「三段池公園」のなかにある「福知山市動物園」にやってきました。
http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php

最後に動物園に行ったのっていつ?
思い出せないくらい昔に行ったきりの動物園です。

ここは、とってもちっちゃな動物園。
まずは、園内をぐるっと回ってみました。


高みの見物をしているアライグマくん。
下からエサを投げると、上手にキャッチするらしいです。


エサをおねだりしているカンガルーくん。
エサをもらい慣れているのか、人間が近づくと、
どの動物もスルスルッと寄ってきて、エサをねだるんです。


お母さんのおっぱいから離れない子豚ちゃん。
母豚がエサを食べるために動くと、
おっぱいに吸い付いたまま、一緒に動くんです。
その姿の愛くるしいことといったら。。。


園内を自由にお散歩している、でっかいカメ吉くんもいました。
何度となく園外への逃亡を試みるも、
そのたんびに見つかって、園内に戻されていました。


シロテテナガザルの“知ちゃん”です。
猿ではなく、類人猿。
とってもおとなしくて、チビッコにもやさしいんです。
こんなふうに、エサをあげても全然平気。


人間にいちばん近いとされる動物なので、
チビッコを見ると母性が働くんだそうです。

羽交い締めにしているようにしか見えませんが、
“知ちゃん”なりに、チビッコを守っているみたいです。。。


ほかにもいろんな動物がいたけど、なんだかほのぼのとした動物園ですねぇ~

ってか、いい大人がわざわざ、
ほのぼの動物園を楽しみにやってきたワケではありません。

本当の目的は、別のところにあります。

主役たちの登場は、まだかいな~~
9月3連休の中日。
夏の猛暑もようやく落ち着いてきたので、久々にバイクでお出かけです。
夏休みに能登に行って以来だから、およそ1ヶ月ぶりですね。

朝6時30分ごろ出発で、京都は福知山をめざします。
メッシュジャケットで高速を走ると、寒さを感じるようになってきました。

夏装備で走るのもそろそろ終わりやね~

なんてことを考えているうちに、どんどん山の中へ。。。
さっぶ~~~~~~!!!!(>_<;)


っとまぁ、そんなこんなでやってきたのは、「三段池公園」ってとこ。
56ヘクタールの敷地内にいろんな施設がある、多目的公園です。
http://www.sandanike-kouen.or.jp/map.php


福知山藩主『松平忠房』候により潅漑用の池として築かれた池には、
カモが気持ちよさげに泳いでいました。


ちゅっか、目的はここじゃないし。。。
ってなワケで、目的地をめざし、トコトコ歩いていくことに。。。


「猿ヶ島」っていう猿山です。
下に座ってる貫禄ある猿がボスザルかな?


小猿がいるじゃん!
かわいいね~~!


この猿のお腹のところにも小猿がいるんだけど、
ずっと守ってて、見せてくれないんですよね~~
母は強し!

ってか、目的はここでもないんだってば。。。

寄り道はこの辺にして、そろそろ向かいますか。。。
亀田大毅 VS 坂田健史 戦。


現WBA世界フライ級チャンプ亀田選手と、
元世界フライ級チャンプ坂田選手との試合は、1Rから両者の激しい打ち合い。

序盤は、挑戦者坂田選手のペース。
手数も多く、チャンピオン亀田選手にプレッシャーをかけていく。

流れが変わったのは、9R。
3Rで偶然のバッティングにより
右目のまゆ付近をカットした坂田選手の出血に対して、
ドクターチェックが入った後。
亀田選手の右ストレートが決まり、それにより坂田選手は左目付近もカット。

スタミナが強い坂田選手に、まさかの疲れが見え始め、
徐々に亀田選手のパンチが坂田選手を捕らえ始める。

試合は最終ラウンドまでもつれこみ、判定に。

結果は、3-0で亀田選手が初防衛。


亀田選手、強くなりました。
これからもっと経験を積んでいくと、
さらに成長していくんじゃないかと思います。



「亀田大毅」
http://www.kameda-bros.com/daiki/


「坂田健史」
http://ameblo.jp/takefumi-sakata/
『大丸心斎橋店』で、ちょうど「秋の大北海道市」が開催中でして。。。

もともと“現地のものは現地で食べる!”主義だったりするので、
こういう物産展にわざわざ行くことはないんだけど、
せっかく『大丸』に来たんだし、ちょっくらのぞいてみようかなと思い、
行ってみました。

