弾丸北海道ドライブ旅行③-1 | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

弾丸北海道ドライブ旅行③-1

く昨日は苫小牧港から高速を通り

ホテル・ドーミーイン帯広に到着して

美味しいジンギスカンを食べました。

 

6/3①は

 

6/4②は

 

 

*********

3日目 6月5日(水)

 

最初の予定では根室まで240km走り、お寿司を食べてから、

釧路の西30kmの所にある白糠町のホテルまで150km、

合計400km近く走る予定でしたけど、

無理はやめておこう!と、 お昼は厚岸の牡蠣にすることにして、

出発。

それでも170km弱あります。

 

 厚岸の牡蠣、

去年鉄道ひとり旅の時に「いつかトノと一緒に行こう」と

寄るのを諦めた場所です。→☆

 

 

 

という事で、 音更帯広ICから阿寒ICまでは道東自動車道に乗り、

 

 

 

その後は国道38号~44号に出て東へ一直線!

 

景色はザ・ホッカイドー

この緑の景色を見ていると呼吸が深く楽になります。

フ~~~~

 

 

 

11:50 道の駅厚岸グルメパーク・コンキリエに到着です。

 

夏でも水温が20℃未満なので、1年中牡蠣が食べられます。

色々と賞も取ってるこちらの牡蠣料理。

 

朝食を普段より大分食べてしまったので、

まだお腹が空いた感じがしません。

でも、次の予定もあるし・・・と注文!

 

牡蠣弁天島丼と牡蠣テキ御膳を2人でシェアしました。

 

トノはフリースを着てますけど、

こちらはとっても寒いです。

 

真冬です!!

午後は9℃まで下がりました。ゲッソリ

 

 

 

空いてないとか言いながらパクパク完食してしまいました。

 

 

この後は2001年にひとり自転車ツーリングで来たことがある

12km先のあやめケ原原生花園に行ってみます。

あやめ祭りは22日からですが、絶景があるので是非おすすめです。

ちょうど厚岸湖をグルっと半分周る場所にあります。

自転車だと登ったり下ったりの最悪パターンの道だったけど、

車だとなんて事ないとーっても魅力的な緑あふれる

殆ど車が通らない田舎道です。

 

 

 

途中キタキツネも居ました。

 

カメラをフロントにセットしておいたのですが、

小さく写っています。

 

この時期は夏毛なのでちょっと貧相に見えてしまいますね。

 

さてあやめケ原に到着です。

駐車場には1台だけ停まってました。

 

しっかり着込んでしばらく歩くと岬の突端に出ます。

 

 

 

 

 

 

左右に広がる景色を堪能しながらかなり歩き、

雨が降ってきたので、急いで車に戻りました。

 

 

ここから更に20km行った所に霧多布湿原が見渡せる

琵琶瀬展望台まで行きましょう。

 

 

 

 

さてそろそろ、今日の宿に向かいます。

少しでも苫小牧に近づいていた方が楽かな~と

釧路から30km西にある白糠町のホテルまつやを予約しました。

琵琶瀬からは105kmと出ています。

 

釧路と帯広の間で宿を探そうとするとここしかなかったのです。

到着時間が計れなかったので、夕食は無しのパターンです。

14:30出発、 16:30到着

 

途中から雨が本降りになってきました。

 

 

 

お部屋は広いです。

 

さ、調べておいたお寿司屋さんへGO!

 

   ・・・続く・・・