【大人の休日俱楽部パス】北海道ひとり旅⑦ 4日目前半 | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

【大人の休日俱楽部パス】北海道ひとり旅⑦ 4日目前半

旅のレポート連載中です♪

 

************

北海道ひとり旅①1日目前半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅②1日目後半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅③2日目前半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅④2日目後半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅⑤3日目前半 はコチラ→☆

北海道ひとり旅⑥3日目後半 はコチラ→☆

 

富良野からの列車でひとり旅の女性2人と楽しいお喋りをし、

釧路の居酒屋さんではカッコイイご夫婦とお喋りを楽しみました。

************

 

4日目 6月29日(木)

釧路11:12ー(根室本線 快速ノサップ)ー 13:22根室 ¥2,860

合計 ¥44,114  +¥17,494(お得金額)

 

 

快速は1日に2本しか走りません。

各駅停車と20分くらいしか違わないのですが、

丁度いい時間はこれしかないのです。

 

 

連日トノから 30℃超えてるってLINEを見てたけど、

この寒さからは真夏日の東京は想像出来ません。

 

 

 

今日はこの旅初めての雨です。

でも、駅までは交差点を渡るだけなので、

小さな折り畳み傘で充分です。

 

さて、傘とかペットボトルを入れるはずのリュックのサイドポケット、

長さのある物を入れるには深さが足りないし、

ゴムがゆるいので入れても落ちてしまうこと必至。

 

なので、ダイソーのゴムにマジックテープを付けて

縫い付けました。

 

 

反対側もペットボトル用に付けました。

傘を入れてゴムを止めると、こんな感じ。

 

 

このリュック派手なので解り易いのです。

網棚に乗せておくと、トイレから戻った時、

自分の席がすぐに見つけられるし、

誰かに間違われる可能性も低いのです。

 

 

 

さてさて、 11:12と発車は遅めですけど、

根室本線、通称花咲線はとても人気の列車だそうです。

なのに、たったの1両しかないので、

10席しかない右側の窓際に座るなら、

うんと早めに行って並ぶしかありません。

 

札幌からの特急おおぞら1号が到着するのが10:57、

この旅第2のハイライトの花咲線

その為に釧路に泊まった訳ですからね。

 

聞けば入線は20分前だというので、それでは遅過ぎます。

9時過ぎには駅に着いて、待合室で待機しています。

カウンター席には電源もあるし、ホームが見渡せるし便利です。

 

そうは言っても落ち着かない!

10時前にホームに行きます。

 

隣には釧路湿原をゆったり走るノロッコ号が停車していて、

写真を撮ったりしています。

 

でも、今日は雨で寒いし、大丈夫かな~~と余計な心配をしています。

 

 

ホームの先に昨夜聞いた炭鉱のことが展示してありました。

 

 

 

寒いのでホームの待合所の中で待ちます。

見ると、ホームにリュックが置いてあり、

まるで順番を取っているように見えます。

 

駅員さんに聞いてみると、確かにそこが「快速ノサップ」の入口だそうで

負けずと私のリュックも置きました。

 

 

後ろの入口の2番目です。

なんとかなりそう!!!

 

10:47 いよいよ入線です。

 

 

右の窓際といってもどこでも良い訳ではありません。

窓の渕があったりしない、大きな窓が条件です♪

 

さ、ワサワサと乗車です。

 

 

やったーーー 窓の大きい右側の席ゲ~~ット~♪

 

 

 

 

この座席カバーが楽しいのです。

道東の しまふくろう、丹頂鶴、エトピリカが描かれているのです。

 

 

 

この後「特急おおぞら」が到着したら満席になりました。

 

さあ出発です。

 

 

 

広大な景色の中を進みます。

雨は止んでいるようです。

 

 

 

 

 

 

11:58 牡蠣で有名な厚岸に到着です。

ここで降りる人達もかなり居ます。

 

今回この花咲線を往復するのですが、 

往きに寄ろうか、復路に寄ろうかと迷っていたのが、

道の駅厚岸グルメパークです。

 

 

 

グランプリを取ったという牡蠣弁当は

22年前のツーリング時に食べて美味しさに震えましたから・・・・。

 

 

明日ゆっくり立ち寄ろうと

今日のお昼はおにぎりを買いました。

 

 

 

厚岸湖とおにぎり♪

 

 

 

 

 

 

浜中を過ぎると もーーーー圧倒的な緑の中です。

 

 

 

 

 

 

ディーゼルエンジンの音を聞きながら

目も肺も心臓も血液も緑色に染まりながらの2時間強は

あっという間でした。

 

13:22 根室に到着です。

 

 

 

 

 

風もなく穏やかですが、気温18℃は肌寒いです。

でも、もうすぐ最東端に着くんだぁーーーと思うと

胸の辺りがメラメラしてきます。

 

 

丁度良い時間13:35にノサップ岬行きのバスがあります。

 

 

 

 

当初はここをレンタサイクルで走ろうかとも思ったのですが、

止めておいて良かったです。

 

荒涼として寒々しい景色・・・

暖房の効いたバスでの移動が大正解でした。

 

 

またまた長くなったので、

また明日  (@^^)/~~~