Gマスのブログ

ブログの説明を入力します。


Gマス(ガーデニング・マスター)

 少年時代のように自然と共生し癒される空間「癒しの森」づくりの様子と

 夢を追いつづける仲間達の生きざま!


テーマ:

5月も折り返し、庭の仕事も本稼働💦

 

おかげさまで、庭仕事も、薪の予約も順調、

NPO法人「癒しの森づくり」も立ち上げ、待

望の白樺樹液「森の妖精」も間もなくデビュー

{森の妖精」試作品!!

 

どう頑張っても現スタッフでは回せない、人材不足!

今後のリーダー養成を見据えて一般公募したところ

ありがたいことに10人以上の応募がありました。

 

先行き心配もあるがここは勝負どころと決断

一挙に4名採用する大勝負に出ました!!

 

庭仕事、白樺樹液宜しく!!!(^^)!

 

5月の、庭仕事事例 紹介!!

C社の前庭

作業前

 

完成!!

 

 

S社オフイス庭

作業前

 

完成!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月は記念すべき節目の「あさひかわ白樺樹液まつり」の

準備と本番で慌ただしく過ぎ、5月も早くもこどもの日が

過ぎました(;^ω^)

 

 

 

久々に連休は仕事をせず時間を空け、愛犬「はる」と癒しの森を

散歩や、ゆっくりと森の空間を楽しみました。

 

見て歩くと、もっと楽しめる、癒される場所にしたいと、悪い

癖のあれもしたい、これもしたい思いがメラメラと・・でも今回は

割り切りって(*^-^*)

 

今年もパワースポット癒しの森では「奇跡のサクラ」が咲き

「生命の白樺」が新芽を膨らませています。

サクラの木も白樺も風雪で折れ曲がったが元気に生き延びてます、生命のパワーをもらえるスポットです!!

 

サァー連休も終わり、明日から本業「緑の森ガーデン」庭仕事

とNPO「癒しの森づくり」自然環境活動も頑張ねば!!

 

まずは、人気の企画、5月11日 「森を食べよう」1週間後です!!

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1318927954864811&id=1114710965286512

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年で3年目となる、キャンペーン企画「雪中剪定」

歳を追う毎に利用者が増え、今年も10軒以上のお客

様に利用していただき、盛況で終了しました。

 

「雪中剪定」・・聞きなれない言葉だと思いますが、我が社

独自で考案したキャンペーン企画です。

 

3月の除雪、雪下しなどの仕事が無くなり、本業の庭

仕事も雪があって出来ないこの時期に何か出来ることが

無いかと考案した企画です。

 

庭木にとっても剪定の時期としては、最適な(一部の樹種を

除いて)時期でしかも、雪の下の植物も踏みつぶさなくてい

いのでお客様にとっても、我々にとってもいい時期なのです。

 

今年の成果を何件か画像で紹介

 

Aさん宅 作業前

Aさん宅剪定後!!

 

 

Tさん宅 作業前

Tさん宅 剪定後!!

 

Sさん宅 伐採、作業前

Sさん宅 伐採後!!

 

Y施設 伐採 作業前

Y施設伐採途中!!

 

さぁ~、「雪中剪定」も終わったので、旭川の早春のお楽しみ

行事となりつつある「あさひかわ白樺樹液まつり」開催まであと

1週間後となりました。

 

今年は5周年特別企画もあり、天気もよさそうなので多くの来

場者が見込まれます、。

 

明日から会場準備等ラストスパートです!!

 

あさひかわ白樺樹液まつりの詳細はホームページで

http://midorinomori-garden.com/information/

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日、今月も新しい月を迎え自宅の神棚と

癒しの森の祠に感謝を込めて祈りました。

 

月初の習慣として、新しいお酒をあげ、祈りました!!

 

薪ストーブの煙が寒い朝を演出!!

4月1日の朝に相応しいご来光!!

 

自宅の神棚に上げた今月の日本酒。

 

癒しの森の祠には、この酒と採取したばかりの白樺樹液!!

 

今年も連日の好天に恵まれ、3月30日に白樺樹液が出始めました。

 

 

4月は15日、「あさひかわ白樺樹液まつり」も5回目記念して

ホテルで前夜祭&交流会&白樺樹液、商品化の発表会を兼ねて

パーティーをやります!!

 

4月16日「あさひかわ白樺樹液まつり」の本番!!

皆さんで遊びに来てください!!

