撮影半ばで逝った『ヒース・レジャー』の遺志を継ぎ、
『ジョニー・デップ』『コリン・ファレル』『ジュード・ロウ』が、
1人の役を演じ分けたということで話題になっている映画。


なんか不思議なストーリーだったなぁ。。。
大人の童話、ファンタジーってカンジなんだけど、
いまひとつスッキリ感がないというか。。。
ちょっぴり間延びしちゃってたような気もしないではないし。。。

ただ、エンドロールの後のちょっとした演出は、なかなかグッド!
こういうのがあるから、映画は映画館で見なきゃ!なんですよねぇ。。。


「Dr.パルナサスの鏡」
http://www.parnassus.jp/index.html
2月14日はバレンタインデー。
チョコレートはいただきましたか?

私は、夕方からお食事デート♪
お食事デートのお相手は、クリスマスイヴにチョコをプレゼントしてくれた
お友だち。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20091225

彼女のリクエストで、イタリアンを食べに行きました。
しかもコース料理!
ウヒョ~!

っで、向かったのは門真。
なんで門真なのか、とくに深い理由はありません。。。
なんとなく気分で。。。

外観はこんなカンジ。

店内も静かで、なかなか雰囲気のいいお店でした。


まずは“赤ワイン梅酒”で乾杯!

最初に出てきたのは、「トマトがのったブルスケッタ」。
ガーリックトーストと冷たいトマトがマッチしていて、なかなかの美味。


っで、前菜の「海老とムール貝のサラダ仕立て」です。
海老もムール貝もプリップリッ!
珍しいお野菜を使ったサラダも新鮮で、
トマト風味のソース、バルサミコ酢、ニンニク風味のソースでいただきました。

ん~~~、いいお味です。。。



続いてパスタ。
写真は、お友だちがオーダーした
「わたり蟹のリングイネ・風味豊かな海老のソースで」。
蟹の風味がしっかりとついていて、これまたナイスなお味です。

ちなみに、私は「サーモンとホウレン草のクリームパスタ」をオーダー。
こちらも、クリームパスタによくあるくどさがなく、塩味もいい塩梅で、
かなり私好みなお味でした。



メインディッシュは「鰆のポワレ」。
鰆とトマトとオリーブオイルの相性がバツグン♪
鰆の下には“マッシュポテト”が敷いてあって、
パンと一緒にいただくと、これまた美味なんですよねぇ~


ここまでで、そこそこお腹もふくれてきてたんですが、
この後にリゾットが登場。
ふたりで「ゴルゴンゾーラのリゾット」と「秋の野菜と牡蠣のリゾット」を
オーダー。

デザートの「クリームブリュレ」、食後のコーヒーまで、
おいしくいただきました。


ここまで本格的な料理が出てくるとは思ってなかったので、かなりの大満足!
しかも、ボリュームがあるのにリーズナブルだし!

けっこう、積もりに積もった話に華が咲いてたもんで、
お食事のペースが遅かったんですよ。。。
そしたら、お店の方が気を遣ってくれて、
かなりゆっくりペースでお料理を出してくれてね。。。

そういう心配りも嬉しかったです。

機会があったら、また行ってみたいです♪


「イタリア食堂 Gattino ~ガティーノ~」
http://r.gnavi.co.jp/c942100/?ptb=10
先日、屋久島から“たんかん”が届きました。


“たんかん”とは、“ぽんかん”と“ネーブル”を掛け合わせて作った
柑橘系のくだもので、おもに、屋久島や奄美諸島、沖縄などで作られています。
ビタミンCが豊富で、疲労回復にも効果てきめんです。
http://www.mochom.com/f_tankan/tankan.htm

しかも、めちゃくちゃ甘くて、おいしい!


