収容所での強制労働の合間に、ほっとひと息。。。

自宅から「芽かぶ茶」を持って行って、休憩時間にほっこりしているのですが、
茶柱ならぬ茎柱とでもいいましょうか。。。

芽かぶのかけらが、ちょろんと水面に浮かび上がりました。

なんか、いいことあったらいいなぁ~~~
3月19日(土)~3月21日(月)の3連休は、ちょろっと用事があって実家へ帰省。

っで、せっかくなので、アレに乗って帰ることにしました!

気になるアレとは。。。

3月12日に開通したばかりの九州新幹線「さくら」!
新大阪~鹿児島中央間を、1時間に1本くらいのペースで走っています。

ちなみに「みずほ」は、今のところ朝夕2本ずつ、
計4本しか運行していないみたいですね。

見てみて!
「さくら」だけに、案内表示板もピンク色!


当然のことながら、出発時間よりも早めに行って、しっかりとスタンバイ!

正面から見ると、『ウルトラマンレオ』みたいなんだよね~~

いや~~~
カッコいいですわ~~~

でもって、新幹線の号車案内もピンク!!


新幹線の中は、ウッディ-調で統一されています。


左右2列シートで、通路も広々としたカンジ。
座席も茶系などでまとめられていて、落ち着いた雰囲気を醸しだしています。


シートはかなりゆったりなサルーンシート。

手すりや荷物台など、いたるところに木材を使用しているので、
やすらぎっていうのかな。
なんとなく、乗っていても落ち着きますね。

シートにくっついてるテーブルにも木材が使われています。


音も静かだし、揺れも少ないし、乗り心地もなかなかのもの。
こんなに快適なうえに、「ひかり」と同じ料金だったら、
そりゃ「さくら」に乗るでしょ!?

しかも、4月下旬までは、桜色のスカーフを巻いた
「さくらクルー」と呼ばれる車内販売のエキスパートたちが専属乗務。

ホント、至れり尽くせりですよ!

なかなか予約が取れないっていう話だけど、実際のところはどうなんだろ?
直前だとムリかもしれないけど、
そうじゃなければ、意外と予約は取れると思います。

だって、ワタシは往復「さくら」に乗れたし。。。

新幹線に乗る機会がある方は、キレイな今のうちにぜひ!



「九州新幹線」
http://www.jr-odekake.net/shinkansen/knowledge/sanyo_kyushu/
家の近所で木蓮が咲き始めました。

真っ白でキレイ♪

木蓮は私が住んでいる区の花に制定されています。

そのせいか、最寄駅前には、木蓮並木とまではいかないけど、
道路をはさんでたくさんの木蓮の木が植えられているんです。

木蓮の花言葉は「自然への愛と恩恵」。

天気予報だと、明日は雨。
なので、キレイなうちにと思い、写真を撮ってきました。
バレンタイン用に用意していた義理チョコが余っちゃったので、
自分で消費することになりました。

気になるブツは「ホットチョコスプーン」ってやつ。

温めた牛乳の中に、スプーンにくっついたチョコをそのままぶち込んで、
くるくる回し溶かすと、ホットチョコができるというものらしい。

どんなもんかいなと思いつつ、牛乳を買ってきて作ってみました。

とりあえず、200mlの牛乳をカップに入れて、レンジでチン!

沸騰寸前まであっためた牛乳の中に「ホットチョコスプーン」を投入。
ちなみに、チョコの種類は“ヘーゼルナッツキャラメル”。

くるくるかき混ぜたら、こんなカンジに。。。


ひとくち飲んでみた瞬間。。。

「こゆっ!!」

味が濃い。。。

牛乳が少なかったか。。。

しかし。。。

何となくおもしろそう!っていうノリだけで買ったんだけど、
味もその程度だったのね。。。

たとえ義理チョコとはいえ、事前に味見してから
プレゼントするんだったな。。。

ごめんなさい。。。(_ _;)


「チョコレートカンパニー」
http://www.h-yamamoto.co.jp/brand/chococommapy.html
二輪専門誌が地震の被災者支援として、
二輪車ライダーに「排気量募金」の呼びかけをしている。

内容は、二輪車ライダーが持っている二輪車の排気量分の金額を
被災者支援金として寄付するというもの。

たとえば、250ccバイクなら250円、1000ccバイクなら1000円。

ワタシの場合は800円。

寄付した場合、指定のメールアドレス(haikiryo.bokin@gmail.com)に
名前と寄付金額、メッセージなどを書いてメールを送信すると、
後日、二輪専門誌誌面等で合計金額、メッセージなどを公表してくれるらしい。


