080325_01



旬の菜の花をオリーブオイルで炒め、山芋とろろのソースをかけていただきました♪
優しい味のソースなので菜の花独特の風味もきちんと味わえまーす。



応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



菜の花はおひたしでも美味しいと思うのですが、野菜って茹でると栄養がゆで汁に流れ出る気がして、いつも蒸し煮か炒める方向にいっちゃう。
今回も例外ではなく少量のオリーブオイルで炒めてみました~。



とろろのソースはマスタードの酸味がなんとも美味しかったです。
この組み合わせは初めてだったんですが、ちょっとはまりそう!
とろろの存在感が大きいのでマヨネーズや味噌はほとんどわからないんですが、マスタードの酸味はしっかりきいてます。



辛し和えも美味しいけどたまにこんなとろろソースもいいですよ~☆



【菜の花の味噌マスタードとろろがけ】



<材料 2人分>



  • 菜の花 ---100g

  • オリーブオイル ---適宜

  • 塩 ---適宜


[A]


  • 山芋(おろした状態で) ---50g

  • 粒マスタード ---小さじ2

  • 味噌 ---小さじ1

  • 豆乳マヨネーズ ---小さじ2


<作り方>



  1. 菜の花は洗って半分に切る。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し菜の花を茎→穂先の順に加えて炒め合わせ塩少々で味付けして皿に盛る。

  3. [A]の山芋とろろ以外を溶いてからとろろと合わせ、よく混ぜあわせてから2の菜の花にかけていただく。


<memo>
※長芋のとろろでもできますが、山芋に比べて水分が多いのでもっとさらさらになります。



【今日のアリガトウ】



ずみちゃん が「切干大根と紅菜苔の味噌ピージャン酢? 」「サクサク油揚げの青海苔わさびマヨサンド 」「えのきと長芋とろろの塩焼き 」を作ってくれました♪



ママちゃん が「椎茸のからし蓮根納豆詰め 」を作ってくれました♪



ルーシーさん が「炒めにんじんと春雨の韓国風こくうま和え 」が作ってくれました♪



毛糸のパンダちゃん が「トマトの*和風スイートチリ*ソテー 」「椎茸のからし蓮根納豆詰め 」を作ってくれました♪



muscatさんが「新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ 」をなんと2日連続で作ってくれました♪



_asaさんがいろんなお料理を作ってくれてると報告してくれました♪



わたしこう見えてだいぶ抜けてるところがあるので、「あれれ?入ってないよ~」って方がいらっしゃったら遠慮なくお声かけてくださいね。
そんな失礼が無いようにしたいのですが、なにぶん脳みそのスペックが低いもので。。。



しかし改めて。。。みなさんに支えられてるんだなぁとしみじみ感じちゃいました。
嬉しくって感激してます!!
本当にみなさんいつもどうもありがとうございます♪



【今日の感動】



2年前にmixi伝いで仲良くなった、会ったことはないのに何故かとっても気心の知れた、mayuたん (ブログでは「もなかちゃん」になってます)が、今日の記事izumimirunさん の本を紹介してくれてるのを見ました♪
その記事がなんか暖かくって泣きそうに嬉しかったです。
この記事をみてブログでの出会いに改めて感謝しました。
本当にすごいことだなぁ。なーんて考えてたらじわっときちゃった。

あぁ、最近涙腺ゆるくなってない?わたし。
映画とかではまったく泣かないのになぁ。。。
mayuたんめ、やってくれたな。



【要チェック!!】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