外壁、キッチンパネルを決める | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

外壁、キッチンパネルを決める

20日(金)は9回目の打ち合わせでした。

一体いつまで続くのやら・・・

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

関連記事    

① 家を建てます →☆

②間取りの打ち合わせ →☆

③打ち合わせ(壁とドア) →☆

④工務店を決めるまで →☆

⑤リクシルで設備決定 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

宿題だった外壁ですが、既成のサイディング では希望の色がなく、

   (サイディング = 一定サイズの板を外壁に貼り付けていく方法で、

       工場で予め成型された板(=「サイディングボード」)を壁に貼っていくこと

       で外壁が完成します。) =お安い♪

 

 

こんな感じのブルーグレイが良かったけど、 ・・・微妙に  ない

 

無塗装のを貼って上から塗ると、

希望の色は出るけど、予算をはるかに超えてしまう!!

 

 

壁色を2人で検討しているとき、

フッと思い出し、

「私、本当はレンガも好きなのよねーー」

ともらした。

 

三匹の子豚の影響ではないけれど、

この質感とデザイン、ジョージ・アン とか クイーン・アンとか

の雰囲気が好き♪

 

 

 

 

 

でも、レンガって1枚1枚貼って・・とか超お高いから、避けておいた。

 

 

しかーし、調べてみると、

レンガ風サイディングというものがあるらしい!

ヨシ、これを第二候補にしよう・・・と密かに決心。

 

 

 

先週あたりのトノは

「少々予算オーバーしても希望の色がいい♪」

って言ってたけど、

 

今週になって、

「やっぱり外壁の色にそんなにお金使うのはどーかなーー!?

 もっと他で(オーディオで)使いたい♪」

と言うようになってきた。   シメシメ

 

というような経緯で臨んだ打ち合わせ。

 

 

 

到着してみると、 テーブルの上に何気に

レンガサイディングの見本が置かれていた。

 

 

前回小さな声で  「レンガとか・・・」って言ったのを

聞き逃さなかったみたい!   さすが!

 

これだと既製品があるので、標準費用の中に入ります!!   

 

 

これでだいたい(?)決定!

 

 

 

 

さて次は玄関ドア。

ワタクシ 中学生くらいの時、

実家の玄関の曇りガラス窓に外から張り付いて覗いていた

ベターっとした男の人の顔が忘れられなくて、叫び

 

ぜーったい玄関にガラスはイヤだ! と

今流行の窓付きドアにはしたくなかったので、

選択の余地なし、 窓なしリクシルの白いドアって決めていたけど・・・

 

レンガの家に決まったら、

その決心もグラグラ・・・

 

 

やっぱりお洒落なドアの方が似合うわよねー

とか、 半分以上ガラスになってるドアに決めちゃいそう!

 

 

 

 

その豹変ぶりにトノも自分も担当者もビックリ!爆  笑

って、まだ心の底のトラウマと、そして予算とも戦っている最中なのですが・・・。

 

 

 

はい、次はキッチン!

キッチンは国産では中々U型のピッタリ合うのがないので、

こちらは輸入キッチンになるそうです。

 

トップも白、パネルも白、

ホワイトキッチン! 夢だったのよ、真っ白

 

 

 

 

「そんなピカピカして、まぶしくないのー?」 とトノ

 

いいもん、サングラスサングラスするもん・・・ゲラゲラ

 

 

 

最後に内装のクロスの見本を数枚もらって帰ってきました。

 

というのは モコちゃん(=^・^=)が壁で爪研ぎをしちゃうので、

1階部分は腰壁を作るけど、

階段部分など腰壁が困難な所があり、

いっそのこと階段と2階は全部クロスでやろう!

そのためには 爪が入りにくいクロスじゃないとならない訳で

試しに、今モコちゃんが大好きな壁にそのクロスを貼ってあります。

 

さて、どーでしょう????

 

 

そろそろ建築申請の書類を作るということ、

地盤調査が始まること、

来週は近隣に工事のご迷惑のご挨拶に伺うこと・・・

色々と実感が湧いてきています。

 

 

 

 

 

 

石けんはコチラ↓