“たんかん”との出合いは、今から10年近く前になります。
屋久島で縄文杉登山に出かけた際、
一緒に行ったガイドさんからいただきました。

『登山にはチョコレートやバナナを持って行くといいって言うけど、
 疲労回復やビタミン補給には“たんかん”がいいんですよ!』

確かにそのとおりで、“たんかん”を食べたら、
不思議なくらいに元気になったんです。

それ以来、そのおいしさに魅せられて、
毎年、屋久島から“たんかん”をお取り寄せしてるんです。

レジ袋に小分けにして冷蔵庫に入れておいたら、
1ヶ月くらいは余裕で持つので、
お友だちにもお裾分けしつつ、至福のときを過ごしています。


「屋久島フレンドリーファーム」
http://www.e-yakushima.net/
今日は『藤澤ノリマサ』氏のインストアイベントに行ってきました。


以前、ここでも紹介しましたけど、
今、ワリとお気に入りのアーティストさんです。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20091024
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20091220

彼の繊細かつダイナミックな歌唱力に、すっかりと魅了されてしまっています。
その歌声はCDなんかで聴くよりも、ナマで聴く方が断然すばらしい。

っで、せっかく聴くんだったら、少しでもいい場所で聴きたいやん!
ってことで、場所取りに乗り遅れないよう、早めに会場に行ったんです。

会場に着いたのが12時30分。
1回目の開始時間の1時間半も前です。。。
これだったら余裕だろうと思っていたのですが。。。。



あまかった。。。



すでにステージ前は、黒山の人だかり。。。
みなさん、いったい何時から来てるの???
って、たぶん、営業開始時間と同時に入って、陣取ってたんでしょうね。。。

オバサマたちのすさまじいパワーを、
まざまざと見せつけられた瞬間でした。。。

でも、まぁ、そこそこいい場所がゲットできたので、良しとしときますが。。。
(4時間立ちっぱなしだったけど。。。)


リハーサル ~ 1回目のステージ ~ 2回目のステージと、
ベタつきで“ノリマサワールド”を堪能してきました!

やっぱり、ナマはサイコ~ですね!!

こういったインストアイベントって、
1回目も2回目も同じ内容だったりするんですが、
彼の場合は、1回目と2回目の内容がまったく違ってて。。。
なので、イベントに駆けつけた熱血ファンなオバサマたちはもちろん、
私を含め、ほとんどのヒトが、1回目と2回目の両方のステージを見てましたね。


っで、ですね。。。

各回とも、ステージが終わった後に、サイン&握手会があったのですが。。。


なんとなく勢いで、参加しちゃいました。。。(^^;)


「マイクを通さない、ナマの歌を聴いてみたいんです!」って言ったら、
「あっ!そうなんですか!わかりました!がんばります!」って。。。

いつか、ツアーでナマ歌が披露される日が来るといいなぁ。。。


バレンタイン・イブだったせいもあって、
みなさん、サイン会でプレゼント渡しまくっててさ。。。
プレゼントが山積みにされたショッピングカートを押しながら、
ステージを去っていく彼の姿は、ちょっと笑えた。。。


彼のブログにアップされていた写真を拝借しました。
このプレゼントの山!
ねっ!
スゴイっしょ!!



「藤澤ノリマサ」
http://www.fujisawanorimasa.net/
ひとつ残ってた、天保山ネタです。。。

『海遊館』前の広場で開催されている「イルミネーションファンタジー」。
http://www.kaiyukan.com/topics/2009/11/topic_000139.html
『海遊館』らしく、海の生き物たちのイルミネーションでいっぱいです。


水しぶきをあげて、勢いよく飛び跳ねているイルカたち。

このイルミネーションは、色違いのツリー(?)が描き出されたりと、
いくつかのパターンがあるんですけど、
このイルカのパターンがなかなか出てこなくてね。。。

寒さに震え、風で飛ばされそうになりながらも、
じっと出てくるのを待ってたんです。

それなりに撮れてて、よかった。。。



『海遊館』の入口へと進む階段には、
おっきなクジラのイルミネーションが。。。

大海原を悠々と泳ぐクジラたち。
奥には、クジラとの出合いを歓迎しているかのようなイルカの群れ。。。

子供たちに大人気でした。



広場の中央付近には、エイが勢いよく泳ぐさまを描いたイルミネーション。

個人的には、このイルミネーションがお好みです。

実は、エイが好きだったりするんですよねぇ。。。
カッコイイと思いませんか?

