前日までの天気予報に反して、朝からいいお天気になった10月2日(土)。
せっかくなので、ふらっとお昼から天満橋へ行ってきました。



『River!リバー!りばー!』っていう、ちょっとしたイベントに出没です。

とはいっても、まずは腹ごしらえ。。。

「氷サイダー」っていうのに惹かれて、買ってみました。

マンゴー味のクラッシュアイスに、サイダーを注いだ飲み物です。
サービスで「チョコプチ」っていう、プチケーキをいただきました。

暑かったので、サイダーのシュワシュワが、いいカンジです。

でもって、メインはこちら。

お昼ご飯代わりに、焼きたての「ばくだん焼き」を喰らいます。
http://www.bakudanyakihonpo.co.jp/

直径8センチ、重さ200グラムのドデカたこやき?おこのみやき?
ってな、ボリューミーな食べ物です。

中には、うずらの卵、粗挽きウィンナー、あさり、いか、もち、しめじ、
コーン、あげ玉、キャベツ、紅しょうがの10種類の具がはいってるんです。

ちょうど、紅しょうがを掘り当てました。。。(^^;)

水辺で風に吹かれながら、至福のランチタイム。
ほどよく涼しく、ほどよくあったかい土曜の午後。
気持ちのいい秋の昼下がりです。


「River!リバー!りばー!」
http://www.osaka-info.jp/suito/river/index.html
鴨川の夏の風物詩「川床」。

先月いっぱいまで営業してましたが、さすがに涼しくなってきたので、
今月に入って、やっとこさ営業を終了したみたいです。

っで、お昼にお散歩がてら四条大橋まで来てみたら。。。

川床の撤収作業が始まっていました。


また来年、楽しみましょう!
「とよのコスモスの里」でコスモスを愛でながらまったりした後は、
時間もあるし、もうひとつのコスモスの名所
「亀岡夢コスモス園」まで行ってみようかと思いましてね。
http://www.ryuumu.co.jp/~piece/cosumosu/

心地いい風を受けながら、トコトコと走って、ちょうど亀岡に入ったところで、
目の前に、真っ赤な道が飛びこんできました。


田んぼのあぜ道に、いっぱいの彼岸花が咲いていました。


せっかくなので、バイクを停めて、彼岸花にまみれてみます。

真っ赤!!!


お目当ての棚田では見られなかったけど、思いもしないところで遭遇できて、
テンションも一気にアップ!!


石仏にも華を添えています。


こんなに一面に咲く彼岸花を見たのって、ものすごく久しぶり。
しかも、名所でもなんでもない田んぼのあぜ道で。。。

子供のころ、こんな風景ってどこにでも普通にあったんだよなぁ。。。
わざわざ見に行かないと、見られなくなったんだね。。。

それって、ちょっぴりサミシイね。。。


「亀岡夢コスモス園」は、コスモスがあまり咲いてなかったので、
そのままスルーして帰ってきました。
9月26日(日)の秋探しツーリングは、まだまだ続きます。

「見山の郷」で一服した後、次に向かったのは「とよのコスモスの里」。
http://www.nihon-kankou.or.jp/hana/detail/view.php?id=H09270300&m=7


ちょうど見ごろを迎えたコスモスが満開です。


2万平方メートルの敷地に、ピンクの絨毯が広がっています。


コスモスの花言葉は『真心』。


ピンクや白の可憐なコスモスが、青い空によく映えますね。


甘い蜜に誘われて、ミツバチもいっぱい。


かわいい案山子も立っています。


以前、見に行ったときは、すでに終わりかけでイマイチだったんだけど、
今回はキレイなコスモスに出合えてよかった。
近所のタバコ屋さんです。

『都合により、しばらくの間 休ませて頂きます。』

1週間か10日くらい前からこんな張り紙が貼られて、
お店が閉まっているんです。

10月1日からタバコが値上げされたみたいですね。。。
タバコを吸わないので、この辺りのことは、まったくもって無関心なので。。。

店主が体調でも壊したのかな? くらいに考えていたんですが、
もしかしたら、タバコの値上げが影響してるのかも。。。
もう1週間も前の話ですが。。。
夏の猛暑も落ち着いて、ようやくバイクで出かけるのに気持ちいい時期になりました。
そんな、9月26日(日)のことです。

