【大人の休日倶楽部パス2023】北海道ひとり旅③・2日目前半 | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

【大人の休日倶楽部パス2023】北海道ひとり旅③・2日目前半

旅のレポート連載中です♪

 

************

6月26日(月)札幌到着は18:47なのに、駅前のホテルがチェックインで大行列。

やっと部屋に入り、ピカンティでスープカレーを食べてホテルに戻ったら

21:00を過ぎてました。さっさと寝なきゃ!の夕べでした。

 

北海道ひとり旅①1日目前半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅②1日目後半 はコチラ→☆

 

************

 

2日目 6月27日(火)

札幌7:41ー(フラノラベンダーエクスプレス)ー9:45富良野 ¥4,690

合計¥33,774    +¥7,154(お得金額)

 

 

 

 

昨夜は食べ過ぎたせいか、飲み方が足りなかったのか

興奮してたのか、・・・よく眠れなかった。

さっさと早起き!!

 

 

 

さて、

今回の旅を計画していた時、

稚内まで行こうか、根室まで行こうか悩んでいた時、

そうだ富良野だ! と閃きました。

自転車ツーリングの時は上富良野でキャンプしたので、

富良野はそのままキョロキョロしただけで

素通りしてしまったのです。

 

 

 

大好きなドラマ「風のガーデン」、「優しい時間」のロケ地、

そして「北の国から」のロケ地 麓郷にも行ってみたい、

実は「北の国から」は放映時は見ていなく、

引退してから生徒さんにビデオを借りて見たらハマってしまったのです。

 

 

なので、どうせなら、旭川経由で行くより、

純と蛍が最初に見た空知川の景色を見るために、滝川経由で行こう!

 

 

 

 

丁度よい時間に直通の観光列車フラノラベンダーエクスプレスがあります。

これももちろん左の窓側指定席を取りました。

これで指定席4回取ってしまったので、後1回あります。

 

 

ホテルで無料の朝食を済ませ(やっぱり混んでた)、

早めに駅に行きます。

 

 

 

まーなんてステキラブ

 

 

 

真ん中のロゴです。

 

 

この列車はそんなに混んでません♪

朝食会場で耳にしたのは「旭山動物園」とか「定山渓」とかのワードでした。

 

でもね、私が動き始めるのが遅かったのか、

富良野のそれなりのホテルは3月の時点でほぼ満室。

空いているのは¥30,000のラビスタか¥60,000のプリンスホテルでした。

そんな贅沢は出来ません。

というか、最近は夕食は地元の美味しいものを食べにいくので、

ホテルは寝れればまーそれなりの清潔な所であればいい。

大浴場があればなおいい♪

くらいの気持ちなので、数万円もするような豪華な部屋も、

大量な夕食も大量な朝食もいらないのです。

(秘境の1軒家とかだったらもちろん2食付きにしますけどね)

 

 

 

 

さてさて、ラベンダーエクスプレス

1号車は自由席・サロンカーになってます。

 

1997年、甥っ子と2人で初北海道ツーリングの初日の宿泊場所だった岩見沢駅

停車した時はひとりで大昔を懐かしんでました。

 

 

美唄(びばい)駅を過ぎると、車内アナウンスで

左に見えます国道12号線は美唄から滝川まで

 29.2kmの最長直線道路となりま~す

 

そうそう、走ってた時ずーーっと前を行く甥っ子の姿が小さかった。

北海道は色々と懐かしい。

 

 

 

素晴らしいお天気です。

ザ・ホッカイドー!

 

 

 

 

滝川を過ぎると線路は東へグーーンと曲がり、

いよいよ空知川が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

頭の中であの主題曲が流れます♪

 

 

富良野が近づいてくると、 車掌さんから乗車証明書が配られました。

 

 

 

 

さあ、富良野に到着です。

 

この旅最初のハイライト! 

電動アシストクロスバイクを借りて富良野を走り回る自転車

です。

1日だけツーリング気分を味わうのです。

 

 

駅前にも沢山レンタサイクルがありますけど、

もちろん電動アシストもありますけど、

全部が買い物自転車仕様なので、

私としてはスポーツ自転車がいい♪

 

で、予約したのはこちら

 

¥4,500/4時間     ¥7,500/1日

私は夕方まで目いっぱい遊びたいので1日借りる事にしました。

指定の場所まで送迎もしてくれます。

 

 

 

さあ、駅まで迎えに来てくれてます。

 

さて、こんな婆さんがクロスバイクだなんて、

心配するだろうなぁー!

ホームページには乗り方を教えますとか書いてあります。

 

 

 

 

で、挨拶を終えて第一声、

こんなんですけど、自転車には慣れてますから心配しないでくださいね

と言いました。

荷物積んで北海道を何回も走ったとか、5年前は九州縦断したとか、

なんとか安心させようと車の中で必死で喋ってました。 爆爆  笑

 

 

 

スマホホルダーとGoPro(カメラ)を取り付けるアタッチメントも持参してきて、

取付けたし、・・・

なんとか納得してくれたと思う。

 

 

でも、上富良野にも行くって言ったら、

20kmありますよ、遠いですよー!と言われた。ガーーン 20kmってすぐだよねー!

 

 

 

 

いつもはお店の前で写真撮ったりするのに、

ウキウキしててすっかり忘れてしまった。

 

借りたのはコレです。

 

 

 

続きはまた明日 (@^^)/~~~