弾丸北海道ドライブ旅行③-2 | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

弾丸北海道ドライブ旅行③-2

厚岸で牡蠣を食べて、あやめヶ原、琵琶瀬展望台と見て

白糠のホテルに入りました。

 

6/3 弾丸北海道ドライブ旅行①  →☆

6/4 弾丸北海道ドライブ旅行②  →☆

6/5 弾丸北海道ドライブ旅行③-1 →☆

 

********

 

3日目 6月5日(水)-2

 

ホテルで傘を借りて お寿司屋さん「貴州屋」さんへGO

 

 

 

 

 

カウンター席に座り、まずはお疲れさまぁ~~生ビール

 

 

白糠は漁港があるのでお魚は美味しいはず!

とは言っても今日の水揚げとか分からないし、

何を頼めば良いのか迷ったので、まずはお任せのお造りを頼みました。

 

 

 

「クロソイ」、「アオソイ」やら聞いたことないお魚も!

これは美味しい! 足りないのでもう1人前注文。

 

美味しくて唸ってたら、

大将が「お客さん、どちらから?」って聞いてくれてから会話が弾んでしまった。

私達と同年代の大将はもう息子夫婦に譲って引退したはずなのに、

息子さんが肩を傷めたので手伝っているそう。

 

「白糠はふるさと納税1位になったこともあるんだよーー」

と鼻の穴を膨らませて言うから

「それは~、しらぬかった・・・」

 

そしたら、「座布団2まーーい!」

って、ノリのいい大将!

 

 

タンタカ(幻の高級魚だそう)のえんがわ

 

 

え?一味唐辛子?

「こっちじゃぁ、タコもイカもカレイも唐辛子だよ!」って。

 

それが美味しいのなんの。

今度家でもそうしてみようっと!!

 

チュウとかウルカと呼ばれる(酔ってたから違うかも)塩辛、

 

大将が白糠に住み始めた話とか、色々と面白い話も出たり、

私の事「色白」とか言ってくれちゃったり・・・

 

私は色黒で通ってるんです。

昔、義母ちゃんがクリームを切らしている時、

私のを使う?って聞いたら、

「それ塗ったら黒くなるんでしょ!」

と言われたことがあった。 爆

 

 

大将、気を使ってくれちゃったのね♪♪

 

 

 

本来なら好みじゃないはずなのにトノが絶賛した山菜

 

 

 

 

「北海道しか無いものがあったりしてズルいのよねーー」

って昔食べた「めふん」の話をしたら、ら、ら、

ニヤニヤしながら出してくれちゃったじゃないですか!

 

 

え?ウッソ!!!!

ここで「めふん」を食べられるとは・・・

「このーこのー!」って言いながら鳥肌立てながら、

身震いしながら泣きながら味わっちゃいましたよ🩷 笑い泣き

 

 

「これはサービス」って帆立の稚貝

 

お箸でつまんでたら、

「あのね、そんなお上品に食べないっの! 漁師飯はこうやるの」

と開いた方の殻を取って、それですくって食べるって

やって見せてくれた。

 

なーるほど!

 

いやいやいやいや・・・・

本当に美味しくて楽しくて、

これぞ旅の醍醐味って感じの時間でした。

 

 

 

明日は北海道最終日です。 涙