080319_01



またヘンテコな組み合わせですいません(笑)
味噌ピージャン酢ってなんだよ、って感じですが、そのままです。
やってみたらこれが美味しかったものでご紹介いたします。



応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



今回の切干大根はくたくたに煮込まないので、シャキシャキ?コリコリ?な食感でサラダ感覚。
そして「紅菜苔」。
なんじゃそれ?って思われた方多いと思います。
ぶっちゃけわたしもハテナでした。



この前の宅配の中に入ってたんですが、こちら「コウサイタイ」と読むそうです。
アブラナ科の中国野菜で春を告げるお野菜なんですって~。



菜の花にも似ているけど、茎は鮮やかな赤紫色で黄色い花とのコントラストがとってもカワイイ♪
味はというと、菜の花みたいな苦味がないので食べやすい。
わたしは菜の花が大好きですが、苦手な方もこれならいけると思います。



手に入らない場合、苦味はあるけど菜の花で代用してみてくださいね♪
季節を感じるお野菜ってやっぱりいいなぁ~。



あ、あとこの意味不明な「味噌ピージャン酢」(笑)

無糖のオーガニックピーナッツバターと豆板醤を混ぜてピリ辛にしたところに酸味まで付けちゃったってわけなんですが、お酢はお好みでどうぞ♪

ほんのりしかわからないんだけど、わたしはあった方が美味しかったので載せてみました。

え?!って思いそうだけどこれがいけるんだぁ。

菜っ葉ちゃんもおかわりでした♪



ピーナッツバターがなければ練り白胡麻でもいけそう。

あ、でも試してないので責任はもてませんけど♪
今度試してみまーす♪



【切干大根と紅菜苔の味噌ピージャン酢?】



<材料 2人分>



  • 切干大根 ---25g
  • 紅菜苔(又は菜の花) ---50g
  • ごま油 ---適宜


[A]


  • ピーナッツバター(無糖) ---大さじ2
  • 味噌 ---小さじ1
  • 豆板醤 ---小さじ1/2
  • 酢 ---大さじ1
  • 切干大根の戻し汁 ---大さじ2


<作り方>



  1. 切干大根は洗ってたっぷりの水で戻す。
    紅菜苔は茹でて水切りし、ざく切りにする。

  2. フライパンにごま油を熱し、1を入れて炒め、全体に油が回ったら合わせた[A]を加えてざっと炒めて完成♪


今日は(も?)予定ありなので自動更新にしていきますね~♪
なのでちょいとお伺いするのが遅れるかも!



魔のメンテのおかげで本日朝と夜2回更新。
あぁめずらしい。



そうそう、Ping飛んでる~って思ってくださった方々ありがとう(笑)



Pingと言えばつばめくん ですが(そうなのか?そうなのよ 笑)、以前つばめくんに教えてもらったとこでやっと登録したんだよ~。



ってか以前っていつだよ。。。
去年だよ。。。



今まではそんなに必要性を感じてなかった(ゴメン!)んだけど、こうやってメンテとかで予定が狂ったときに便利だね~(笑)



全く、困ってから帳尻合わせるこの性格どうにかならないかしら。
「前もって」とか絶対できないの。
いつも事件が起きてから慌てるタイプです。



いやぁほんと感謝!
つばめくん 教えておいてくれてありがとう!!



【要チェック!!】



izumimirunさん の本ついに発売になりましたっ!



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



悔しい事にお昼休み青山ツインビルの流水書房に行ったけどなかったぁ。
まだ早かったみたいです。
明日の朝イチで紀伊国屋行きまぁす!



そしてそして毎日しつこくてごめんなさい、引き続き募集中↓
締め切り迫ってまぁす!
気になってる方エントリーカモンですよぉ~♪



お花見プロジェクト!参加エントリーについて



1次締切りが3月21日(金)となっております。
参加希望の方はこちらからエントリーお願いします♪
↓↓↓↓↓
スケジュール調整システム「ちょー助」



-------------------------------
【日時】4/6(日)12:00~
【場所】都内のどこか(現在検討中)
-------------------------------



場所、詳しい店等詳細は只今検討中です。
どこかよいお店をご存知の方はご連絡いただけると嬉しいです!



どなたでも参加できますので是非お気軽にご参加くださいね~



いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