詳細は

http://midorinomori-garden.com/information/

 

準備も順調、あとは天気に恵まれることを祈るばかりです!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも、緑の森ガーデン・癒しの森でのイベントに

ボランティア活動として参加してくれる、高中生学生

ボランティア団体「FLEAD・フリード」が主催する行事

に参加しました。

FLEAD http://flead0430.wixsite.com/flead/hokkaido

 

2泊3日の工程なので、会場となった「札幌市青少年山の家」

の規定で引率者として大人が1人参加することになってる為

彼らの活動の支援と、いつもイベントでボランテア参加で手伝って

くれるお返しを兼ねて行ってきました。

 

このような公共の施設の利用は、自分が高校卒業の思い出

づくりスキー旅行に同級生と白銀温泉にある「青少年の家?」

に行って以来なので、50年ぶり半世紀前のことを懐かしく

思い出しました。

 

早朝起床、国旗と施設の旗掲揚、施設の歌斉唱から始まり

毛布のタタミ方、折り目の向きも合わせて、清掃など厳しい規則

とチェックの中で、申告した予定をこなしていったのを思い出しま

した。

 

ここの施設では国旗や歌はありませんでしたが、一連の行動、

施設の決まりはやはり厳しいものでした。

 

至れりつくせりの現代では、いい体験になったと思います。

 

夕食の取り方見本

 

 

今回のリーダー菅原くん(3代目)の企画やメンバーの団結、連携

、道内外からの初参加の人とのコミュニケーション、前リーダーや

先輩たちの友情参加など素晴らしい活動に参加しました。

 

デスカッションなどでは、皆んな積極的に自分の意見や主張を言う、

また全員参加出来るようにリーダの進行も上手でした。

 

このような若者が社会に出ると、素晴らしいリーダーシップが出来る

大人になると頼もしく思えました。

 

この間、旭川〜札幌(北広島)間を高速で2往復し燃料も、時間も

お金も、神経も使いましたが(笑)有意義な3日間でした。

 

さて、自分主催の「あさひかわ白樺樹液まつり」まで2週間後と迫り

本業と、まつり準備で慌ただしいくなります!!

 

若者を見習って頑張らねば!!

 

第5回「あさひかわ白樺樹液まつり」の内容

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1280098288747778&id=1114710965286512

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第5回「あさひかわ白樺樹液まつり」の5周年を記念

して、今話題で人気絶賛の特別企画を実施!!

 

その1、 チェンソーアート実演と作品販売

下川町を「チェンソーアートの町」にするため全国チェンソー

アート大会「エゾカップ」を主催し自ら実行委員長を務める

木霊 光(児玉 光)さんを招いての迫力ある神業を見せて

くれます。

 

最近では3月の初めに日本ハムファイターズの栗山監督の

等身大チェンソーアート作品を作り、寄贈しました。

 

《 栗山監督のアート作品 》↓

 

https://www.facebook.com/hikaru.kodama/posts/1429781280406893?pnref=story

 

このチャンスをお見逃しなく!!

 

その2、 昨年このイベントで初デビューした「家族洗隊福レンジャー」

僅か1年で数々のステージから出演依頼殺到の大人気!!

 

今回はさらに進化した福レンジャー誕生1周年を記念してのステージショーと特別企画「もちまき大会」(煙突の横山さん提供の餅)をやります。

 

先月、人気テレビ番組「マツコの知らない世界」に出演、紹介されネット上でも大ブレーク,

多くのファン来場が見込まれます、それを見込んで大量の餅と菓子を準備しますので是非参加してください。

《マツコの知らない世界》↓

https://www.facebook.com/satoe.fukuya.9/posts/718456694983136

 

この他にも見どころ、食べどころ、遊びどころ、癒されどころ沢山です!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

念願のNPO法人「癒しの森づくり」正式に承認され

法的な手続きも速やかに済みました。

 

 

 

3月1日身内に不幸があり、ブログでの報告が遅くな

りましたが、詳細は、これまでに至るまで頑張ってくれ

た、副理事長を務めるる長内のサイトで紹介していま

す。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1072679669544497&set=a.101631869982620.2867.100004074212687&type=3&theater

 

 

 

初動の活動としては

 

* 第5回、「あさひかわ白樺樹液まつり」 4月16日(日曜日)

 

* 緑の森ガーデン・癒しの森づくり、オリジナルの白樺樹液の

販売 (健康、美容、食 ナチュナル清涼飲料水)

 

* 各種助成金事業の申請

 

いずれ、正会員、サポート会員の募集を致しますので宜しく

お願い致します。

 

以上、報告いたします。

 

 

尚、母体となる造園、庭管理事業の「緑の森ガーデン」と合わせて

ご愛顧、交流、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってよかった!!

 

昨日、4月開催する「あさひかわ白樺樹液まつり」

の打ち合わせで、芦別の画家「石岡 剛」先生の

自宅に寄り、その足で滝川での予定も済まして

遅い昼飯!!

 

せっかくの滝川、最近ネット仲間で話題となって

いる、デカ盛で有名なあの店に行こう!!

 

そうです、泉町の「マリン」に直行・・なんと昼飯時

過ぎているのに玄関から人があふれてる、しかも

次つぎと人が来る・・さすが人気の店

 

車中で待っていると,意外と早く案内が・・ラッキー

 

カウンターに案内され、すでに食事中の人のテー

ブルを見ると、パスター、カレー、丼物などすべてが

バカでかい(@_@。

 

店内バタバタしているが、今風の化粧した若い

娘ちゃんがカウンター越しに注文とりに・・

 

迷わず

エビ天丼を注文すると、ご飯の量どうしますか?・・

どうしますって??・・茶碗3~4杯入ってますが・・

 

それが目当てに来たのでそのままで挑戦します!!