●募金の送金先
郵便局・ゆうちょ銀行 口座記号番号:00140-8-507
口座加入者名:日本赤十字社東北関東大震災義援金
取扱期間:平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除
※郵便窓口で受け取った半券(受領証)は、保管しておくこと
※通信欄に名前、住所、電話番号を記載する


「二輪車ライダー排気量募金」
http://www.autoby.jp/blog/2011/03/post-4aee.html
京都の仕事場「さろん・ど・きょ~と」でお仕事していたころ、
お昼休みの町探訪のときとか、仕事が終わった帰り道とかで、
横を通るたびに眺めていたものがありました。

過去形なのが、悲しいけど。。。(;_;)

それは、何かといいますと。。。
ベベン!!

阪急電車の河原町駅の中央改札口の横にある生け花です。

「未生流京都支部」の方が、順番でお花を生けているようです。

お昼休みに通りかかったら、お花を入れ替えてる場面に
遭遇したこともありました。

季節のお花をふんだんに使って、ときには繊細に、ときにはダイナミックに、
その美しさにうっとりしながらも、いつも楽しませていただいていました。

これが、私が見た最後の生け花です。

春らしく、華やかでやさしい感じのお花ですね。

今は、どんなお花が生けられているんでしょう。。。

ちなみに、阪急電車の烏丸駅にも、同じように生け花が飾られています。
こちらは「未生流」ではなくて「池坊」。
ただ、「池坊」の生け花は改札内に飾られているので、
通りすがりに気軽に見るってことはできないんですけどね。


「未生流」
http://www.misho-ryu.com/japan-index.htm

「池坊」
http://www.ikenobo.jp/
通勤ルートに縛られたくないので、通勤用の定期券は持たない主義。
なのですが、さすがに収容所へ行くには定期券を買った方が断然おトク。
っというワケで、生まれて初めて定期券を買いました。

使い始めて3日目の3月16日。

息つく暇もないくらいの強制労働に加え、緊急残業の追い打ち。

ヘロヘロになって戻ってきて、駅の自動改札機に定期券を差し込む。

ピンポンピンポンピンポン♪

自動改札機に定期券が吸い込まれたまま、出てこないじゃん!

駅員さんが取り出してくれた定期券は、折れまくってヨレヨレの状態。

まるで、今の自分の姿を映しているよう。

「申し訳ありません。」
「定期券が折れてしまったので、
 時間があるときにでもきっぷ売場で再発行してもらってください。」

駅員さんにそう言われ、ヘロヘロついでにそのままきっぷ売場に行って、
定期券を再発行してもらいました。

定期券ってめんどくさいのねぇ~~~
息苦しい収容所生活をリセットするためっていうことではないけど、
仕事場が変わった今週から、寄り道がてら、
最寄り駅から家までぶらぶらと商店街を歩いて帰っています。

今日、同じように商店街を歩いて帰っていると、
道の真ん中に、なにやら四角い紙みたいなものが落ちてまして。。。

よく見たら、二つ折りになった千円札と1万円札が1枚ずつ。

私よりも先に歩いていた人が何人かいたけど、
その人たちが落としたような気配はない。

まぁ、場所からして、どっかの酔っぱらいが落としたんだろうって考えるのが
妥当なところ。

しかし、いざこういう場面に遭遇すると、案外、拾えないものですね。

私の後ろに歩いていた人も、お札の存在に気づいたみたいだけど、
やっぱり、拾わずに通り過ぎてたし。。。

それに、意外と気づかないで通り過ぎる人も多いのね。

あっ!
でも、もし周りに誰もいなかったら、拾ってたかも?(^^;)

その後、落ちてたお札はどうなったんだろう。

誰かに拾われて、ちゃんと交番に届けられたのかな?
それか、誰かに拾われた後、その拾った人の飲み代になってたりして?
昨日の夜、岩手在住の友人と、やっと電話がつながった。

っで、電話を切る前に友人が言ったことば。

「こんなに笑ったの久しぶりやわぁ~」

声を出して笑うということは、カラダにとってもいいこと。
これは、医学的にも実証されていること。

昨日ぐらいから、テレビも通常番組を放送するようになってきた。
テレビの向こうから聞こえてくる笑い声。

それにつられて笑っている自分。

こういうときだからこそ、あえて笑おうじゃない。

1日1回は声を出して笑ってみる。

そうすることで、元気になれることもあるんじゃないかな。