ココロの容量 むぎゅっと増やそ♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今日は久しぶりに
特別支援学校の
アルバイトに行きました。

ほんとは先週の木曜日に
終了なはずだったのですが
3月まで引き受けて
くれないですかと
オファーがありまして。

しばらく
休みだったりしてたので
1週間ぶり。

すっかり
お子さんたちの
動きを忘れてる(^◇^;)

今日も
ワタワタしてました。

来週から
勤務日も
週3→週4に増えるけど
大丈夫かしら(^◇^;)

週末は
充電しとかないとね。

何回かブログに
書いてるのだけど

今日も

Nちゃんという
女の子とのことを
書こうと思います


トイレ支援に入って
一緒に行こうとすると

最近ずっと
叩くは髪引っ張られるは
噛みつかれようとするは

そんな感じなんだわ(^◇^;)

今日
トイレのときは
さりげにかわしたけど

今度は
朝の会のときに
いつもの車椅子から
立位補助具に移るときに
嫌がられてねぇ(^◇^;)

このパターンは
さすがにはじめてだったのだけど

こういうとき

自分のココロが
キュッと
狭くなってしまうのは
昔から笑

お子さんの予想外の動きに
バイトが
久しぶりだったのもあり

えー!って言いながら
すぐに動けなかった笑

他の先生が助けてくれて
Nちゃんは
立位補助具に
移ることができたのですが

わたし嫌われてる?
ちょっと落ち込みましたよ笑

担任の先生からは

キリッと厳しめに
やっていいですよーって
笑いながら
言ってもらったんだけど

いやー
昔はそういうキャラだったけど
もう卒業しましたー

って返しときました。

そうなんだ。

昔やっていた関わりは
やらないよって思うから

お子さんが
本音を出してきたときでも
楽しく関われるように

ココロがキュッとしたときも
なんか違う方法が
パッと浮かんだらいいな。

それに
まぁそれだけ

お子さんにとって
わたしが

本音を出しやすい人で
在れたなら
在れるなら

それでいいかなと思う。

そう思ったら
嫌われてもいいな笑笑

気持ちが
どんどん軽くなるね。

ココロの容量を
むぎゅっと増やそ爆笑