もう一ヶ月半前のことです。

まだ一ヶ月半なのかとも思いますが。

2024年3月6日福岡滞在中。

福岡天神のフレンチレストラン『アニオン』に2024年初訪問。

今回も堪能致しました。

聖護院蕪のアミューズと豚の田舎風パテに耽溺した記事はこちら

タルタルステーキを戴いて愉快な気持ちになった記事はこちら

ブーダンノワールスキスキスーアイシテマスウマウマ王の記事はこちら

メインに参りましょう。

カモンレッツゴーアニオン。

 

 

和牛レバーソテー Sautéde foie de bœuf ( Beef Liver Saute )

これはメインのメニューではなく前菜の中にあります。

でもこのタイミングでお願いしました。

色々ワガママ云ってスミマセン。

 

 

細かいスペックは失念しましたが、このルックスでお察しください。

カカオパウダーがたっぷりかかっております。

 

 

なかなか判別しにくいですが、レバーの表面をクレームブリュレのようにパリパリのカラメルが覆っています。

何だかスゴイなそれ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

牛レバーの濃厚な風味と甘さのマリアージュ。

お菓子のようでありながらお菓子とは別次元の歓びに満ちあふれています。

カラメルの食感も、牛レバーの口当たり舌触りも、どちらもお互いを引き立てる。

非日常の新鮮なひととき。

ワンダホー。

和牛レバーソテーブラボー。

 

 

ウマウマウー!

格別な爽快感のある逸品。

これはまた絶対に食べる。

スキスキスー。

ブラボー。

 

 

オトコノニューハンバーグ NEW Hamberger for men

男性も女性もみんなみんなどうぞ。

オトコを男と書いたり漢と書いたり色々表現はありますが。

今は何をどう表現しても不適切な方面に近付いてしまいます。

そうすると表現って何だろうと考えることになります。

表現しない方が当たり障りがなくて良いのか。

不適切のレッテルを貼られても表現すべきなのか。

こう云うのが窮屈になるのよろしくないことね。

世界が暗くなります。

こう云うことも不適切なんでしょうか。

とにかくハンバーグを食べましょう。

 

 

泰然と丸く。

そうありたいものです。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

牛、鴨、豚、それぞれの肉の様々な部位をブレンドしての高級ハンバーグ。

中心部ではフォアグラがお待ちしております。

多様性と統一性。

個人技とチームワーク。

ハンバーグには相反したものが自然と混在しています。

とても明るいです。

ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ふくよかで濃厚で。

とろけますわん。

理屈でなく本能に訴えてきます。

または魂に直。

ブラボーブラボー。

 

 

ウマウマウー!

わかっているさ、そんなこと。

敢えて云わないのが心意気ってもんだ。

心の底からウマイと思ったらそれでいいんだよ。

俺は人間を信じているさ。

何のこっちゃ。

スキスキスー。

アイシテマス。

オトコノニューハンバーグブラボー。

 

 

この後デザートもなるべく早くアップします。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

アニオン AIGNON

福岡県福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1F

18:00〜翌2:00

日曜休