9月中旬、タッチアンドゴーで参りました福岡。

今回のメインイベントは天神のフレンチレストラン『アニオン』訪問。

アミューズとジュレドラパンと和牛レバームースウマウマウーの記事はこちら

ブーダンノワールがウマウマ王アイシテマスの記事はこちら

アワビとキモとヤサイとマッシュマッシュスマッシュブラボーの記事はこちら

トリップ・ズッキーニ・トリュフとパンとワインで詩人になる記事はこちら

そしてメインその1の登場です。

カモンレッツゴーと来たもんだ。

 

 

和牛テールのブレゼ Queue de WAGYU braise (Braised WAGYU tails)

これまた美術作品のような佇まい。

また余計なことを考えがちですが。

シンプルに行きましょうシンプルにね。

 

 

ブレゼとは肉類を少量の油脂で炒めて色づけしてから、少量の汁で蒸し煮にする料理とのこと。

色々と決まりがあるようです。

こちらは和牛のテールを豚の網油で包んで調理。

ごぼうのピュレを添えて。

ステキです。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

網脂で包まれてギュッとなっていた和牛が魔術のように大きく展開します。

ゼラチン質のところもまろやかでヒジョーにウマイ。

食べていると口の周りがぺたぺたとして来るようなゼラチンの艶っぽさ。

和牛テールの持ち味を存分に発揮。

食べ応え抜群。

旨味が深いなー。

ごぼうのピュレもナイスサポート。

見た目よりも華やかで賑やかです。

こりゃたまらん。

和牛テールのブレゼブラボー。

 

 

ルイ・ジャド・ヴュー・マール・ド・ブルゴーニュ・ア・ラ・マスコット!

もうワインでは物足りなくなってブランデーに突入。

こやつをちびちびやりながらの肉料理。

ちょっと破廉恥かも知れませんがこれでいいのだ。

 

 

ウマウマウー!

何だか大人になった気分です。

充分大人か。

はっはっはっ。

この世に生まれて来たからにゃ。

楽しまにゃあね。

ブラボー。

 

 

やっぱりハレンチだったか。

訂正してもやはりハレンチです。

そしてまだ続くのです。

続きはまた別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

アニオン AIGNON

福岡県福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1F

18:00〜翌2:00

日曜休