一時期すごかった物産展ブーム期と比較すると、多少は落ち着いたのかな?
って感じではあったけど、それでも、けっこうな人だかり。

まぁ、9月3連休の初日で、天気もよかったから、
それも影響してたのかもしれないけど。。。


とりあえず、ひととおり見てまわったんだけど、
これといってそそられるモノはなかったという印象。

“マグロの解体ショー”のアナウンスがあったので、行ってみたら。。。


やや小ぶりのマグロをさばいてるだけ。。。


暑かったので、冷たいモノでもほしいな~
ってことで、実演販売の「いちごけずり」なるものを買ってみました。

生いちごソースを底に敷いて、その上にガリガリと削った冷凍いちごを入れて、
ホイップクリームをたっぷりとかけたデザートです。

ホイップクリームはおいしかったけど。。。
冷凍いちごがイマイチ。。。
もうちょっと厚くスライスしてたら、
イチゴの味がはっきりと分かるんだろうけどね。


そこらじゅうで試食を配ってるので、それを目当てに行くにはアリかな?

物産展向きな人間ではないことをあらためて認識した、
9月18日(土)のできごとでした。



「大丸心斎橋店」
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/
以前、ここでも紹介した実家のネコ「ぱたりろ」のことです。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20100108


数週間前から調子が悪くて、病院通いをしていたんです。

一丁前にレントゲンを撮って、点滴やら採血やらと、
人間と同じような検査をしたみたいです。

でも、なかなか原因がわからなくて、一応、薬で様子を見てたんですが、
どうも長期戦になりそうだと。。。

っで、冗談で、「ぱたりろ」の遺影でも用意しとくか!?
なんてことを話していたんですよ。


これなんか、遺影にいいんじゃない!?


そしたら、昨日、実家から電話がありましてね。
「ぱたりろ」が緊急手術をしていると。。。

一昨日から元気がなくなって、昨日、大きな動物病院へ連れてったみたいです。

そこで、エコーやら何やらと精密検査をした結果、
子宮に膿みがたまっているのが分かり、
子宮&卵巣を摘出しないと助からないということだったみたい。。。


幸い、病院に連れてったのが早かったので、
手術も無事に終わったみたいですが。。。

しばらくは、首にパラボナアンテナみたいなのを
くっつけとかないといけないらしく。。。

エリマキネコの誕生ですわ。。。

しかし、子宮&卵巣を摘出しちゃうと、
ホルモン異状でデブネコになりかねないんですよねぇ。。。

食いしん坊でよく食べるヤツなので、食事制限は必至ですね。


けど、アレですわ。。。
たかがネコと言えども、人間と同じように“手術の同意書”を
書かされるんだってね。

しかも、『動物健保』っていう、ペットの保険ってのもあるらしい。
http://pet.bang.co.jp/?ID=ag012
http://hoken.rakuten.co.jp/pet/?l-id=r-hoken-adw061720bw

ペット業界もバカにしたもんじゃありませんね。
先日、発芽したかぼちゃの芽。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/e/dda7d8a5dd9fa744a83d72e3306b3655

その後、毎日、朝晩の2回、水替えをしながら育てていました。

発芽から3日目の9月13日(月)。

新芽が出てきました。


発芽から5日目の9月15日(水)。

新芽が大きくなってきました。


発芽から6日目の9月16日(木)。

新芽がどんどん育ってきました。


発芽から10日目の9月20日(月)。

次々に新芽が伸びてきて、全体的に芽が大きくなってきました。


発芽から13日目の9月23日(木)。

ここまで育ってきたら、そろそろ限界ですね。。。


なので、今朝、植え替えをしてあげました。

とはいっても、ペットボトルをカットして作った簡易の鉢に、
100均で買ってきたジュエルポリマーを敷き詰めて、
そのなかに数本ずつ芽を差しただけですが。。。


これでどこまで育つかな?
もしかしたら、すぐに枯れちゃうかもだけど。。。
まぁ、これからも引き続き、経過観察をしていくことにしましょう。
『ミスタードーナツ』が創業40周年を記念して、
全店でドーナツを無料提供するらしい。

実施日は、9月28~30日と、11月1~3日の6日間。

9月の3日間は、創業当時販売の「ハニードゥ」を、
11月の3日間は、平成21年発売の「国産米粉のドーナツ きなこ」を
提供するとか。

各店とも、午後2時から先着300人に1個ずつ配布するんだって。

もらいに行こう!
って思ってたのに、平日のお昼2時なんて、ゼッタイにムリ。

11月3日は祝日だけど、朝から予定ありなので、行けそうもないし。。。

あ~~~
ついてないな~~~

ってか、普段からミスドなんて利用してないんだけどね。。。

ミスドフリークな方もそうでない方も、
時間があれば、ゲットしに行かれてみてはいかがですか?


