弾丸北海道ドライブ旅行④ | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

弾丸北海道ドライブ旅行④

美味しいお寿司と楽しいお喋りを楽しんだ3日目の夜でした。

 
 

6/3 弾丸北海道ドライブ旅行①  →☆

6/4 弾丸北海道ドライブ旅行②  →☆

6/5 弾丸北海道ドライブ旅行③-1 →☆

6/5 弾丸北海道ドライブ旅行③-2 →☆

 

*********
4日目 6月6日(木)
 
今日の夕方には苫小牧からフェリーに乗って帰路につきます。
 
それまで少しづつ苫小牧に近づきながら楽しみます。
7時に正しい日本の朝食を頂き
 
8時前には出発、国道392号を北上し白糠ICから道東自動車道に入ります。
ナビでは十勝清水ICで降りるようになってますが、
どうせならと早々に芽室ICで降り下道を行くことにしました。
 
せっかくの十勝平野ですもの、ちょっとは肌で感じたい。
道道75号をしばらく走ります。
 
 
ザ・ホッカイドーー

 

 

 
 
 
 
誰もいな~い!
 
 
 
新得の手前で国道38号に出ました。
24年前に自転車ツーリングで走った道です、懐かしい~~~♪
 
 
自転車を始めてまだ3年、初心者の私が峠を登ろうっていうのですから、
無謀が過ぎました!!
2000年7月24日 カンカン照りの中ここを走り、
狩勝峠を登ったのです。 半分以上は歩いた!! 涙
 
途中で飲み水がなくなり、工事現場の人にお茶をもらって
なんとか生き返り、
峠の手前のシェルターのような、トンネルのような所の日陰で
涼を取り、数メートルを漕いでお店にたどり着き、
団扇を借りてバタバタと扇いだ!!
 
あの時もおバカだったワタクシ。
 
なんて感傷にふけっていたら狩勝峠到着 10:28
 
道路を渡った所に展望台があります。
 
2000年7月24日
 
すっごい大変だったけど、超楽しかったあの日。
 
2024年は自動車
 
またいつかこの絶景を見に来れるのかしら???
 

 

 

反対側は大雪山国立公園、 十勝岳も見えます。

 

 

 

 

さ、次は日高の牧場に行きます。

 

道道1117号~道道136号と走り、

トマムICから占冠ICまで道東自動車道を走ります。

 

 

途中の道の駅でこの旅初めてのセイコーマート。

2016年のツーリングで食べた ベーコンおかかのおにぎりが忘れられないのです。

ついでにあった ほたてバターおにぎりも買いました。

 

道の駅の中のテーブルで頂きます。

 

 

セイコーマートのおにぎりは其々の店内で作っているらしく、

この時もまだホカホカしてました。

 

 

日高のあたりはサラブレッド牧場がいっぱいあります。

もちろん観光牧場もあるけれど、

大きいお馬さんはちょっと怖いので、

ミニチュアホースの牧場に行ってみます。

 

 

おひさま牧場 ¥800 人参¥100/1カップ

入るとまず撫で方や人参のやり方など教わります。

ブラシを借りていざ!

 

広~い牧場のあちこちにお馬さんがいます。

 

 

 

赤ちゃんは眠っちゃってます ・・・可愛い~~♪♪

 

 

さわりたい放題!!

 

ガッシガッシと草を食べてます。

 

 
ここまで来れば苫小牧まで45km
 
そうは言ってもなんとなく気持ちはせわしない。
なので、あまり落ち着いてのんびり楽しむという感じにはならずに出発。
 
ナビに言われるまま高速に乗りました。
結局日高自動車道の無料区間で降りることになり、
なんだか得をした気分。
 
 
15:30 苫小牧フェリーターミナルに到着。
 
丁度チェックイン手続きが始まったところです。
今日は早めに到着したので、乗船順番も早いです。
 
 
並んでます。
 
上にあるのが搭乗用歩道です。
同乗者、徒歩旅行者はここを歩いて乗船します。
 
復路は18:45分発、潮の流れのせいか 往路より1時間半長く19時間15分かかります。
17:45乗船、今日は早いです。
先に部屋に入っていたトノもビックリ、数分遅れただけでした。
 
すぐに大浴場へGO。男性用からは夕陽が見えたそう。
 
そしてレストランへ。 今日の夕食と明日の朝食、セットで¥3,200です。
 
私はもちろんサッポロクラッシック生ビール
 
2人共、もちろんもう1往復!!
 
今日の波は穏やかです。
よく眠れそう♪♪