【大人の休日俱楽部パス】北海道ひとり旅⑨ 5日目(最終日) | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

【大人の休日俱楽部パス】北海道ひとり旅⑨ 5日目(最終日)

旅のレポート連載中です♪

 

************

北海道ひとり旅①1日目前半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅②1日目後半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅③2日目前半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅④2日目後半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅⑤3日目前半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅⑥3日目後半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅⑦4日目前半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅⑧4日目後半 はコチラ→☆

 

 

最東端・納沙布岬に到達して感無量。

花まるで美味しいお寿司に感無量の昨日でした。

************

 

5日目 6月30日(金)

根室8:27ー(根室本線)ー 10:58釧路 ¥2,860

合計 ¥46,974  +¥20,354(お得金額)

 

 

いよいよ最後の日、

旅の朝は何故か早起きです。

 

ビックリの温度です。

涼しいというより寒いです。

 

 

当初は11:03の快速で釧路に戻るつもりでしたけど、

朝食を済ませてもまだ8時前、

そうだ、8:27の各駅停車があるはず。

もう戻っちゃおう!と ワサワサとチェックアウトして駅に向かいます。

 

もう長い列が出来てました。

 

 

2人掛けの席はまあまあ一杯なので、海側のロングシートに座り

昨日と反対側を見ながら進みます。

 

 

10:03に厚岸に着きました。

丁度いい時間なのでしょう、

かなりの人が降りて行きます。

 

ずーっと悩んでいた牡蠣、・・・牡蠣カキ

ここにある道の駅で牡蠣御膳を食べる予定でしたけど、

昨日あんなに美味しいお寿司食べちゃったし、

贅沢連チャンはちょっと気がひけます。

 

 

で、今回は見送ることにしました。

いつかトノと一緒に来る時までお預けです。

やり残したことがあると、また来れるって言うしね!♪

 

 

 

さて、11時前に釧路駅に着きました。

今日は18:40発の飛行機で羽田に帰ります。

 

ええ、これしか予約が取れなかったのですヨ。

 

 

 

もちろんここから東京までJRで戻る事も可能です。

釧路発11:23の特急おおぞらに乗り、南千歳で特急北斗に乗り換えて、

新函館北斗発18:40のはやぶさ48号に乗れば

東京駅に23:04に着き、自宅には25時前には着きます。

 

それだとはやぶさの指定席(¥11,330)を買っても 

¥40,924のお得になるから達成感はハンパないはずだけど、

翌日は1日動けないことになりそうなので、

体力重視で飛行機にします。

 

 

 

ということで、時間が余り過ぎます。

 

根室で霧が出て曇ってたけど、釧路に着いたら晴れてるから

釧路湿原展望台にでも行ってみましょう。

観光案内所でバスの時間と乗り場を聞いて、

13:25のバスの時間までウロウロしてお昼を食べます。

 

 

ウオーターフロントMOOで見つけたお店

 

 

蟹ラーメン

 

 

 

ウロウロと散歩しながらバスターミナルに戻ります。

 

バスに乗り込み、一路釧路湿原展望台へ!

 

だんだん霧が深くなってきます。

ええーーー、 そんなぁーーーー!

 

ま、釧路は霧の町ですからね、空港も結構 欠航があるそうです指差し

 

え?飛行機、ちゃんと飛ぶの?

と、ここで検索してみたら今の処大丈夫そうです。

 

 

 

さて、

辺り一面何も見えない 釧路湿原展望台に来ました ガーーーン

 

 

それでもまぁ・・散歩でもしようかと思ったら

熊の目撃情報があったとか・・・ (後で狸の子だったと分かりました)

 

 

仕方ないので、駐車場に居るエゾシカを見たり、

 

ソフトを食べたりして時間をつぶし、

 

 

 

次のバスで無事に釧路駅前まで戻り、

今度は空港連絡バスに乗りました。

 

 

 

道東旅行の時は9割はこの空港を使ってましたから、

 

 

 

とても懐かしいです。

 

 

1本早いバスで来たので、ゆっくりお土産を買って夕食を食べて・・・

と思ったら、

「ADO(エアドゥ)074便は満席の為、検査場が混む可能性があります。

なるべくお早目に手続きをお済ませください」

 

 

とアナウンスがあり、

さっさとお土産を買い、

さっさとレストランに入り、

さっさと最後のサッポロクラッシックを頼み

さっさと帯広名物「豚丼」を頼みました。

 

 

 

 

美味しかったけどね、ホントに野菜はいっさい無し、お肉だけ!!

 

 

 

オンラインチェックインにはちょっと戸惑ったけど、

なんとか乗り込みました。

 

最近のベアドゥはカラフルだこと!

 

 

 

 

列車のディーゼルエンジンの音も好きだけど、

飛行機のジェットエンジンも大好きです。

 

4日かけて(ゆっくりだけど)来た行程を

たったの1時間半で帰ってきてしまった。びっくり

 

 

20:25 羽田着

20:55 調布行きのリムジンに乗り、

調布から京王線で自宅には22時に着きました。

 

 

 

あああーーーー めちゃくちゃ楽しい旅も

とうとう終わってしまいました!!

 

 

長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

次は何処行こうか・・・と時刻表と地図を眺める毎日です。

 

あんなに涼しい(寒い)道東から酷暑の東京に帰ってきて

身体が参ってしまうのではと心配してましたけど、

全然大丈夫です。

 

適応能力が高くなったのか、

歳のせいで温度差に鈍くなっているのか・・・(^^♪