って、私だけかな? (^^;)



最後は、ご存知ペンギンです。

こちらは、なぜか大人な方たちに人気でした。

そうそう!
空飛ぶペンギンのイルミネーションもありましたよ。。。


全体的に青&白なイルミネーションなので、
寒い日に見ちゃうと、寒さが倍増しちゃったりなんかして。。。

あったかイルミネーションも見てみたいなぁ。。。

なんて思ったりして。。。
実は、天保山ネタがもうひとつ残っているんだけど、これはまた後日。。。

今日はやっぱりコレ!
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20100202

雨が心配だったんだけど、そんなに降ってなかったので、
朝一から『豊中稲荷神社』に行ってきました。


『高津宮』の『とんど祭り』で培った経験(!?)をもとに、
10時の開店に合わせて行ったのですが、
すでに、いくつかの屋台では行列ができてました。

関係ないけど、この『豊中稲荷神社』は、
「荒汐部屋」の稽古場になっているみたいですね。
大相撲の大阪場所が近いせいか、「荒汐部屋」ののぼりが立っていました。

さて、とりあえず屋台をぐるっと一周した後、いよいよスタート!
さぁ!どんどん食べまくるゾ~~♪


まずはコテ初めに、吹田の日本料理屋「旬菜 山崎」さんの
『鯛ラーメン』。
http://www.syunsaiyamasaki.com/

あっさりとした塩ベースのスープに、
ぷりっぷりの明石鯛とチャーシューがトッピングされています。
柚子胡椒がピリッと味を引き締め、めちゃくちゃおいしかったです~!



続いて、池田のイタリア料理屋「クッキアイオ」さんの
『パッパ・アル・ポモドーロ・ガーリック
 (トースト入りあつあつのトマトソース)』。
http://cucchiaio.sakura.ne.jp/

ガーリックトーストに、とろとろチーズとトマトソースの相性が絶妙!
写真を撮ってたら、隣にいた2人組のおねえさんたちが、この料理に釘付け!
お店を教えてあげたら、早速、買いに行ってました。



っで、吹田の天ぷら会席のお店「旬彩天 つちや」さんの
『7種類の揚げたて天ぷらつちや風』。
http://www.shunsaiten-tsuchiya.com/

ブロッコリー、つみれ、さつまいも、
カニ天、うずら、れんこん餅、こんにゃく の7種です。

素材本来の味を大切に、カラッと揚げられた天ぷらは、
さすが、ミシュランの星を受けただけありますね。
屋台のメニューなのに、このこだわりようといったら。。。

ほかにも、
箕面の日本料理屋「味菜香 やま脇」さんの『ぶり大根酒糟煮』、
豊中・箕面の日本料理屋「一汁二菜 うえの」さんの『あわ麩照り焼き』、
http://1j2s.sakura.ne.jp/
豊中のお蕎麦屋「蕎麦屋 木田」さんの『にしんうどん』をいただきました。

どれも、あつあつを出してくれて、ホントにおいしかったです♪


やっぱり、こういったこだわり屋台は、オープンしてから1時間が勝負ですね。
「なにを食べようか」なんて、のんびり選んでいては
完全に乗り遅れちゃいます。
比較的すいているお店を探しては、食べられるだけお腹に押し込む!
コレ!鉄則です。

これ以上食べられないくらいに食べまくって、
お腹がぽんぽんになったころには、
屋台はどこも大行列で、歩くのもままならない状態。。。
いろんな催し物も楽しみにしてたんだけど、
大雨になったらイヤだったので、食べるだけ食べて早々に退散してきました。


こういった屋台まつりが大盛況になるのって、
きっと、大阪ならではの“くいだおれ文化”の影響もあるんでしょうね。。。
行列に並ぶのが大嫌いな大阪人が、大行列で並んでる光景って、
ホント、めったにないことですもんね。

この屋台まつりも、『高津宮』の『とんど祭り』みたいに
恒例化していくのかな?

