真実をオブラートに包みたいとき、心では何が起きてる? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

なんだか

思い浮かんだタイトル笑
 
真実をオブラートに
包んだとして
それを食べて
美味しいかは
別として笑
 
なんだか
真実が痛いときも
あるよねぇ。
 

 
たとえば
どんなとき?
 
めちゃわかりやすく
書いてみると
 
体重計に乗って
自分の体重を知るのは
真実だけど
 
痛いこともあるでしょ?(笑)
知りたくないときもある。
だから乗らない(笑)
みたいな。
 
伝わるかしら。
 
わたしの感覚では
 
真実(リアル)を知ると
一瞬ものすごく
痛いときもある。
 
そんな感じかな。
一瞬なんだけどね
痛いのは。
注射みたいだね(笑)
 
だけど
ズルズルと
 
その一瞬の痛みが
恐ろしすぎて
逃げ惑ってしまう。
 
自分が傷つくのが怖い。
 
だから
逃げ惑う時間
わたしもたくさん
経験したからこそ
わかるけど
 
逃げ惑っている時
心は恐怖や不安でいっぱい。
 
そして
恐怖や不安というのは
どんどん膨らんで
大きくなっていくから
さらに
余計に逃げ惑う。
 
さらにさらに
恐怖不安が
大きくなると
 
なんで真実を見ないんだ
って言ってくる人のことを
怒ったり
非難したりしちゃう。
 
めちゃ悪循環なの。
 
そう考えると
どれだけ時間が
もったいないか
わかるよね?
 
わたしは
人生かなり損した。
 
だからわたしは
自分が今
逃げていることに
気づいたら
嫌でも
真実をなるべく
知るようにしてる。
 
そしてだんだん
真実の方が
オブラートでくるんだ
真実よりも
おいしい爆笑って
わかってきた。
 
真実も鮮度が
下がるんだよ。
だから早く
いただいた方がいいね(笑)
 
でもねぇ。
 
自分の経験上
人には段階があることも
わかっています。
 
一足飛びにはいかないの。
 
だから
まずは自分が
真実から
逃げ惑っていないかどうか
 
それをまず
確認することが
必要になってくる。
 
真実から
逃げ惑っている人は
こんな傾向があると
わたしは思うよ
 
 
◎人を責めたり
不満、悪口や中傷が多い
 
◎知らずのうちに
マウントをとってしまう
 
◎自分の正しさを押し付ける
 
◎人の話を聞くのが
正直うざい
 
◎許せない人がいる
 
実際に行為としては
やってなくても
 
心の中でやってたら同じだよ。
 
わたしも近いこと
やっていたんだけどガーン
もちろん
法は侵してないけどね。
 
これらは全部
自分の持っている
不安や恐怖からきてるね。
 
最近ネットでの中傷が
話題になっているけど
 
書き込む人って
 
大体の人が
自分を見るのが怖くて
真実を知るのが怖くて
逃げ回って
回り回って
人を責めているんだろうな
って思う。
 
でもそれ犯罪だから。
自分に返ってくるからね。
 
体重計に乗って
体重が増えても
それ全部自分の
せいなのと同じで。
 
絶対自分に返ってくる。
 
これからは
 
隠し事のできない
時代に入っていくそうです。
 
すべてが白日の元に
さらされる。
 
日本のマスメディアでは
決して
放送されないけれども(ーー;)
 
ずっと長いこと
隠されていたものが
徐々に明らかに
なってきているんだよ。
 
調べたらわかるよ。
 
今苦しいと感じる人は
 
ひょっとしたら
自分の真実から
逃げ回っていますよ
というサインかもしれない。
 
全部剥がしたら
痛すぎて耐えられないから
 
少しずつ少しずつ
見ていったらいいと
わたしは思います。
 
あなたの真実を探す
お手伝いをします