ロンダ・バーン著『ザ・マジック』の

感謝のワーク実践、12日目。

 

↓ 28日間の実習一覧はコチラ

『ザ・マジック』感謝ワーク実践まとめ

 

  *  *  * 

 

きょうは土曜日。

1週間、あっという間すぎます昇天

来週はすこし仕事が落ち着くかな〜

その翌週に再び大きな峠がありますが。。

 

 

きょうのワークは、ひと言でいうと

「過去の恩人」がテーマです。

 

人間関係の実習は

3日目(実習③ 魔法のような人間関係)

に続いて2回目ですね。

 

実習③「もっとも身近な3人」

に対して感謝しましたが、

きょうの 実習⑫

過去、自分が大きな影響を受けた

「人生を変えてくれた3人」を思い、

一人ひとりに感謝するという内容。

 

あくまでも私見ですが

実際に会ったことがなくても

尊敬する偉人・有名人や

憧れの人  などでもよいと思います。

 

 *  *  *

 

魔法の実習 ⑫

あなたを変えた魔法の人々

 

How To

静かな場所で一人きりになり

自分のこれまでの人生で

とくに影響を受けた

「3人」を思い浮かべる。

 

その一人ひとりに向かって

自分がどのように影響を受け

人生がどう変わったのか

なぜ感謝しているのか

その理由を、

相手がそこにいるように話しかける。

 

声を出せる状況でなければ

手紙を書くような感じで

感謝の言葉を文章にしてもOK。

 

[注意点]

一度に、3人続けて行なうこと。

別々の時間に行なうと

感謝が深まりにくいため。

 

 

引き続き、朝と晩には

実習①  10の感謝リスト 

実習②  魔法の小石 のワークも行なう。

 

 *  *  *

 

毎朝恒例の「10の感謝リスト」

人間関係をテーマにしました。

「人生を変えてくれた」

というほどではないですが ニコニコ 笑

いま現在の自分にとって、大切な人たちです。

 

▼ 11/12(土)の感謝リスト

① Sさんに感謝します。その理由は、ハードな仕事内容でもいつも最善を尽くして、要求に応えてくれるからです。

② Fさんに感謝します。その理由は、いつも高品質な仕上げで、案件のクオリティを上げてくれるからです。

③ Yさんに感謝します。その理由は、わたしがまだ若く未熟な頃から現在まで、教育係として、上司として、多くの仕事の後ろ盾になってくれたからです。

④ Oさんに感謝します。その理由は、初めて入った会社で出会ってから現在まで、公私にわたり、よき先輩として面倒を見てくれるからです。また、わたしが入院したときに、当時進めていた大事な仕事でピンチヒッターとなってくれたことにも深く感謝しています。

⑤ Aさんに感謝します。その理由は、初めて入った会社で出会ってから現在まで、たくさんの現場をともにして一緒にがんばってくれたからです。

⑥ Mさんに感謝します。その理由は、自分がいま専門としているジャンルへ導いてくれたからです。また、同じ部署にいた頃、一緒に飲み歩いてたくさんの話をした時間も人生の宝物です。心から感謝します。

⑦ Kさんに感謝します。その理由は、自分の心を殺さずに好きなテーマで仕事をしていくやり方を、身を以て教えてくれたからです。密かに、Kさんの天才的なセンスから大きな刺激をもらっていました。一緒に仕事できたことに心から感謝します。

⑧ いま進行中の案件で協力していただいている13人の先生がたに、心から感謝します。その理由は、いつもよりも悪条件での依頼になってしまったにもかかわらず、厭わずに尽力してくださっているからです。

⑨ Sさんに感謝します。その理由は、長年の目標だった趣味のレッスンで本格的な指導をしてくださっているからです。

⑩ Tさん、Sさん、Aさんなど、趣味の仲間たちに感謝します。その理由は、楽しい時間の共有によって、継続のモチベーションを上げてくれるからです。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。