9月中旬、タッチアンドゴーで参りました福岡。

訪問のメインイベントは天神のフレンチレストラン『アニオン』に伺うことでした。

10月のCKBライブの時は伺えません(シェフがライブに来てくださいます故)。

なので先にたっぷりと堪能するのです。

カモンレッツゴーですわよ。

 

 

アミューズ!

写真が暗くてすみません。

調整不足でした。

 

 

ウマウマウー!

かぼちゃのババロア。

ほうじ茶オイルをかけて。

コリンキー(生食出来るかぼちゃ)と赤しそを添えて。

まだ暑さの厳しい福岡でしたが。

ほんの少しだけ秋の気配を感じさせてくれました。

アミューズブラボー。

 

 

白ワインをどれにするか迷っていたら。

 

 

どちらも飲んでみることに決定。

そしてどちらもウマかったです。

右の方がスッキリしていて好みでした。

 

 

ジュレドラパンと和牛レバームース Gelée de Lapin + Mousse de fole de bœuf ( Beef Liver Mousse + rabbit )

まずはウサギのジュレと和牛レバームースから。

美しい佇まいです。

 

 

緑やカラフルな野菜の彩りは上にかかったラビゴットソース。

ラビゴットソースは野菜のみじん切りと酢や油などで作ったソース。

下にあるのはトマトやパプリカやナッツの風味豊かなロメスコソース。

これはちょっとスペイン風であります。

 

 

ワタシはこのジュレとかパテとか固めたり寄せたりしてあるタイプのお料理が好きで好きでスキスキスー。

見ているだけでワクワクします。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

これだけの要素をいっぺんに口にしてもパニックになったりも散漫になったりもしないのです。

バランスが取れています。

ジュレと野菜の食感の楽しさ。

ムースのなめらかさと味わいの奥深さ。

ソースはそれぞれに持ち味を発揮。

ウマーイ。

ジュレドラパン(中略)ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

野菜の香りと旨味と甘さ。

ウサギとレバーの滋味。

白ワインとの相性バッチリ。

もうすっかり上機嫌です。

極上のスタート。

来て良かった。

ブラボー。

 

 

まだまだ美味しいものが目白押し。

続きはまた別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

アニオン AIGNON

福岡県福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1F

18:00〜翌2:00

日曜休