新居着工のご挨拶 | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

新居着工のご挨拶

今日はご近所への「工事でご迷惑おかけします!」

というご挨拶に行ってきました。

こうゆうのも、戸建てならではですね。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

関連記事    

① 家を建てます →☆

②間取りの打ち合わせ →☆

③打ち合わせ(壁とドア) →☆

④工務店を決めるまで →☆

⑤リクシルで設備決定 

⑥外壁、キッチンパネルを決める →☆

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

前回の打ち合わせの時に営業の福田さんから

そろそろご挨拶に行きましょうと言われたのです。

 

ワタクシ達にとっては 「へー? そーなの??」

という感じですが、 

そこは慣れた工務店、 

¥500くらいの粗品をいくつか用意してください

との事でした。

コグマホームからも粗品とご挨拶文と宣伝が入った袋を用意して、

 

たぶんこの時間なら在宅しているだろうという

午後5時に現地で待ち合わせをしました。

 

 

さてさて、

着工のご挨拶? 初めてのことなので調べてみると

色々な意見もありました。

工務店に任せておけばいいという意見もありましたが、

 

その場所でこれから住み続けるのはワタクシ達なわけで、

どんな人たちが居るのか知りたいし、

あちらもどんな人が越してくるのか知りたいはずな訳で

これはかなり重要なイベントだなーというのが

正直な感想です。

 

 

ということで用意したのが

ウォッシュタオルです。 

のし紙がちゃんとある所がいいなーと思い、

トリエ調布にある京王で買いました。

 

 

それと、もしお留守だった場合に備えて

葉書大のカードも手書きで用意。

 

最初は3軒分と思ったのですが、

調べていくと、 「向こう3軒、両隣」 という言葉がある通り、

ちょっと広範囲にするのかなー・・・ ??
 

福田さんに聞いてみると、

こちらからは7軒分用意します。

とのことだったので、 うちも7軒分!


 

 

トノは

「誰が挨拶するの、イサコがするの?」

って、チーガーウーダーローーー!!パンチ!

 

 

実際は、コグマホームの福田さんがピンポンして

最初にご挨拶

「こちらが施主さまです」

と紹介してくれて、 

で、ワタクシ達が粗品を渡して

「よろしくお願いします」 と礼!

 

 

正面の道路を挟んで向かい側は広い畑なので

東側2軒 西側2軒、その隣りの町会長さんのお宅と

斜め向かいの2軒ということになりました。

 

お留守は2軒でしたが、 ご挨拶したどの方も

ニコニコした感じの良い方達だったので、

帰りの電車の中で 2人でホッと胸をなでおろしました。

 

これからは 地盤調査と

建築申請だそうです。

 

ワクワク・ドキドキ!

 

だって、調査で地盤がゆるいのが分かると

地盤改良でまたまた予算が飛び上がります! えーん

 

祈るばかりなり!