『ザ・マジック』

ロンダ・バーン著/KADOKAWA刊

 

感謝のワークを久しぶりにやってみる。

 

  *  *  *

 

↓ 28日間の実習一覧はコチラ

『ザ・マジック』感謝ワーク実践まとめ

 

↓ 実習をはじめる前にやっておくことなど

感謝ワーク実践:補足解説

 

 

魔法の実習 ①

感謝できることを数えよう

 

How To

朝一番に

「人生で感謝できること」について

10項目のリストを作る。

その一つひとつに

「なぜ」感謝できるのか、

理由を書き添える。

そして、リストの一つひとつを

心のなかで、あるいは声に出して読む。

 

リストの一つひとつに対して

「ありがとう、ありがとう、ありがとう」

と口にして、感謝の気持を実感する。

 

以上の一連の流れを

明日からの27日間も毎朝くりかえす。

 

 

以前も迷ったのが、

28日間、毎日書き出す

「10の感謝リスト」の内容が

重複してもいいのかどうか。

 

 

今回は、以下のように

感謝の対象をカテゴライズして

これを指標にしながら

できる限り重複を避けるようにして

続けてみようと思う。

 

  1. 健康と身体

  2. 仕事と成功

  3. お金

  4. 家族

  5. 人間関係

  6. 幸せ

  7. 愛・情熱

  8. 人生

  9. 生活全般

10. 具体的な出来事

11. 環境・状況

12. 物質的なもの

13. 無形のサービス

14. 自然・地球・宇宙

 

毎日続ける「10の感謝リスト」

1カテゴリにつき2日、を目安にすれば

28日間でちょうどよく

かつ、感謝内容が特定の分野に

偏らないようにできるかも。

…という工夫です。

 

 

なお

各日の実習に関連づけた内容だと

より感謝が深まるかな―と思い

 

(たとえば…

 実習のテーマが「健康」の日は

 10の感謝リストの内容も

 健康関連のものを中心にする、など)

 

そんな感じで

28日間、進めてみようと思います。

 

 *  *  *

 

キリのよい11月1日から

スタートできることに感謝。

 

初日は

与えられている生命と、

いまの健康について

集中的に感謝してみました。

 

▼ 11/1(火)の感謝のリスト

①この世に命をいただけたことに感謝します。

②この年令まで、元気に生きてこられたことに感謝します。

③今日も一日、その命が続いていることに感謝します。

④2年前の大きな病気が、人生で大切なものを教えてくれたことに感謝します。

⑤病状が落ち着いて、痛いところのない現状に感謝します。

⑥今日、穏やかな気分で過ごせることに感謝します。

⑦自分の主体性をもって生活できることに感謝します。

⑧今日、元気に仕事をこなせたことに感謝します。

⑨コロナ禍でもしっかり働いてくれる免疫機能に感謝します。

⑩健康を支えてくれている医療と薬に心から感謝します。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

 

 

各項目に必要な「感謝の理由」は

実践時には添えましたが、ブログでは割愛しました。