『ザ・マジック』ロンダ・バーン著

感謝のワーク実践  3日目です。

 

↓ 28日間の実習一覧はコチラ

『ザ・マジック』感謝ワーク実践まとめ

 

  *  *  * 

 

日常で、ついイラッとしてしまったり

死にたい気分になったりすることは

まだまだ、あるけれど

このワークを続けていると

すこしずつ、心がクリアに浄化されて

穏やかになる感じがします。

 

 

魔法の実習 ③

魔法のような人間関係

 

How To

ごく近い関係の人を「3人」選び

その一人ひとりの写真を集める。

写真を見ながら、その人に対して

感謝できる「5つのこと」を書き出す。

 

書き方の形式は以下のとおり。

 

ありがとう + その人の名前 + 感謝の内容

例:「ありがとう、○○さん。

   ◎◎◎◎◎に対して感謝します」

 

3人に対して

5つの感謝のリストを書き終えたら

きょう一日、その写真を持ち歩くか

よく目にするところに置いて

最低 3回 はその写真に向かって

「ありがとう、○○さん」と語りかける。

 

引き続き、朝と晩には

実習①  10の感謝リスト 

実習②  魔法の小石 のワークも行なう。

 

 *  *  *

 

きょうの実習テーマに沿って

朝イチの感謝リストも

親しい人間関係を中心にしてみました。

 

▼11/3(水・祝)の感謝リスト

①パパに感謝します。その理由は、わたしの子どもの頃や若い時期のたくさんのワガママと過ちを許して、いまもたくさんの愛情をくれるからです。

②ママに感謝します。その理由は、わたしを産み、育て、問題の多かった昔から大人になった現在までずっと変わらない愛情をくれるからです。

③妹のAちゃんに感謝します。その理由は、かわいいかわいい姪っ子と甥っ子に出会わせてくれて、わたしのこともいつも慕ってくれるからです。

④妹のBちゃんに感謝します。その理由は、かわいいかわいい姪っ子と甥っ子に出会わせてくれて、パパとママのことも、近くで支えになってくれているからです。

⑤Cちゃんに感謝します。その理由は、Bちゃんと素敵な家族をつくって、かわいいかわいい姪っ子と甥っ子に出会わせてくれたからです。うちのパパとママにもよくしてくれて本当に感謝しています。

⑥おばあちゃんに感謝します。その理由は、わたしが小さい頃にとてもかわいがってくれたからです。

⑦叔父さんに感謝します。その理由は、いまでもわたしたち三姉妹をかわいがって、いつも心配してくれて、毎月わたしたちの大好きなお菓子を送ってくれるからです。

⑧M先生に感謝します。その理由は、2年前にわたしの命を救ってくださり、病気がちゃんと治るように、ずっと親身に治療を続けてくださっているからです。

⑨友人のHに感謝します。その理由は、高校生で出会った頃から楽しい時間をたくさん共有して、いまでも友達関係を続けていてくれるからです。

⑩友人のUに感謝します。その理由は、仕事仲間として出会って、プライベートでも長年にわたって親しくつきあってくれているからです。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。