090525_01



乳製品は使ってないけどトロトロのとろけるチーズが出来ました♪



・・・ん?ちがうな。



はじめから“とろけちゃってるチーズ”でした( ´艸`)



豆乳ベースだからとってもヘルシー(*≧m≦*)

溶かす時間はかかるけど行程は簡単♪

冷めても完全には固まらないので、パンに乗せてトーストすればまたトロッとしてくれちゃうスグレモノなんですよ~☆



090525_02



こんな風にお手軽にピザ気分を楽しめちゃいます。

これが美味しいのですよo(*^▽^*)o



トマトソースやケチャップにセミドライトマトとピーマンを乗っけて、モチーズをかけてトースターで焼くだけなんだけど、普段の家ごはんならこれで十分満足!



余談ですが、このセミドライトマトを噛み締めると幸せ度MAX^田^

敷き詰めたいくらいです^^ゞ



そうそう、コツとしては、弱火~とろ火で焦がさないように気をつけること。

中火や強火だとすぐにフツフツして使う鍋によっては焦げ付いちゃうのです。←1度、中火で失敗しました(笑

なので火加減と、絶えず混ぜ続けることは必須です。



でもこれさえ守れば大丈夫なハズ^^

あとは難しいことは何もないので、よかったらお試しくださいね!

楽しいよ~(*^ω^*)ノ彡



↓パンレシピならこんなのもどうぞ☆

厚揚げ&キャベツのスパイシーサンド弁当

サラダだけでもおいしいの☆サンドにするとさらに美味しい~☆



↓これは去年のレシピだけどすっごくお気に入り!

茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド?

これにチーズでも美味しそう♪こんど試してみよう~☆



↓こちらはグラタン☆

酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン

このベシャメルがほんのりチーズみたい!と言ってくださる方も♪とっても美味しいのです♪



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【とろけちゃってる☆モチーズ】



<材料 * 2人分 *>



  • 餅 ---1個(50g)
  • にんにく(すりおろし) ---小さじ1/2
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 豆乳 ---1/2カップ~
  • 塩 ---小さじ1/4


[A]


  • 白味噌 ---小さじ2
  • 米酢 ---小さじ1


<作り方>



  1. 餅はなるべく細かいみじん切りにする。
    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら餅を入れてざっと炒める。


  2. 豆乳1/2カップを注ぎ、ふつふつしてきたら[A]を加え、餅が完全に溶けるまで、絶えず木べらで混ぜながら弱火にかける。
    途中、水分が足りなくなってきたら、様子を見ながら豆乳を大さじ1くらいずつ加えて乳化させ、程よいとろみがついたらOK!


  3. 塩を加えて混ぜ合わせて完成♪


<memo>
餅はスライスしてフードプロセッサーにかけてもOK。とにかく細かくした方が溶けやすいのでラクチンです。
最初に加える豆乳は少ないと焦げ付く場合があるので、レシピの分量を加えてください。あとは様子をみながらお好みでごく少量ずつ加えるとよいです☆



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1







↓↓↓豪華!ホームパーティ☆↓↓↓

ちょっと画像がながーいので^^ゞお時間の許す方はどうぞ♪


きのうはタラゴンちゃん 宅のホームパーティにお呼ばれして行ってきました~!



タラゴンちゃん一家シカっち隊長+イケテル奥様☆yui&ぐり夫妻yumiしゃんちょりママ一家びべちんさくママ&さくパパさすけたん 、ミホコさん、わたし。
総勢大人16名、子供4名!

持ち寄ったり、その場で作ったり、みんなのお料理がたーくさん☆



090525_tarachan



すごいでしょ?!

もうどれが誰の料理とか書けないほどたくさんです(笑



しかしタラゴンちゃんちすごい!

一軒家でウッドデッキがある~~~!

↑でぐりさん がラム肉を焼いてくれてます^田^



本業がシェフ!のシカっち がアクアパッツァやパスタを、ぐりさん がトルティーヤをライブで作ってくれたり。



そしてその横でいつもびべちん が片付けをしてくれて・・・。ほんとに日本女性の鏡です♪
お手製のたけのこのジャーキーも美味しかったなぁ!



隊長 自家製のポン酢も感激の味!

さくママ&さくパパ が持って来てくれたタコと一緒にたべました~♪この組み合せ最高!



さすけたん お手製の韓国風モツ煮がまた美味しいのなんの!いくらでも食べられそうでした^田^

ビッグプリンもめちゃくちゃ美味しかった~。



そしてちょりママ のいもフライ!これがなければ始まらない^田^ 何度食べても美味しい♪次もよろしく^m^

あ!そうそう!あのシフォンもね☆あれは売り物級☆



yumiしゃん のバナナケーキもめちゃくちゃ美味しかった!しっとりふんわり幸せ~♪スイーツ作りめちゃ上手い!



yuiぽん のゼリーも甘さがものすごーく好みだった!ちょりが気に入って抱えて食べてたのが印象的(笑)



アメリカ在住のMIHOKOさんも帰国中で参加!娘ちゃんともども可愛いな~☆夏のメガ以来でした♪



タラゴンちゃん はローフやもやしなどなど、いろいろとたくさん用意してくれて大感謝!
すっごく美味しかったぁ~♪旦那さんとの出会い~結婚までの道のり話しは大爆笑^田^



タラゴンちゃんの旦那さん は抹茶の一口団子を作ってくれてました!すっごい柔らかくて甘さも控えめで本当にものすっごく美味しい!

イケメンで料理がうまいって反則だわ。。。^田^



ちなみにわたしはyuiぽん に手伝ってもらいながら、そして多少酔っぱらいながら、「こんにゃくタン塩 」をその場で作りました^^

その写真は撮り忘れ・・・(笑



そんなこんなで楽しい時間もあっという間!

帰ってからやらねばならないことが山盛りのため一足お先にちょりママ一家 と共に失礼しました。



帰りはちょりパパの南柏攻撃をスルリと交わしながら(←同じ話しを恐らく23回ほど聞いたかと ^田^)ちょりママと新宿まで喋りっぱなし^田^

あっという間に到着しました^^



みんな美味しいお料理ごちそうさまでしたー☆

タラゴンちゃん!片付けもろくに出来ずに申し訳ない!でもめちゃ楽しかったよ~♪

ほんとにありがと~~~う☆(また呼んでね 笑)



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1