「ミスタードーナツ」
http://www.misterdonut.jp/topics/40thevent/index.html
http://www.misterdonut.jp/
昨年に引き続き、今年も開催されるようです。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20090929

10月1日の『日本酒の日』にちなんで開催される「日本酒ゴーアラウンド」。
http://mytown.asahi.com/areanews/osaka/OSK201009200134.html

日本酒のおいしさ、楽しさをアピールしようと、
大阪市内の24の飲食店がタッグを組み、
500円で最高24杯の日本酒が飲めるイベントです。

昨年の参加飲食店は11店舗。
今年は2倍以上に増えていますね。

システムは以下のとおり。
1.事前に参加店で1個500円で「日本酒の日バッジ」を購入。
2.当日、バッジを身につけて各飲食店を回ると、
 300~500円程度の付き出し代を払えば、
 おすすめの蔵のお酒を1杯サービスしてもらえる。
3.店にかけつけた蔵元との交流もはかれるし、何軒ハシゴしてもかまわない。

今年は週末の金曜日だし、仕事終わりに気軽に立ち寄ってみるのにもいいかも。


「日本酒卍固め」
http://blog.livedoor.jp/manjigatame3/
9月も半ば過ぎだというのに、めちゃくちゃ暑かった9月18日の土曜日。
「はやぶさ展」を見た後は、心斎橋へ移動。

『大丸心斎橋店』で開催されている「熊田千佳慕展」に行ってきました。
http://www.asahi.com/kumadachikabo/


芸術の秋ですね~~!


虫や植物、動物を描き続け、
“日本のプチファーブル”と呼ばれていたそうです。


“細密画家”という異名を持つだけありますね。
すべてにおいて、緻密かつ繊細な絵ばかり。

本物と見まがうほどのリアルさです。

筆の先っぽ数本にだけ絵の具をつけて、2~3本の線を引いてはの繰り返し。
1枚の絵を完成させるのに、数ヶ月かかることもあったとか。


本物に忠実に、美しくもやさしい色彩で描かれる生き物たち。
熊田氏は、草むらなどに寝転がったまま、
数時間もの間、昆虫たちを観察していたそうです。


決して、その場でスケッチをすることはなく、
被写体となる生き物をじっくりと観察し、自分の頭にしっかりと焼き付けて、
家に帰って下絵を描いていたそう。


歯をくいしばって絵を描いているため、絵が完成したとき、
歯肉が腫れ上がっていることもあるとか。

世界的に認めらるようになったのが、60歳を過ぎてから。
もともとはデザイナーだったというから、そのときに身に付いた感性なども、
いたるところで生かされているんでしょうね。

98歳で亡くなるまで、素晴らしい絵を描き続けた熊田氏。

心の底から生き物が好きだったからこそ、
これほどの絵が描けたんだと思います。


「熊田千佳慕」
http://kumachika.org/
9月3連休の初日の18日(土)。
朝6時前に起きて向かったのは、近鉄百貨店阿倍野店。

目的はコレ!

小惑星イトカワへの往復に成功した探査機「はやぶさ」が、
地球へ持ち帰ったカプセル(実物)展示を見るためです。


この展示を見るには、「観覧整理券」をゲットしなければいけないんです。

その整理券が配布されるのが、午前8時。

ホントは、5時30分に起きて、7時に現地へ到着する予定だったのですが、
うっかり朝寝坊してしまって、配布場所の“東入口”に到着したのが、
20分遅れの7時20分。

すでに「観覧整理券」の配布を待つ、190人もの人の行列ができていました。

私も、その行列に加わります。
1回に入場できるのは300人。
1日の観覧定員は18000人とのこと。


「観覧整理券」です。

とりあえず、初回の入場枠に入れました。


「観覧整理券」を持って、再集合場所の“3階南東入口”へ移動。

午前9時になると、会場の『近鉄アート館』まで誘導され、
そこで開場時間まで待機。


午前10時、開場。

【宇宙から地球に帰還した実物】


帰還カプセル インスツルメントモジュール


帰還カプセル 搭載電子機器部


帰還カプセル パラシュート


【地上試験用カプセル】


エンジニアリングモデル


展示内容は、この4点。

混雑防止のため、立ち止まって見るのは禁止。
ゆっくり歩いても5分くらい。

2時間30分以上待って、観覧時間は5分。


きっと、大阪万博の『月の石』を見るときも、こんなカンジだったんだろうな。


60億キロもの壮大な宇宙の旅から、7年もかけて帰還した奇跡のカプセル。
その実物と対面できたのは、何ものにも代え難い貴重な体験だったと思います。




「はやぶさ、地球へ!帰還カウントダウン」
http://hayabusa.jaxa.jp/