 

もし食べきらなければ残った分お持ち帰りできます

から言って下さい・・

 

この娘ちゃん忙しいのに、見かけより親切でしかも

愛想もいい・・

 

すっかり気分よくして待つこと10分は経ってない

無いと思う・・て言うか感じのいい店だから待つの

もながく感じない・・

 

社員の対応で店の良し悪しが決まるとつくずく感じた!

 

そうして、来た!!

デカいエビ丼、これでふつう盛り(*^^)v、、このままでは食べ

にくいので取り皿もついてくる気の利きよう(*^-^*)

 

日替わりランチも頼んだが、これも大きなお膳に

ご飯が2杯分盛られている!!

 

美味い!! タレも米も美味い、天ぷらもサクサク

ただデカい、珍しいだけではない

 

人気に納得!!

 

 頑張って半分まで食べたがここでgive up(;´Д`)💦

 

情けないが、お言葉に甘え、残した分パッケージ

に詰めてもらってお持ち帰り。

 

 

もう一つ、入り口に貼りだしていた水、土曜日限定

「おはぎも」気になりその娘に聞くと、人気で全部ま

とめ買いする人もいると言うので先に確保してもら

ったが・・これも美味かった!!(写真無なし)

 

すべてに満足した土曜の昼時でした!!

 

*注意!! 大盛で注文しての食べ残しのお持ち

帰りや二人で食べることは出来ません!!

 

おまけ・・芦別に行ったらこれは欠かせない!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「節分過ぎれば陽が昇る」

その昔「人生相談」と言うラジオ番組の

オープニングで言っていた人がいたなぁ・・

かなり古ぅ~(;´Д`)

 

恒例の月初の御神酒をアップしようと

思っていたが、本業の除雪、排雪、屋根雪下ろし

にぼわれて、いまになりました。

気づけば節分過ぎた(@_@。

 

仕事に追れる・・ありがたいことです!!

 

2月の無事を祈りました!!

森の神様に

 

自宅の神棚に限定酒(NO、6 R-type)・・秋田 新政酒造

 

開拓者、今は亡き「シゲルさん」の森に今日も陽が昇ります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もって生まれた、好奇心が旺盛で何でも

手を出す性格!!

 

良いのか?悪いのか?

 

最近そんな自分だから、結構楽しみながら、

時には周りの人に迷惑かけたり、喜んでもら

えたりの人生も好きに思えてます。

 

で、今回は好奇心から食べ物に挑戦しました!!

 

1、ドラゴンフルーツ(ピタヤ)

これ、サボテンの果物なんですねー

トヨタ系ディラーに勤めていた時、海外旅行で見てから

ずーっと気になっていた。

 

チャンス到来、スーパ―200円台で売っていた!!

 

 

 

美容に嬉しい食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノール、

アントシアニン等の抗酸化物質も含有し、さらに解毒作用を

もつアルブミンも入っています。

 

低カロリーで食物繊維が豊富なドラゴンフルーツは、美容食として

うってつけの果物

 

食物繊維は腸内の悪玉菌を減少させ、有害物質を体外に排出する

役割を果たすので、女性の大敵“便秘”の解消にも効果的ですね。

 

ほんのり甘く、小さな種の食感が良く、サラダに向きです。

 

ドレッシングは酸味の効いた方が合います!!

 

 

 

2、次は「好き?嫌い?」で話題の パクチー

 

これはもう・・好奇心マックス!!

 

独特の匂いで話題になってるので一度は食べてみたいと思い

スパーに行くたびに探すが売ってない(;´Д`)

 

が、ウエスタンで発見!!即・・カゴへ 、小さい束で280円・・

だったかな?

 

とりあえず高いがなかなか手に入らないと聞いていたので

迷わず購入!!

 

若い女性そのまま一皿食べるとも聞いていたので

そのまま「実食」

 

なんだ・・この強烈な匂い・・どこかで体験したイヤな匂い

そーだ、本業の庭仕事で間違って踏むと匂うドクダミだ!!

 

調べると

別名「カメムシ草」とも言う・・納得

 

だが効能が凄い!!

デトック作用、アンチエイジング、老化防止女性ホルモンの働きを

高め、更年期障害防止、便秘解消

 

肌にハリ、ツヤ、肌荒れ、ニキビ防止、虫刺され防虫、体臭消臭

媚薬効果・・

 

これだけ見ても、臭くても女性が好むのは当然!!

 

 

しかも他の食材と一緒に食べると、この匂いがいい仕事をして

美味しくしてくれる。

 

最近では、乾燥パクチーまでもある。

 

最後は、この時期限定!!

ペタペタ柿(自称)

 

1個当たり なんと22円\(◎o◎)/!

 

これがジューシーで甘くて最高!!

最近はファンが多くなって、タイミング合わないと買えない!!

 

だから、売ってる店も教えれません(笑)

 

好奇心最高!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。