和がままざんまいな 自分とつながるお茶会 開催します | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

和がままざんまいな

自分とつながるお茶会コーヒー

 
開催します爆笑
 
わがままって
あまりイメージがよくないと
ずっと思ってきましたが
 
わたしの内側は
 
わがまま、サイコーチュー
 
と言っているので。
 
わがままという言葉の意味を
調べてみると
利己主義とか
自分の都合ばかり考えて
人の迷惑となることをする
と書いているのですが
 
たしかに
人に迷惑をかけるのは
よくないです。
 
でも
人に迷惑をかけないように
っていうことを
頻繁に口に出す人を
たまに見かけます。
 
口に出したからといって
内心どう思っているかは
わかりませんけども口笛

 

でも
人に迷惑をかけないって
フォーカスが
自分ではなくて
人に向かってるんですよね。
 
あの人にどう思われるか
それが自分の行動基準に
なっているってこと。
 
嫌だなぁ、、
 
でも結構こういう人
多いと思うんですよ。
 
そして
自分ではなくて
人にフォーカスしているときって
どういう状態かと言うと
 
わがままって何?
 
それっておいしい?
 
どうやったら
わがままになるの?
 
どういう行動が
わがまま?
 
っていう状態だと思います。
 
だからね。
 
自分の正直な気持ちを
抑圧することが
無意識に
あたりまえになっていて
人に合わせることが
多い人が
 
わたし、これ
わがままかも?と
自分が感じることを
やってみたところで
 
人に迷惑をかけるまでには
絶対に至らない
と思うの。
わがままと判断するのは
自分じゃなくて
人なんだけどね。

 

わたしが発信している

わがままという意味は

 

自分の気持ちを知り
自分の好きなところも
嫌いなところも
尊重して、ゆるして
ほんとにやりたいことを
自分にさせてあげること
 
そしてタイトルを
よく見てみてください。
 
わがままじゃないよ。
和がままだから。(笑)
 
自分もやりたいことをやるけど
相手のやりたいことも
同じように尊重するという意味を
「和」にこめました。
 
このお茶会は
わたしも
和がままざんまい
やらせてもらいます(笑)
 
わたしは
自分の主導権を自分で握るための
セッションをしたり
 
をする人でもありますが
 
生活を楽しみ
季節の手仕事が大好きな
人でもありますラブ🌸
 
とくに肩書きは
ないですけどね。
 
日々の生活、手仕事、料理は
わたしがとても
大切にしていること。
 
それまではずっと
人をうらやむことばかりして
自分が不在のまま
自分を生きていなかった。
 
それこそわがままって何?
という人でした。
(今もまだもっと
わがままにできると
思っているので
わがまま修業中)
 
そんなわたしに
わがままを教えてくれたのが
日々の生活。
 
わたしは主婦が大嫌いだったし
自分を主婦と言いたくなかった。
何も生み出せない
(お金が生み出せない)
存在だと思っていた。
 
お料理は好きで
母の作る手作りのもので
育ってきたし
独身時代もひまを見て
作ったりしてたけど
これを食べたら体にいい
これは体によくない、
というように
どこか頭で考えて
調理してたように思います。
 
自分を見失っていたときに
リハビリのつもりで
やってみたパン作りが
意外にはまったことがきっかけで
 
以来
発酵仕事
季節の手仕事
日々の料理など
気の向くまま
わがままに
やってきました。
 
最初はレシピ通り
作るところから
はじめたわたしも
今はほとんどレシピなし
 
レシピを見つつも
自分の感覚で
調味料や材料を
増減したり
組み合わせたりして
楽しんでいるんです。

 

お料理って
いくらでも
自分のやりたいようにできる
ということに
気づいてから
どんどん楽しくなった。
 
そうしたら自然と
周囲のお友達に
そのレシピ知りたいと
言われるようになってきました。
 
そしてお友達を
おうちに呼んだり
おすそわけしたりして
おいしーい爆  笑
食べてもらうことが
しあわせだなあって
思うようになりました。
 
自分が楽しんでいる姿は
人にも喜びを
感じてもらえるのだと
学んだのです爆  笑
 
前置きが長すぎましたが
そんなわたしのやりたいが
つまったお茶会
開催させてもらいます☆
 
 
第1回 梅ざんまいの 和がままざんまいな 自分とつながるお茶会
 
じめじめしたこの時期
こころもじめじめしがちですが
逆にこの時期にしか
味わえない感情と向き合い
味方につけてしまいましょう。
 
【日時】
 
7月31日(金)10時~13時

 

【場所】
キネシオロジースペースOpen Sesami
(大阪市住之江区 南海電車住ノ江駅徒歩5分)
※詳しい場所はご予約時お知らせします。
 
【内容(予定) 】
 
◎10時~11時30分
「自分の「わがまま」を知り
自分とつながるワークショップ 」
 
あなたは「わがまま」を叶えられていますか?
やりたいことを叶えてますか?
もし叶えられてないと感じているとしたら
今が気づきのチャンス🎶🎶
あなたの潜在意識から
わがままを叶えられるようになるヒントを
探し出してみましょう♪
 
◎11時30分~13時
お茶会、ランチ
 
今回は季節の青梅が主役。
たくさんデザートを作りました☆
青梅の甘露煮、割り梅の甘露漬け
青梅シロップジュース
ジンジャーシロップジュースなど。
他に梅を使ったデザートも作ります。
1年前に作った梅酒もお出しできます。
お酒を飲める方はぜひ爆笑
 
ランチは発酵食品をメインとした
からだによいものをご用意
一例)ごはん、手作り味噌の季節野菜味噌汁 手作り納豆、
手作り甘酒、塩麴を使ったメインのお料理
青梅のお醤油を使った野菜のサラダ
 
 
【料金】 3000円

 

お申し込みは終了しました✨