トイレが間に合わないっ!! | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

トイレが間に合わないっ!!

コロナの影響がいよいよ直接来てしまいました。

 

先週だったか、ニュースでは見てました。

住設(住宅設備=トイレ、ユニットバス、キッチン等)関連のほとんどが

中国国内に工場があるので出荷出来なく、

新築物件に入居出来ない!

って。

 

ウチは何も言って来ないから

間に合ったんだねーー と のんびりしてたら、

昨日電話がありましたよ!

 

「トイレが間に合わない」

 

って!!!  ガーン ガーンガーーーン叫び パンチ!

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

関連記事    

①家を建てます →☆      ②間取りの打ち合わせ →☆    

③打ち合わせ(壁とドア) →☆④工務店を決めるまで →☆    

⑤リクシルで設備決定 ☆    ⑥外壁、キッチンパネルを決める →☆

⑦新居着工のご挨拶 →☆  ⑧え?そんな事まで?→☆  

⑨いよいよ着工(してました)→☆ ⑩土地探しの経緯-1→☆

⑪現場見学→☆  ⑫打ち合わせもほぼ最後か・・?→☆

⑬現場で配線確認、そして残念な事も→☆

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

「とりあえず 

別メーカーだけど 

在庫があるのを1つだけ1階に設置して

納品したら、交換するということでどうでしょう?」

 

 

もちのろんろんでございます <(_ _)> ハハーーーー!

 

 

トイレがない家なんて・・・ホントあり得ませんから・・ドクロ

2階のトイレはしばらくは無し! 涙

 

 

 

そんなこんなで、今日は1ヶ月ぶりに現地に行ってきました。

なんで1ヶ月かって・・・

大工さんが足りなくて、ウチはしばらくほったらかされ状態だったのです!!!

プンプン!

 

こんな事あるんだーって、聞いた時はビックリしたけど、

今回のトイレはもっとビックリ!!@@

 

 

 

さて到着!

今日のお土産はどら焼きです♪

 

久しぶりの大工のOさん! と、外壁(サイディング屋さんも2人)

外見はあまり変化はないようですけど、

 

 

 

 

 

断熱材の発砲ウレタンの上に壁の下地が貼られ、

壁用の石膏ボードが積まれていました。

(断熱に発砲ウレタンを使ってるのが、この工務店に決めた理由の1つでもあります)

 

 

 

 

 

外側はサイディングの下地を打ち付けていました。

 

 

 

 

大工のOさんが言うには、

あの人、あちこちの現場で一緒になりますけど、

ものすごく丁寧で上手ですよ~~~♪

って!

 

トイレには恵まれないけど、

人には恵まれてるワタクシ達です \(^o^)/

 

 

話を聞くと、トイレだけじゃなく住設(住宅設備)全般、

ユニットバスもキッチンも遅れていて

納品がいつになるかまったく分からないそうです。

日本中の現場が大混乱だそうです・・・  OMG

 

 

 

ウチはユニットバスは間に合ったそうですし、

キッチンはユニットじゃなく、コグマオリジナルの造作なので

大丈夫ということでした。

 

 

トイレだけです。

 

納品したら取り替えるということですが、

本来はタンクレスなので奥行が短いけど、

とりあえず設置するのはタンク付きで、ちょっと長め。

 

 

ということは

 

取り替えた時に床に跡が残るんじゃないかってことが

心配なの。

ダークな色だから、目立たないはずって

思いたいワ!