どんな瞬間も 自分自身であっていい。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

人に自分の主導権を

渡してしまわないで。

 

いつどんな瞬間も

あなたはあなた自身で

あっていいのだから

 

こんな言葉が

今日

ふわりと降りてきました

 

たぶん今


不安定なご時世なので

 

自分自身の

主導権を握るっていうのが

どういう状態なのか

つかめてない人も

いるんじゃないかと

思うんですよね。

 

かく言うわたしも


馬に乗りながら

波に流されている?(笑)

どんなのだ笑


ような気がしてて


今が

ひとつのヤマだと

思っているところ。

 

自分自身でいられない。

人に主導権を渡してしまう。


それはどういうことか?


それについて

ちょっと書いてみるけど


わたしたちって

誰かの影響を受けずに

生きることは

できないでしょ?


特に

すごい影響力のある

人の言葉って

とても力強いし

真実味もある。


自然と

寄りかかって

流された方が楽


そう思って

生きてきてしまった人も

多いと思うんだよね。


わたしも覚えがあるから

わかるけどね。


でね。


あの人の影響を

めちゃ受けてる!と

意識できていれば

まだ自分のたずなを

握っていられるけれども


あまりに自然に

影響を受けすぎてて

意識できてない人の方が

多いんじゃないかな。


その代表例が

芸能人やスポーツ選手

著名人の影響

CMの影響


ものすごく根強く

ガッツリと自分の中に

入り込んでいるからね。


すべてが悪いとは

言わないけれど

洗脳みたいに

入り込んで

しまっている場合もある。


そうなると

落ちない絵の具のように

自分と一体化してるから


結構やばい。


あの人の言うことなら

間違いないっ!


と思っている人は

要注意。


そしてね。

影響を受けているのは

人だけじゃないんだよ実は


わたしたちが

当たり前だと思っていること

生活習慣やしきたり


そんなの数限りないし

当たり前すぎて

疑ったこともないだろうけど


どんなことにも

当たり前なんて

ないんだよ。


今年

トイレットペーパーが

品薄になったこと

あったでしょ?

まだ今年の話なんだよねガーン


いつも当たり前にあるものが

無くなったりすることって

これから

どんどん増えていくはず。


そういう

当たり前がどんどん

壊れていく時代がきてる。


わたしは

そういう時代

ドキドキはするけど

楽しみでもある爆笑


でも

不安定で

先が見えないと感じる人も

いるかもしれない。


だから


人の言葉や当たり前に

寄りかかっていてもいいけど

寄りかかっていることを

自覚しておく必要が

あると思うのだ。


そうすると

依存はせずに済むし

そうなったら

もし

人の言葉や当たり前に

「裏切られた」

「騙された」

と感じたとしても


主導権は自分が

握っておけると思うので

傷は少ない。


繋がるのは

自分だけでいいのだ。



自分とつながるセッション

提供しています爆笑