前から行ってみたかった、彼岸花がキレイに咲くという棚田をめざします。

“秋の交通安全週間”の真っただ中、取り締まりに気をつけながら、
新御堂を北へ。

ちょっぴり悩んだんだけど、行ってしまえ!
ってことで、メッシュジャケットで出かけたんですが、
やっぱり、朝はひんやりと風が冷たく感じましたね。

今回めざした棚田は、“二輪通行禁止”の道路に囲まれたなかにあるので、
地図を細かく確認しながら、注意深く走っていきます。
なんしか、これ以上、点数を減らすワケにはいきませんからね。。。(^^;)


っで、難なく到着したのはいいのですが。。。

イメージしてたのは、こんな風景。。。



でも、実際はこんな感じ。。。

彼岸花、全然咲いてません。。。

夏の猛暑のせいで、開花がかなり遅れているみたいですね。。。

あ~~。。。
またの機会っていうか、来年以降に持ち越しか~~~


ちょいと残念だったけど、気を取り直して
別の秋を探しに行くとしましょうか。。。

っと、その前に、ちょろっと休憩がてら「見山の郷」ってところに寄り道。
http://miyamanosato.org/

ここのお食事がおいしいみたいなので、ホントは食べたかったんだけど、
あいにく時間が早かったため、ありつけず。

でも、代わりにおもしろいデザートを発見したので、
さっそくいただいてみることに。。。


『大甘青とう』味のジェラードです。

早い話が、“ししとう”のアイスです。
アイスのなかには、青とうの粒々がいっぱい。

食べた瞬間、ツンと青臭さがして、“ししとう”の味が感じられましたが、
そんなに悪くないお味でした。

ほかにも『きゅうり』味とか、いくつか野菜味のジェラードがあったので、
また近くに行く機会があったら、トライしてみようと思います。
9月3連休の最終日、9月21日(月)は秋分の日。
ってなことで、ちいさい秋を探しに行ってきました。

『平城遷都1300年祭』の開催で、今年はずっと敬遠していた奈良方面へ。

しかし、“秋の交通安全週間”の前だというのに、
白バイやらパトカーがいっぱいです。。。
夏の1件がクリアになっていないので、ここは捕まるわけにはいきません。
はやる気持ちを抑えつつ、安全運転っぽいペースで走ることに。

平城宮跡あたりで渋滞を覚悟してたんですが、思ってたほど混んでなくて、
意外とすんなり通過できました。

っで、途中から山道のウネウネに突入!
標高が高くなるにつれ、空気もひんやりしてきました。


山の中をバイクで走っていたら、道の真ん中に。。。


なんで???

近づいても、微動だにしません!

近くに民家なんてないし。。。
野生なワケないし。。。

ちゅっか、こんなところに突っ立ってたら、車にひかれるっしょ!!
まぁ、あんまり車も通らないけどさぁ。。。


さらに山の中を走っていくと。。。

でた~~~!!!

そばの花です!!

何年越し?ってくらい前から、ず~~~っと見たかったんです!!

ちっちゃくてかわいい~~!!

やっとこさの念願がかなって、めっちゃウレシイっす!!


そばの花をおもいっきり堪能したあとは、お決まりのコース!

「笠そば」でちょっと早めのお昼ごはん!
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kasasoba/

いっつも『ざるそば』なので、今回はお初の『荒神そば』を注文!
これが、思いのほかおいしくて。。。(*^0^*)

う~~~ん。。。
シアワセ~~~~



「笠そば」の裏庭にはコスモスが咲いていました。
山里は、すっかり秋ですねぇ。。。



一面に広がるそば畑。
あと1ヶ月もすれば刈り取られ。。。

新蕎麦の季節に、また食べに来よ!
お目当てのウリ坊と“みわちゃん”を見て、大満足~♪
しかも、調子に乗ってけっこう長居をしてしまったので、
少し巻きな感じで、次なる場所へと向かいます。


「福知山城」をチラ見~~!
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/modules/kanko2/

朝は寒かったのに、お昼になるにつれ、どんどん暑くなってきましたよ。。。


「丹波市立植野記念美術館」にやってきました。
http://edu.city.tamba.hyogo.jp/ueno/index.html

なかなか立派な美術館じゃないですか!!

