子どもたちへリフレしても大丈夫ですか? | 朝霞市リフレ・心身を癒すリフレクソロジー

朝霞市リフレ・心身を癒すリフレクソロジー

埼玉県朝霞市にある自宅サロン。足裏から自身のもつ自然治癒力に寄り添い、
やさしく穏やかに生きるお手伝いをしています。女性専用リフレサロンTrue May (とぅるーめい)。
 

 

オンライン講座にご参加くださった方より

ご質問をいただきました。

 

 

「子どもにも同じことをして良いですか?」

 
 
これはお子さまへのリフレ、に
限らないことですけれど。
 
 
今日はあらためて、
足へ触れるということについて書きます。
 
 
 
足は身体の投影です。
 
 
臓器や器官
皮膚や筋肉
関節や骨
神経
 
など。
 
足へ触れる、その行いは
わたしたちのすべての細胞へはたらきかけます。
 
 
足裏へ触れることは、
直接、臓器などへ触れているのと同じこと。
 
 
そう言われても。。。
 
あまり、
ピンとこないかもしれませんね
 
目に見えることではないですし。
 
 
 
でも
実際に足へ触ると、
 
・疲れがとれ
・体が軽くなり
・今気になっている不調が改善されて
・ツラかった部分が楽に。
 
 
・気持ちが明るく
・物事を前向きにとらえ
・やってみようかなと勇気が湧いて
・心のわだかまりが溶ける。
 
 
 
目に見えて反応が起こると。
 
足って、
本当に心と体とつながってるんだな~!
 
そのことを
 
ぐっと身近に感じ
ぐっと興味が湧いて
ぐっと魅力は増すでしょう。
 
 
 
変化の表れ方は、人により違います。
 
人には人のペースがあります。
 
 
表れ方は違っても
向かう先は、同じ。
 
 
足へ触れる、その行いは
わたしたちのすべての細胞たちへはたらきかけます。
 
 
そのことへ
意識を向けていきながら、
 
 
みなさんとの喜びの記憶を
 
ていねいに
つみ重ねている日々ですほっこり
 
 
o0800053313556268855.jpg
 
以上のことから。
 
 
リフレクソロジーを受けるとき、
 
心と体の反応を
ていねいに見守ることは、とても大切。
 
 
足裏へ触れられる=細胞へ触れられる
 
未知の体験ですから。
 
 
特に初めての場合には。
注意深く、観察するようにしてみましょう。
 
 
心も体も、
 
変化を自覚すればするほど
意識を向ければ向けるほど
 
変わっていきますよ。
 
 
 
リフレクソロジーは老若男女問わず
受けることができる安全な健康法ですが、
 
 
身体的、心理的に成長段階にある
お子さんの場合には
足裏への刺激に過剰に反応を示す場合もあります。
 
子どもは大人と比べ、経験値も違います。

 
圧加減
触れる時間
反応の記録
 
様子を見ながら触れてみてくださいね。
 
こちらをご参考に
 
 
 
子どもでも、大人でも。
慣れるまでに時間が必要なことがある。


足裏への刺激は、
他のからだの場所へ触るのとは
違うということ。


慣れない刺激には、必ずしも
心地よさを感じる訳では無いということです。

違和感、不快感を覚えることも、
実際にあります。



毎回 
受け心地は変わりますよ〜と
お伝えしているのはそのためです。
 
 
それだけ、
 
心や体に
真にダイレクトにはたらきかける
素晴らしい健康法。

 
 
 
慣れれば慣れるほどに
受けとり方、感じる量、変わっていきます。

みなさんへ
リフレクソロジーからの溢れる恩恵を
味わっていただけますように。
 
 
未知の自分へ出会うように。
 
足裏との関わり、
自分との関わり、
 
楽しんでいただけますようにほっこり
 

心からの願いですキラキラ
 
 
今日はあらためて
足へ触れるということについて書きました。
 
 
 
いただいたご質問。
 

「子どもにも同じことをして良いですか?」

「はい、だいじょうぶですほっこり

 
 
短い時間から
やさしい圧で
無理強いせず
 
少しずつ、慣れていってもらいながら。
 
 
慣れたら
お子さんたちとの心と体への関わり
どんどん深めることができますよ~。
 
 
 
オンラインリフレ講座でお伝えしているのは
穏やかなリラックステクニック。
 
 
講座では、
セルフリフレとしてお伝えしていますが
 
自分で体感したことは、
人へ伝えるときのになります。
 

 

 
感覚というのは、
他と比べるということができません。
 
そんな
確かな
自分への信頼となり、
そのまま相手へ伝わりやすいです。
 
 
 
自分が味わった感覚を
 
誰かへ伝えていけたら
誰かと共有できたら
 
 
きっと喜び、
たくさん増えますね~ラブラブ
 
 
【ご感想】
 
 
 
 
足裏を通して
こころとからだの中へクローバー
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

埼玉県朝霞市

東武東上線・武蔵野線・有楽町線・副都心線沿線
足裏リフレクソロジー&スクール
True May(トゥルーメイ)
こころからだつながるひとときを

女性専用自宅サロン

 

image

玄関の手づくりリースが目印♡

 

 

サロン営業日 

サロンメニュー

リフレを受けたご感想

お得なリフレ券

 

リフレクソロジーどんな時に受ける?

どのくらいの間隔でリフレを受ける?

 

 

禁忌事項について

好転反応について

 

(個人情報の取扱いについて)

プライバシーポリシー

 

 

点営業時間アクセスこちら

点当日の様子こちら

 

クローバーお申し込みフォームラブレター

現在、1日おひとり様

60分90分コースのみのご案内となっております

 

クローバーお問い合わせ

truemay0512@gmail.com 

 

image

 

image

 

 

お白湯をていねいにおつくりしています。

サロンでは、あったかグッズの在庫がございます。

ご希望の方はお申し付けくださいね^^

(小豆袋、冷えとりくつ下)

 

 

 

 

 

image

足が喜べば体も心も魂もすべて喜ぶ

 

クローバー初めていらして下さる方へ

 

リフレクソロジスト 井上さつき

プロフィール 

 

 

たまに覗いてね♡

インスタグラムニコニコ

satsuki.inoue