けど、こうやっておいしい料理が気軽に食べられる機会って、
もっともっと増えてほしいです。

ごちそうさまでした~~!


「北摂会・北摂一のこだわり屋台」
http://hokusetu.sakura.ne.jp/211/
http://hokusetu.sblo.jp/category/867226-1.html
http://osakachef.blog5.fc2.com/
http://hokusetu.sakura.ne.jp/
『ゆるキャラまつり』も楽しかったんですが、もうひとつのお楽しみはコレ!
オウサマペンギンたちのパレードです!
http://www.kaiyukan.com/topics/2009/12/topic_000160.html

人間にとっては、とっても寒い日だったけど、
ペンギンたちにとっては、とっても気持ちのいい日だったんだろうなぁ~


パレードが始まるまで、こうして「海遊館」の前でスタンバッているんですよ。
めちゃくちゃカワイイでしょ!
手がかじかむくらいの寒さのなか、多くの人が写真撮ってました。

パレードの風景はこんなカンジです。

ヨチヨチ歩きのペンギンたちです。
きちんと並んで歩いているんですが、意外と歩くスピードが早いんですよね。


後ろ姿も、とってもキュ~ト♪

残念ながら、今年の開催は終わっちゃったけど、
『ペンギンパレード』は毎年やってるので、
見たい方は来年チェックしてみてくださいね。
寒風がビュ~ビュ~吹きすさび、雪がチラチラ舞い散る先週の土曜日。
2月6日は、日本一低い山があるとされる「天保山」に行ってきました。

目的は、関西で活躍している“ゆるキャラ”たちが集合する
『天保山 ゆるキャラまつり』。
http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/event.htm#tcp

開催初日とあって、たくさんの“ゆるキャラ”たちが登場しましたよ。


右から。。。
枚方の観光大使『くらわんこ』
http://www.kanko.hirakata.osaka.jp/20/52/

本州四国連絡橋のシンボルキャラクター『わたる』
http://www.jb-honshi.co.jp/letter/?page_id=594
「テレビチャンピオン2」の「ゆるキャラ王選手権」で、
全国チャンピオンになったそうです。

兵庫県浜坂町のイメージキャラクター『ハマちゃん』
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=4963

ご存知『ひこにゃん』と一緒に、彦根のPR活動に励んでいる『やちにゃん』
http://yachinyan.shiga-saku.net/

「海遊館」と「天保山マーケットプレース」のキャラクター『トビーくん』


続いて。。。

右から。。。
和歌山から、JA紀南のマスコットキャラクター『うめっぴ&みかっぴ』
http://tanabeume.exblog.jp/5977246/
オレンジの方がみかんをイメージした『みかっぴ』で、
グリーンの方が紀州梅をイメージした『うめっぴ』です。

神戸のマスコットキャラクター『コーベアー』
http://kobear.jp/

奈良の仏教会 南都二六会のイメージキャラクター『なーむくん』
http://www.naamukun.com/
常に“合掌”をしています。


まだまだ行きますよ。。。

右から。。。
滋賀県の「佐川美術館」で勤務している教育普及活動のイメージキャラクター
『さがわん3兄弟』
http://sagawan.com/
ベレー帽をかぶっているのが、長男の『たびた』。
ピンクの服を着ているのが、妹の『もも』。
着物を着ているのが、末っ子の弟『ちゃちゃ丸』です。

明石淡路フェリーのオリジナルキャラクター『パパたこ』
http://tacoferryblog.blog25.fc2.com/
先日、紹介した「たこファミリーパン」は、実はここで購入したんです~♪

奈良県葛城市のマスコットキャラクター『蓮花ちゃん』
http://www.city.katsuragi.nara.jp/renkachan/index.html

以上、11組14体の“ゆるキャラ”たちでした~!
これだけ集まると、なかなか迫力がありますね。
ステージの後は、「天保山マーケットプレース」の2階特設会場で
開催されている『天保山チョコレートパラダイス』の会場に登場して、
子供たちにもみくちゃにされていました。


