THOUSAND WINDS -152ページ目

霊があるとして考える事は

さっき書いた悪霊祓いのぐるっぽ、もう私は干渉出来ませんし。
私が思うのはいつも同じ事で、
悪霊とか良い霊とかの区別はどうやってつくんですかに尽きる。
常にただひたすら悪いばっかりの霊や、
常にただひたすら良いばっかりの霊が、
本当にいるのですか。
人間の悪い癖、二元論でしかない。
常に「はい」と「いいえ」、「OK」と「NG」、「味方」と「敵」、「天使」と「悪魔」みたいに、
二つに一つしか選ばさない。
それはきっと脳が2進数でしか考えられない、
アナログ量を認識出来ない、
だから量子力学みたいな、
存在確率が何十%とか言い出すと、「ハア?」てなる。
つまり何が言いたいかと言うと、人間は人間の体の枠にあった
世界認識しか出来ない。
どんな真理がこの世界に隠されていようと、
人間には分かるものがあらかじめ決まっていて、
それを超えたものは絶対に人間の理性には引っ掛からない。
霊があるとしてそれが良い霊か悪い霊かの二つに一つしかない、
そんな認識の仕方は人間独自の習癖だから、
既に物事を正しく認識する能力に欠けている。
いくらその能力の欠落してる部分を、コンピュータに任せた所で、
コンピュータの導き出した答えが、
人間に理解出来るとは限らない。
何か途中から話脱線した模様

お掃除と祭壇破壊について

よく考えたらここ日記のカテゴリ無い。
はなっから日記つける気全然なかったらしい。
なぜか知らんけどキリスト教的には11月が年末らしい。
なのでもしかしたらあちこちの教会でも大掃除。
礼拝はさぼったもののやはり掃除はさぼれない。
いつもやる聖器磨きは今回パスして、ガラスなんたらって言う、
ガラス拭き専用スプレー片手にガラス拭きに専念する。
比較的背が低いもので、高い所は拭けない。
外は寒いからさぼっていたが、
良心の呵責にかられて、
なるべく埋め合わせをすべく、
寒空に出てガラスとかを拭く。
外だと一目瞭然で、
「あっ、こいつここの宗教団体(教会だ、一応な)の奴だ、
アブねえなあ(危なくねえ!)」
みたく思われるのがオチなんだが。
ものみやら統一やら、私らから見て異端やろと思う奴と、
私ら聖公会なんかと、
世間はいっしょくたに見てるからな。
それはさておき、これも良心の呵責から、祭壇の床まで雑巾がけしておわびしてたら、
いい紙のモップ教えてもらって
再度拭き直し。
ひたすらご奉仕に励みまくって、
どうかこれで勘弁と
何度も心の中で懺悔を繰り返す私。
ほんとおにすいませんでしたぁっ!
(だから一体何したの?)
ちっちっちっ、それは秘密です(by ゼロス)

こないだまで書いていた小説の主人公とか

わたしだ。
鳴滝ミオ、推定年齢16歳っぽい。
高校1年生。
双子の兄がいて、鳴滝浩司、同級生、身長190cmオーバー。
わたしも遺伝受けて女なのに174cm+αあったり。
女子バスケット部所属、但し未だ正式入部に至らず。
(あに言ってんのよ、あんたレギュラーでしょ! by 新田嬢)
実は兄妹そろってワーウルフ、人狼の末裔、兄の方はかなり血が薄まってるけど、
わたしは満月の夜はご用心。
土曜日だけ軟式野球部の方に顔を出している。そこは男子部員ばかり。
密かに思いを寄せてる、万年補欠の相模さんがいるから。
別に深い意味はないけど成り行き上、
土曜だけ男子の制服着用中、別にいいだろ。
兄に彼女がいて、沢口恵子さんと言う、中学3年、占いクラブ所属。
わたしの男装姿見られてから、何か怪しい雰囲気になってる。
もしかしてわたしに気がある?
(はい、とっても!きゃっ、私って何言ってんだか by あなたの恵子)
・・・あとこれも成り行きで、
中学2年の男の子、紫野香(かおる)君の家庭教師してる。
こう見えても結構成績優秀、えっへん。
あとあとわたしのケータイ、一応兄から譲り受けたんだけど、
何やら自分で勝手にしゃべり出す、怪しいケータイ、
自分の事ラグナって呼んでるらしい。
とにかく連載途中までのわたしのステータスはこんな感じです。
でも多分かなり時間さかのぼった所から、
ちまちま書き直すらしいですので、
一応ご参考までに。
ではでは鳴滝ミオでしたぁ。
また会えるといいね
(ハア、書く自信ねえっ、ふろしき広げ過ぎ)
駄目よ

もう何とかして下さい!


紹介?宣伝?とんでもない
もはや私ら中に入り込めない位、はまり込んでるみたいです。
私んとこの悪魔払いぐるっぽも愛想がついてしまいました。
そもそもそのネタで長々と引っ張っていける事自体が良からぬものみたいに見える。
既にそこ、プロテスタントの信者らだけのたまり場と化している。
まあ別にいいんですけどね、私んとこもプロテスタントのはしくれだし、
うんうん、そうだね、何とかしなきゃねって
あいづきでも打ってればいいんでしょうけど、
私てきには今のありさま、
何かイタイんですが、えっ?
そりゃあんたがほんまもんの「悪魔」だからでしょって?
はあ、ごもっともで・・・

カシオペア

支払い総額の計算をする為に
わざわざ今からパソコン立ち上げるのも面倒だ。
どうせならスマートフォンがあればいいのだが、
そう思ってたら枕元に古いカシオペア、Windows CE初代機が転がっていて、
確かに当初から使えねえと、きっぱり見放していたのだが、
電池を入れ換えて、ACアダプタをつないでやったら、
まあちゃんと動くこと。
なまじ使ってないだけに、液晶画面も劣化が少ない。
今のCPUの何百倍も「遅い」はずなんだが、思ったよりはまともに動く。
これのEXCELにて計算がとどこおりなく行えて、感謝。
なまじ充電電池内蔵型じゃなかったから、
これだけ長いこと使ってなかったのに、役に立ちました。
このCPU用のプログラム、一体どんだけWebで転がってるんだか知りませんが、
せっかくなんでスマートフォン買えない腹立たしさ埋めるために使おうか。
でもこれってきっと電車の中で打ち込めない、
中途半端なサイズではある。
古き悪しき時代の、タイムカプセルみたいな感じ。