Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

2022.11 上棟
2023.03 引き渡し&引っ越し

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

この記事が公開されるのは4/21を予定しています。

 

 

ぼくが産まれた1989年(平成元年)4/21に、任天堂からあの

 

初代ゲームボーイ

 

が発売されたらしいですよおいで

 

 

クソでかいわ、重いわ、電池もめっちゃ食うわで大変なゲーム機でしたね笑
まぁぼくは持ってませんでしたけど

 

 

初代ゲームボーイから始まって、現代はSwitchへ。

 

 

今マイホームカテにいる方々は、ぼくと近い世代の方が多いと思うんですが・・・

 

 

ぼくらの世代ほど、ゲーム機が進化した世代って無いんじゃないでしょうか。なかなかエキサイティングな子供時代だったと思いますニヒヒ笑い

 

 

ちなみにこの話題、前にも全く同じ話題で書いたことがありますニヤニヤ


 

ネタ切れなので話題の使いまわしです。笑
あ、初代ゲームボーイの発売日は嘘じゃないですよ。たぶん。

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

入居前Web内覧会、既に大トリ感のあるLDKも紹介済みですし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別編っぽい壁だけの記事も出しちゃいましたおいで

 

 

 

 

 

 

もうお腹いっぱいだと思うんですが、我が家にはまだもうひと部屋あるんですよダッシュ

 

 

 

ぼくの書斎兼シアタールームですウインクキラキラ

 

 

 

本当はLDKを最後にご紹介しようと思ってたんですけどね。やっぱり、我が家の最もコダワリが詰まった、この部屋が大トリにふさわしいだろうと。

 

 

このために注文住宅を建てたと言っても過言ではありませんしね真顔

 

 

というわけで、本日が入居前Web内覧会の最終回ですルンルン
ぜひ最後までお付き合いくださいっ

 

 

あ、その前に。

 

 

入居前Web内覧会の記事の最後に、必ず追加していたこちらの留意事項

 

 

 

【留意事項】

  • 入居前Web内覧会は基本的に引渡し時点の状態で行っています。照明とか設置されてない場所もありますが許して。
  • 後進のため、商品名もできるだけ書きたいと思いますが、もし間違ってても許して。
  • 我が家はあまり広くないので、普通のカメラだとなかなか上手に写真が撮れません。なので広角レンズを使用している写真もあります。実際より広く見えちゃったりしてますが許して。
  • ぼくは素敵な家ができたと思ってます。傷つきたくないので、心無い言葉をコメントするのだけは許して。

 

 

 

こちらの中に、入居前Web内覧会は「引渡し時点の状態」との記述をしております。実際に

 

  • 1階トイレ、2階ホール、畳スペースなどで照明が未設置
  • すべての部屋でカーテンが未設置
  • キッチンで整流板が未設置

 

といった状態で開催してまいりました。
お見苦しくてすみません、、

 

 

ですが、書斎兼シアタールームの「引渡し時点」って、コレですよ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

闇っ

 

 

 

これじゃ内覧会もクソもないので、この部屋の入居前Web内覧会だけは、引き渡し後に照明を設置した状態で行わせてくださいちゅー

 

 

・・・はい、前段が長くて大変申し訳無い。

 

 

最後の入居前Web内覧会、始めます〜ニヤニヤ気づき

 

 

まずは何はともあれ、中に入ってみましょう電球
先ほどの闇な位置の写真がこちら。

 

 

 

 

 

 

ガチャッ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スッ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あばばばばばばばばばばばばばば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・はい、取り乱しました。

 

 

いかがでしょう。

 

 

かっこよくないですか???
中二病こじらせた漢の部屋!って感じ

 

 

 


2階の間取り図

 

 

 

ぼくの書斎兼シアタールームは、位置で言うと2階の北西にあります。

 

 

広さ的には8.5畳

 

 

・・・そうです、LDKを除けば我が家で最も広い部屋でございます笑

 

 

それなのに、先ほどの写真や間取り図でも分かる通り、この部屋には窓がありませんニヒヒ笑い

 

 

そのため建築基準法上の「納戸」扱いです。売却時には苦労することでしょう。笑

 

 

 

扉:防音扉 スペシャルS ネオホワイト(DAIKEN)

 

 

 

入り口はダイケンの防音ドア。

 

 

定価50万円ほどの商品ですが、色の指定を諦めたことで、施工費込でも半額以下の金額で採用できましたデレデレ

 

 

漆喰の壁に馴染んでますし、なかなか良いじゃんとか思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

内側から見るとこんなんです。笑

 

 

この色のコントラストが映画鑑賞中に邪魔なので、そのうちDIYでカーテンを設置予定ですおいで

 

 

 

 

 

 

壁・天井:布クロス、LMT-15072(リリカラ)

 

 

 

壁と天井は黒い布クロスです。なんかベルベット生地みたいな手触りでとても質感が良いですデレデレ
布クロスの中では安いやつなんですけどね

 

