ロンダ・バーン著『ザ・マジック』

感謝のワーク実践  2日目です。

 

↓ 28日間の実習一覧はコチラ

『ザ・マジック』感謝ワーク実践まとめ

 

 

魔法の実習 ②

魔法の小石

 

How To

手頃な小石を見つけてきて

「魔法の小石」として、ベッドの横に置く。

寝る前に、「魔法の小石」を手に持ち

今日の「最高の出来事」を思い浮かべる。

その出来事に対して

「ありがとう」と感謝する。

 

小石は

手で握りしめられるほどの大きさで

重すぎず、表面がなめらかで

手にすると気持ちよいものを選ぶとよい。

 

自分が持っているもののなかに

「魔法の小石」にできそうな石があれば

それを使ってもOK。

 

引き続き、

実習① 感謝できることを数えよう

の10のリストも朝に行なう。

 

  *  *  * 

 

「魔法の小石」は、本文中では

自宅の庭や小川、海や公園で見つけると

解説してありますが、上記のとおり

手持ちのものを活用してもいいそうです。

 

私見ですが、宝石や

天然石のブレスレットなんかでも

よいと思います。

 

あるいは、お守りなどで

代用するのもよいかも知れません。

(もはや「魔法の小石」ではありませんが…

 心の拠り所になるならば。あくまでも私見です)

 

  *  *  * 

 

きょうの実習には

一日の出来事を振り返る

という作業があるので、

朝イチの「10の感謝リスト」

この日の行動予定に

関連するものを中心にしてみました。

 

▼11/2(水)の感謝のリスト

① きょうの素晴らしい好天に感謝します。その理由は、気持ちよく外出することができるからです。

② 外に洗濯物を干せることに感謝します。その理由は、快晴のお日様で乾かした衣類やお布団が大好きだからです。

③ ベッドと、温かい寝具に感謝します。その理由は、毎日わたしをまるごと包み込んで心身の疲れを癒やしてくれるからです。

④ ゴムの木とアイビーたちに感謝します。その理由は、室内でも鮮やかな緑でわたしに元気を与えてくれるからです。

⑤ きれいに舗装された道路に感謝します。その理由は、街を安全に、効率よく、快適に歩き回ることができるからです。

⑥ 地下鉄に感謝します。その理由は、いつも目的地へ時間どおりに、快適に運んでくれるからです。

⑦ Suica や iD などのキャッシュレス決済サービスに感謝します。その理由は、現金やサインなしでスピーディに会計・精算を済ますことができてとても便利だからです。

⑧ 三菱一号館美術館の職員さんに感謝します。その理由は、日時指定チケットの時間にだいぶ遅れてしまったのに、入館させてくださったからです。

⑨ 三菱一号館美術館と、学芸員さんたちに感謝します。その理由は、いつも素晴らしい内容の展覧会を企画・開催してくださるからです。

⑩ 丸の内の街並みに感謝します。その理由は、歴史ある建物と新しいビル、街路樹の緑、広々とした歩道で、いつ歩いてもとても豊かな気分になれるからです。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

 

今日は、感謝の理由も

ちゃんと書いてみました〜