先日『ゲゲゲ展』を見に行ったときに、
ここで『水木しげるの妖怪道五十三次展』が開催されているのを知ったんです。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20100827

同期間に「兵庫県立美術館」でも
『水木しげる・妖怪図鑑』っていう企画展を開催してるんだけど、
きっと、ものすごい人であふれてるだろうから、こっちはパス。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1007/index.html

っで、場所的にも確実に人が少なそうな
『水木しげるの妖怪道五十三次展』に行ってみよう!ってな具合です。



入口を入ると、おなじみの妖怪たちがお出迎えしてくれていました。


あの『永谷園』の付録のカードでも知られる、
歌川広重(通称:安藤広重)が描いた名作「東海道五十三次」の道中を、
妖怪達が旅したらどんなに楽しいだろう。。。
そんな発想のもとに描かれたのが、水木版の“妖怪道五十三次”。


出発地の江戸と到着地の京都を含む、
55枚のシリーズ作品すべてが展示されていて、
鬼太郎や目玉親父、ねずみ男といったお馴染みのキャラクターはもちろん、
民話伝承にちなんだ日本各地の妖怪たちが、
東海道の宿場各所に我が物顔で登場しているんです。

もう、おもしろいったらありゃしませんよ!!

しかも、それぞれに絵が見比べられるよう、「東海道五十三次」の絵と
「妖怪道五十三次」の絵を宿場ごとに並べて展示していて、
その1枚1枚に登場している妖怪たちの説明コメントまでつけられているんです。

もうねぇ。。。

「東海道五十三次」の宿場に本当に妖怪たちがいたんじゃないかと
錯覚しそうなほど、描かれている妖怪たちがイキイキしているんですよ。

いや~~。。。
見に行ってよかった!!

たぶん、2時間くらいいたんじゃないかなぁ???


見終わって外に出たら、雨降ってるし。。。
ホントは、もう1ヵ所行こうと思ってた場所があったんだけど、
雨具持ってきてないし、どしゃぶりになったらエラいことなので、
寄り道はやめて、おとなしくお家へと帰りました。


「妖怪道五十三次」
http://www.yanoman.co.jp/yokai53/
まだかな、まだかな~~♪

なんて、ウキウキしながら待ってると、目の前をヒョコヒョコ!
って、通り過ぎて行く動物が。。。



!!!!!!!!!!

み~つけた~~~!!!!



まるで、ロデオのごとくウリ坊にまたがる小猿の“みわちゃん”!



遭遇したかめ吉くんにも、ちゃんとふたり仲良くごあいさつ。



ご飯もふたり一緒に仲良く食べちゃってます。

このウリ坊と“みわちゃん”の友情物語が、
今ちょっとした話題になってるんです。

ウリ坊と“みわちゃん”は、ともに生後4ヵ月の男の子。

福知山市三和(みわ)町の山中で6月、ニホンザルの母と死に別れた小猿を、
動物園が保護して「みわ」と名付けたそう。
ときは同じ6月、福知山市内の山道で親とはぐれたウリ坊も動物園が保護。

“みわちゃん”の「夜泣き」が続くのを見かねた職員の方が、
「仲良くしてくれたら」と寝床にウリ坊を連れてきたところ、
ウリ坊の背中に“みわちゃん”がジャンプするまでの仲良しになったとか。


ジャ~~~ンプ!!


決まった!!!


かわいいでしょ~~!!!


ウリ坊の背中にしっかりとしがみついて、どこに行くにも一緒。

ただ、この光景もいつまで見られるかわかんないそうで。。。

小猿は1歳になるころには親離れをする習性があることから、
この仲良しぶりが見られるのも年内くらいまでとか。。。


“みわちゃん”もウリ坊離れしちゃうのかな?
ずっと、このまま仲良く暮らしてほしいんだけどね。。。
『FM COCOLO』を聞いていてビックリ。

お昼の番組で「三井ぱんと大村はん」の“三井ぱん”さんがゲストで登場。


この“三井ぱん”さん。
『TOPS』でボーカルやってた三井雅弘さんじゃん!

『TOPS』好きだったんだよな~

『TOPS』を解散した後、
『爆風スランプ』のマネージャーになったっていう噂を聞いたきり、
情報がぷっつりと途絶えてたんだよな。

正直、この噂を聞いたとき、ショックだったんだよなぁ。。。
だって、音楽活動をやめるには、もったいない人だったんだもん!

関西を中心に音楽活動をしていたとは!
こんな身近なところで活動してたなんて、全然知らなんだ。。。

しかも、けっこう頻繁にライブやってるんじゃん!


10月10日には、NEWアルバム『ラッカンサン』がリリースされるみたい。

FMで曲が流れたけど、なんかいいカンジやないの!

いっぺん、ライブにも行ってみよ。
それより先に、アルバム買わねば!


「GaRyu's Web Site」
http://www.hi-ho.ne.jp/m-mitsui/index.html