癒しの森で癒された~♪あさひかわ白樺樹液まつりレポ(旭川・末広) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

4/12(日)、おらが街のスポンサー様でもお世話になっている「緑の森ガーデン」さんの「癒しの森」にて、
「第3回あさひかわ白樺樹液まつり」が開催されました!(^^)!


身近な旭川の自然に親しんでもらい、森や自然環境のことをもっと知ってもらうきかっけになればと
「緑の森ガーデン」の社長さんをはじめ、スタッフのみなさん、実行委員のみなさんが力を合わせて、社会貢献のひとつとして行っているイベントなんです。



オープンからたっくさんの人!!
今年は、去年を上回る千人もの来場があったそうですよ~



前日まで雨だったにもかかわらず、みごと晴天!
この日は夜からまた雨が降ったんですよね!?
きっと、どなたかの日頃の行いが・・・相当いいんだと思われます!!(笑)


やっぱり白樺には、青空が似合いますね!!
入り口では、この時期しか採れない「白樺樹液」のサービスもありました!
ほんのり甘い樹液に、みなさん感動していましたね(#^.^#)



森マルシェにも、たくさんのお店が出店 美味しい食べ物や手作り小物など30店もありました。




今年初出店の「炭火焼豚丼と卵焼きtontama(とんたま)」さんも、大人気でしたよ~!行列ができていました。

は~、おいしそうですね~(~_~)


そして、おらが街から「カフェ&スープカレー 美々庵」さん



白樺樹液で炊いたごはんもありました~ 美々庵さんのカレーと食べるとバッチリ


と・・・、気が付いたら食べ物の写真しか撮ってませんでした…(^_^;)

そうそう、前から気になっていたお味噌やさんも出店していて、お話をすることが出来たので
こんどゆっくりとご紹介しますね~!



「癒しの森体験」コーナーでは、様々な楽しい体験が用意されていましたよ(*^_^*)
毎年人気なのが、手作りの石窯で焼いてくれる「ピザ」~


自分で好きな形に生地を伸ばして、好きな具をトッピングして作るのがまた楽しい!



焼き立てのピザ


しかも、1つ、たしか300円だったはず?
とっっても美味しかったです


先日ご紹介した「創作フワラー遊花」さんのリース作り体験(*^_^*)可愛いですね


お祭りにちなんで、白樺のハートがついているのわかりますか?(*^_^*)

ほかにも墨絵や石鹸作りのワークショップもありました




「薪割り体験」も大人気でした(#^.^#) 



「チェーンソーアート」の実演や販売もありましたよ~(*^_^*)







そして・・・!
森のコンサート


森のなかどこにいても音楽が聴こえてきて、これがとっても癒されるんですよね~!
取材しながらも、かなり満喫してしまいました



このほか、北大名誉教授の寺澤先生をお招きしての、「白樺樹液と木の話」や「早朝の森歩き」など、自然に関するお勉強をしたり、
ボーイスカウトの一日体験があったり・・・とにかく内容盛りだくさん!




癒しの森で、みなさんの~んびり、楽しんでいました








最後に・・・(笑)
北海道新聞社の取材を受けているNAOさん


どんな記事だったか?それは、先週の金曜日(4/17)の道新朝刊をご覧ください~(*^_^*)※旭川・上川のページです。



とっても楽しかった「あさひかわ白樺樹液まつり」
秋にもまた、緑の森ガーデンさんのイベントがあるので、お知らせしますね。どうぞお楽しみに!!




「緑の森ガーデン」
旭川市末広8条8丁目5294-2 共立自動車向い
★ホームページ
http://www.midorinomori-garden.com/

★Gマス(ガーデニングマスター)さんのブログ
http://ameblo.jp/midorinomori-garden/