081218_01



またまた芋類消費大作戦☆

パーティなどで出す簡単おつまみにもよし、普段のおやつにもよしの簡単チップスです。

材料も揚げ油合わせても4つと非常にシンプルなのが嬉しい♪



里芋でつくるチップスはスライスする厚みによっても食感が違って面白いです☆

スライサーで薄ーくスライスすればかりっかりのポテチ感覚になり、少し厚みをもたせてスライスするとほっくりした食感が残ります。

なにせ大雑把なので薄い部分もあり、厚い部分もありですが、大体2mm程度に厚みを持たせてスライスしました^^;

わたしはこのくらいの厚みが一番好きかも♪



味付けは今回はクミンパウダーと塩を混ぜたものを振りかけていただきました♪
わたしはカレーを作るときにルゥを使わないのでクミンパウダーやコリアンダーパウダーを使用する事が多いのですが、カレー以外でもとっても使えるスパイスです。

エスニック好きな方ならお好きな味だと思います^m^

スパイスの分量は目安にしてもらってお好みで加減してくださいね~♪



↓クミンを使ったレシピ、こちらは大分前のものになりますが頻繁に食べてます♪

長芋とパクチーのクミン焼き

ブログではパウダーでご紹介してますが、本ではクミンシードでご紹介してます♪お好みでどうぞ~☆



↓スパイスを使ったちょっとジャンクなレシピ、こちらも人気☆

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー

おうちでファーストフード気分を味わえます♪こちらはチリパウダーでメキシカンテイスト☆

とっても美味しいですよ~♪



どちら↑も是非見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【クミン塩でいただく☆里芋チップス】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 里芋 ---200g
  • 揚げ油 ---適宜


[A]


  • クミンパウダー ---小さじ1/4~
  • 塩 ---ふたつまみ~


<作り方>



  1. 里芋は皮をむいて2mm厚さくらいにスライスする。

  2. フライパンに1cm弱くらいの油を熱し、1を揚げ、色付いたものから網にあげる。

  3. 合わせた[A]を様子を見ながら2にふりかけ完成♪


<memo>
※クミン以外にも粉山椒やカレー粉などお好みで味を変えて楽しめます♪



081218_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪





皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪

本当に本当にありがとうございます。



Line



【今日のアリガトウ】



今日も作ってもらえてとっても嬉しい♪

みんなどうもありがと~!!

あ!コメレス若干遅れてまーす。すいません~m(_ _)m



puchiちゃん

即席キムチの素@大葉れんこんキムチ 」を作ってくれました♪

レシピブログ の「クッキングノート」でのレポ嬉しかったよ~☆

「しゃきしゃきでピリ辛ホット~!生で蓮根食べたの,はじめてでしたがグ~でした♡」と言ってもらえて感激!綺麗につくってくれて本当にありがと~う♪



marronさん

究極のつまみ☆炙りこんにゃくのたたき風 」を作ってくれました♪

「からしの辛さと大葉・にんにくの香りのハーモニー。あっさりいただけるレシピです。」と。嬉しいな。作ってくれてありがと~!



けけあんちゃん

ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼 」を作ってくれました♪

リピ嬉しいよ~☆「本当にトロリ&タレが絶品~。で、ばっちり完食でした!!(^▽^)」と言って貰えてめちゃうれしい~^m^ いつもほーんとありがとね!!



fanifaniちゃん

簡単10分*自家製*コチュジャン 」を作ってくれました♪

「味が変わっていくのが楽しみ~。」と言う事はまだ食べてないのかな?一応作ってすぐも食べられますよ~。気に入ってもらえたら嬉しいです♪作ってくれてありがとう!



さつきママ

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」を作ってくれました♪

「ちょっと甘辛く胡麻が効いておいしい♪しっかり晩酌のお供に11時スタートで食べました。美味しかった~(^^)」と言ってもらえて感激~^^ 気に入ってもらえて本当によかった♪いつもありがとね~!!



あっちん

揚げ出し大根☆ピリッと柚子こしょう風味 」と

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮 」を作ってくれました♪

わ~い!嬉しいよ~☆まずは揚げ出し大根♪「これハマるーーーっ。柚子胡椒もピリっとアクセントになって大感激☆彡実はコレ倍量作った!んで、全部パパさんと食べたー!」と♪アハハめちゃくちゃ嬉しい~^^

そして大根葉の佃煮♪「すごいイケルよーっ!!だってね、もうすでに3回目だもの(笑)今回はお酒のおつまみだったけど、前回は炊きたてのご飯に混ぜて混ぜご飯にして食べました♪おいしかったぁ~」と(感涙)あぁ、気に入ってもらえてこんな嬉しい事言ってもらえて本当に感激!あっちんいつもありがと~!!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1