 

布クロスを採用した理由は下記の記事で詳しく書きました。

 

 

 

 

 

 

床:クリ 幅90mm 春風オイル塗装 ココナッツ色(Prairie Homes)

 

 

床はクリの無垢材。

 

 

我が家の住宅会社・ツリーハウジング(仮称)の標準仕様の中から、最も固さと色の濃さのバランスが良いものを選びましたグッ

 

 

本当はチークが良かったんですが、かなりの金額のオプションになってしまうので、諦めました昇天

 

 

とりあえずこんな感じで、この部屋はとにかくダーク系の色味で統一していますニヒヒ笑い
それもこれも、映画を良い感じに観るため

 

 

 

 

 

 

そのためコンセントやスイッチなど、電気系のものは黒色を採用しています電球

 

 

我が家のスイッチやコンセントは基本的にパナソニックのコスモシリーズ。

 

 

しかしコスモには黒がないため、この部屋だけアドバンスシリーズにアップグレードしていますおいで

 

 

だがしかし。

 

 

 

 

 

 

アドバンスにネームプレート入りとかあったの!!?

 

 

 

せっかくのアドバンスなのにクソダサプレートつけるやつなんているの!?マジで??

 

 

アドバンスといえばさ、普通

 

 

 


出所:Panasonic

 

 

 

 

こういうシュッとしたやつイメージするじゃん!

 

 

それがうちでは、こう。

 

 

 

 

 

 

嘘でしょ爆笑爆笑爆笑

 

 

・・・まぁ知らなかったとはいえ、ぼくも「ネームプレート無しで」とは発注してませんからね。大幅に値引きしてもらってることもあって、指摘できませんでした滝汗

 

 

入居後に自分で購入して、付け替えたいと思いますもやもや

 

 

 

 

 

 

右側にあるのは、例の換気扇です。

 

 

商品的には白いものしか販売されてないんですが、黒く塗装してもらいましたウインクキラキラ
ただし下部分には商品説明とかが書いてるので、念のため塗装せず残してもらってるので、白いままです

 

 

 





 

 

 

この部屋にはスピーカーをたくさん設置する予定グッ

 

 

天井付けのスピーカーなんかは入居後にDIYで設置予定ですニヒヒ笑い

 

 

スピーカーとアンプを接続するためのケーブルを通すため、空配管が壁の中にたくさん仕込まれていますおいで

 


空配管内への通線作業は大変そうなので、お金を払って依頼しましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

アンプ等の機材を設置するための固定棚ですウインクキラキラ

 

 

真ん中にあるは、可動棚を設置するために用意したものです。

 

 

どちらもオスモオイルのチーク色で塗装されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

照明はダクトレール式です。

 

  • 天井への穴開けが最低限で済むので、防音的に良い
  • 暗かったら照明を自由に追加できる

 

という理由から採用。

 

 

照明器具は楽天のこちら。黒+木の組み合わせのスポットライトの中から、高すぎないやつを適当に選びました。笑

 

 

 

 

 

 

電球はSwitchBotスマート電球を採用しました。

 

 

スマート電球にしたのは

 

  • 映画鑑賞時と仕事時とで調色したい
  • 映画鑑賞時等に調光したい
  • リモコンや声で操作したい
  • ダクトレールで使いたい

 

って感じの理由。その中でSwitchBotを選んだのは、商品展開が多くて家中で統一できる上、クオリティも悪くないからです。

 

 

 

チェア:Stressless® Mayfair (M) クラシックオットマン付 (Ekornes)

 

 

 

買っちゃいました酔っ払い飛び出すハート

 

 

ずーっと昔から欲しかった、ストレスレスチェアですデレデレ

 

 

定価だとそれなりのお値段しますが、新品を10万円くらい安く購入できましたおいで

 

 

このチェアに座って〜・・・

 

 

 

ポチッ

 

 

 

 

 

 

 

 

うっひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※ スクリーンが降りてくるだけの動画です

 

 

電動スクリーンです酔っ払い飛び出すハート

 

 

どうせ広げっぱなしなので、手動タイプや張り込み式やも検討しました。が、なんだかんだあって結局こちらに。

 

 

 

スクリーン:BDR2435WEM 電動スクリーン ケースなし 16:9 110インチ(シアターハウス)

 

 

 

110インチあります酔っ払い飛び出すハート

 

 

控えめに言って最高。

 

 

これで映画を観るためには、

 

  • プロジェクターの天吊り
  • スピーカーの天吊り
  • アンプとスピーカーの接続と設定

 

など、やらないといけないことがたくさんありますアセアセ

 

 

その過程は特に記事にしませんが、映画を観た感想は入居後内覧会か何かでお伝えしますねちゅールンルン

 

 

 

 

 

 

・・・はい!というわけで!

 

 

我が家の入居前Web内覧会はこれにて終了ですウインクキラキラ

 

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたニヤニヤ気づき