THOUSAND WINDS -181ページ目

電車の中で聖書が読みたい気分

革製のポケット版新約聖書を持っていてこないだまで鞄の中に入れていたのに、
寝床で使ったらしくて出払っている。
ちまたでは旧、新両方掲載した聖書の、コンパクト版が売られていて、
まだ電車の中でその分厚い聖書読んでいる人を見かけない。
家には既に遺跡のコーディック化した、ん十年前の旧新両方の、口語訳のポケット聖書が残っている。
一体当時何を思って買ったのか知れない。
きっと値段の割に読みでがあるからと、
もっぱら旧約側の物語を読んでいたらしい。
そんな年代物があるから、なかなかコンパクトサイズの聖書に手がつけられない。
またこの古い聖書、途中のレビ記から申命記にかけて、
記事が脱稿してると言う、信じられない代物で、
だから「律法」の一部が読めない。
なかなか貴重な品だと思うから、うかつに持ち歩けない。
私の場合そのコンパクト聖書を買うにしても、教派からして、
旧約続編がついてないと使えないから、余分に厚みが増す。
ここだけ別冊と言う訳にはいかなかったのか。
それと私は新共同訳の日本語訳が嫌いだ。
どちらかと言うと新改訳の方が好きだが、あれは福音派用と見なされてしまってる。
実際の福音教会いくつか回ったけど、みな新共同訳か、口語訳だった。
私は朗読の声を聞く分には口語訳が好き、また文語聖書がもっとお気に入り。
意味が分かるとかそんなんじゃないんだ。
第一印象と言うのは最も大事なものだと思っている。
そのうち車内で旧約聖書を立ち読み出来るようにするつもり

手帳について

また年末が近づいた事もあり、本屋に来年の手帳が並ぶ。
よくもあんだけ似たような手帳が乱立して、果たしてもうけになっているのか。
会社によっては会社から手帳を支給する所もある。
スケジュールが書けるだけでいいなら最近じゃ大抵のケータイにそんな機能が入っている。
不思議なのは紙の手帳の後ろの所に、まだ電話番号を書くスペースがあること。
携帯電話を紛失したりした場合にも一番問題となるはずの、
個人情報のろうえいが、
こんな無防備な紙の手帳に書き留めておけば、紛失した時に
大事になるんじゃないのか。
何か前時代の形見みたいなものを感じる。
手帳機能なんて、iPhoneなんかの中に、全部収まってるようになっていくに違いなく、
そんな毎年の恒例行事みたいに、毎年買い換えないといけないと言うのもどうかと思う。
実際私は超薄い手帳しか使ってない、仕事柄沢山のスケジュールを書き込まなくて済むからでもある。
そんなものはPCに線表として入っているし、
私の場合メモの方が重宝するから、B7版のシステム手帳を使ってる。
これ用でも毎年スケジュールのリフィルが売られているけれども、
私の薄型バインダにそれはめてしまうとひたすらただのくそ高いスケジュール帳だけになってしまい、意味がない。
仕事によっては今売られてる手帳もしばらく流通するに違いない。
でもいつかはペーパーレスを考えないといけないかも知れない。

コンピュータの話

Windows 7が売られている。
起死回生の策となるのか。
古いパソコン切り捨ての作みたいに見える。
新しいPC買い換えてもかえって遅くなっていくのはなぜ。
ソフトウェアの不始末を無駄にハイパフォーマンスなハードでカバーしてるように見える。
本当は全然進化させる必要なんかないものを、
わざわざ新しいパソコンに買い換えさせる為の、陰湿な嫌がらせが続いている。
毎日のようにきりがなくアップデートばかりが続く。
アップデートが終わり再起動かけたのに、もうまた違うアップデートがかかる。
そんなプログラムなんか欠陥商品じゃないのか普通。
それ毎日数回几帳面に一個ももらさず全部かけないと、
安心してろくにネットにもつなげないのか。
携帯電話の場合これまでにアップデートなんか聞いた事がなかった。
スマートフォンが欲しいと一時は思ったが、こいつにも
一丁前にウィルスチェックだの、ウィンドウズアップデートだのが、パソコンみたいにあるらしいので、
買う気が失せた

ピグについて

最近パソコン版ピグをやらない。
アメとか言うのをためるのも限界があると感じた。
牧場にてなぜかイヌとかネコとかがいて、
それを飼うのには760アメ位必要、今は200ちょっとしかない。
これ以上たまる気がしない。
人のピグをやたらグッピグしても、リターン率は半分に満たない。それに遅々てしてたまっていかない。
それだけがピグの目的じゃないだろうに、
でもピグ友を作るみたいな目的はかないそうにないし、
何かつまらなくなった。
まだプロフィール画像もそれを使っておくつもり、
別にいい画像が思い付かない。
以前アメーバやってた頃にはなかったこのピグと言うのは
結局の所一体何だろうか。
ブログ以外の機能が増えたのは喜ばしいのだが、
SNSか何か忘れた、もっとそんなイベント機能の盛り込んだサイトもある。
ブログの記事を全然書かないような人もよく見かける。
アメーバもブログじゃなくなっていくのか。

片想いの仲間たち

何とかしたいです。
沈黙してしまった
キリスト教のぐるっぽを
再生させたい。
向こうはどう思っていようと
片想いの仲間です。
きっともうあんなぐるっぽなんかいらないと
思ってらっしゃるか知れません。
でもせっかくこんなに大所帯となって、
教派のバランスも取れているのに、
何だかもったいなくて。
さらにでかい所が結構はやってるのか知れない。
そこもただ自己紹介で終わってるのかも知れない。
ただ名をつらねてるだけでもいいのかも知れない。
メンバーの方々のブログを見て回るうちに
また何とかしたいような気になった。
今のところなぜかカトリックの人の所が元気づいているみたいに見える。
ここのプロテスタント比率高いぐるっぽで何とか
巻き返せませんか。
やはりバランスが大事、あまりにカトリックの人の言い分ばかりまかり通ってるみたいな気になる。
私がまたここにちょっかいかけていいですか。
一旦は管理人さんへ遠慮してみたけど、当の管理人、
やる気がないように映る。
ぐるっぽの名前までは公表しない。
でもようやく登場したからには
ちゃんと始末つけて欲しいと思う。