っで、こちらは番外編。。。

「海遊館」の前で愛嬌をふりまいていたのですが、
「ベイ&リバーサイドパーティOSAKA2009」のイベントキャラクター
『ベリパ』。
海遊館で人気の「コツメカワウソ」をモチーフにしているんだって。


しかし、空前の“ゆるキャラ”ブーム。。。
日本全国にいったい何体の“ゆるキャラ”がいるんでしょうね。。。
日本を代表するロックミュージシャン・忌野清志郎氏の
『個展 忌野清志郎の世界』に行ってきました。
http://www.hephall.com/?p=3135


館内には、レコードジャケットやポスター、コンサートパンフ、
ステージ衣裳に写真、彼が描いた絵画、スペシャル映像の放映まで。。。
溢れんばかりの“キヨシローワールド”に包まれていました。


彼の描いた愛とやさしさに満ちあふれた絵画の数々に、
涙が出そうになりました。


スペシャル映像のなかには、
やさしい笑顔のキヨシロー、
ステージで飛び跳ねているキヨシロー、
無邪気に笑うキヨシローが、次々と映し出され。。。

本当に死んでしまったのか。。。
そう疑いたくなるくらいに、キラキラと輝くキヨシローの姿がありました。

映像を見ながら、ふと感じました。。。
もしかしたら、この会場にキヨシローが来ているんじゃないかと。。。
ちょっと上の方から、ニコニコと眺めながら、
「おまえらみんな、愛しあってるかい!?」って言っているような。。。


そのつもりはまったくなかったんだけど、思わず買ってしまいました。


キヨシローのステージ衣裳で履かれた“ブーツ”をモチーフにした
「ブーツ」Tシャツと、キヨシローが描いた「自画像」Tシャツです。

この展覧会、おススメです。
行ってよかった。



続いて足を運んだのが、『忌野清志郎 トリビュート展』。
http://tower.jp/store/news/254


ここでは、ロックミュージシャンとしての“キヨシローワールド”が
広がっていました。
写真や映像を見ながら、音楽を聴きながら、在りし日のキヨシローの姿を
目に焼き付けてきました。


ここでもやっぱり、思わず買ってしまいました。


「忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー 2009.5.9
 オリジナル・サウンドトラック」です。

キヨシローを送る会で、約12時間にわたって流れた全33曲の楽曲が
収録されています。
当日スタッフが着用したTシャツの色違いバージョン付きの、初回限定版です。


「僕自身がロックです。」と自らを評したように、
本当にロックでカッコイイ人間でした。
彼がいなければ、日本にロックというジャンルは確立しなかったかもしれない。
彼が築き上げた数々の功績に、敬意を表して。。。

ありがとう!!


「忌野清志郎」
http://www.kiyoshiro.co.jp/
デンカオセーン VS 亀田大毅 戦。

昨年10月に対戦して破れたリベンジマッチです。
また、亀田大毅選手にとっては、3度目の世界挑戦。

序盤は、なんとなく“しょっぱい”試合展開だったのですが、
6Rでデンカオセーンがホールディングの違反行為による1点の減点。
この試合が、ひとつのターニングポイントになりましたね。

7R以降は、スタミナ切れ&あせりが顕著に見え始め、
クリンチで逃れようとするデンカオセーンに対し、
大毅選手はクリンチできないようにうまく足を使って距離をとる試合展開。

11Rでさらに、デンカオセーンにホールディングの違反行為。
この減点で、完全に大毅選手の勝ちを確信しました。


3度目の正直と言おうか。。。
3-0の判定により、新チャンプ・亀田大毅が誕生!

しかも、日本初の兄弟チャンプの誕生!!


しかし、今の実力では正直、もっともっと練習して技術を習得していかないと、
この先の防衛はキツイだろうな。。。

ガンバレ!


「亀田大毅」
http://www.kameda-bros.com/daiki/