自分を自由にさせてくれる人やものを選ぼう | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

先日京都に行ってきました。

世界のトップの方の裏で
情報収集などのお仕事を
自分の命をかけて
されてきた方のお話を
聞いてきたのですが

その前に
希望された方たちと一緒に
八坂神社に行きました。



雨が降りそうだったけど
みんなでお参りした時は
雨も降らず
青空も顔を
のぞかせていました。

参加者全員で
参拝をしたときは
涙が出そうになりました。

日本をよくしよう
世界をよくしよう
そう思っている方の
集合意識ってすごいなぁ。

自粛が明けて
だいぶ京都も人が
増えてきたそうですが

神社に来られる方は
みなさんマスクを
されている(^◇^;)

でも参加された方たちは
みーんなみーんな
ノーマスク!!!!(笑)

意味がないことを
みなさん
わかっていらっしゃる
のでしょう。
誰もマスクをつけません。

マスクされていない方を
見るだけで
なんだかホッとしてしまうのは
わたしだけでしょうか。

昨日は近所の
スーパーに行ったら
わたし以外は全員マスク。

表情も見えないし
怖いのに
みんな慣れちゃったのかなぁ?

それにマスクは

心理的にも
自由を奪われているような
気持ちがします。

マスクは奴隷の象徴だと
お話をされた先生も
おっしゃっていました。

ほんとそうだなと思います。

スーパーや電車で
マスクをつけないことは
奴隷ではありませんという
自分の意思表示でも
あるのですが

それでも
人と違うことを
していると
周囲の目や
抵抗を感じたり
勇気が要るなぁと
感じることもある。

それが正直な気持ち。

なぜかというと
わたしも
ずっと右へならえで
生きてきたからだと思います。

マスクをしている人も
もしかしたら
恐怖や不安からではなくて

意味はないのかなと
思いつつも

なんとなくつけているとか
周囲と違うことをして
絡まれたら
めんどくさいからとか
そういう方が多いと
思うんです。

わたしもずっと
そう思ってきました。

なんてったって
変な人なので(笑)

心の中では
自分の思うようにしたいと
思っているんだけど
目立つのが嫌で
自分の思いを曲げて
みんなと一緒のことをして
心が苦しくなったりしてた。

でももう無理なんだよね、、

心を抑えつけて
自分に嘘をつくことは
もうしたくないし
そういう世の中でも
なくなってきていると思う。

これからは
嘘は通用しなくなって
くるらしい。

今は転換期だと
思うんですよね。

思いや気持ちというものは
見えないけれども
自分を作るものだから
日々の選択を大事にしたい。

先日京都に行って
先生のお話を聞いても
そう思いました。

今日伝えることは
都市伝説ではない。
真実だけど
信じろとは言わない。
あくまで
自分の頭や手足を使い
調べて学んでほしい。
落とし込んで考えてほしい。

そのようなことを
おっしゃっていた。

聞いた方を
自由にさせてくれる
考え方だなと思いました。
自己責任ともいう。

わたしも過去に
いろんなセミナーに
行ったけど

こういうふうに
自由を与えてくれる方に
とても惹かれます。

わたしたちは
知らずのうちに
おさえつけられ
それが
当たり前だったので
右へならえが
標準装備で入っている。

だから
自分で考えなさいと
言われると
どうしていいかわからない
という人も多いと思うし
わたしもかつてそうだった。

でも世の中を暮らしやすく
しようと思うならば

自分で考え
選択して行動する人が
増えることが
どうしても必要爆笑

もっとたくさん学ぼう。
もっとたくさん経験しよう。

周囲になんとなく
合わせてしまっている方に。

自分の思いを
あらためて思い出す
セッションをしています。