土地探しの経緯-1 | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

土地探しの経緯-1

今年も残り34日

断捨離と大掃除を頑張りたいと

思ってる(だけの) イサコです、こんばんは♪

 

 

さて、

今日は私達の土地探しのお話です。

ちょっと長くなるので、興味のある方はどーぞ!

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

関連記事    

①家を建てます →☆      ②間取りの打ち合わせ →☆    ③打ち合わせ(壁とドア) →☆

④工務店を決めるまで →☆    ⑤リクシルで設備決定 ☆    ⑥外壁、キッチンパネルを決める →☆

⑦新居着工のご挨拶 →☆  ⑧え?そんな事まで?→☆  ⑨いよいよ着工(してました)→☆

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

一軒家が欲しい、オーディオルームが欲しい!と言っても

まず建てる場所がないと話が進みません。

 

土地探しもしてくれるコグマホームですけど、

まだこちらで契約するとは決めていなかったわけで、

でも、

探したら建てるかも・・・という事で

場所の希望等は伝えました。

 

 

まだ少しレッスンがあるので、

調布まで1本で通える所、

トノの希望は京王高尾線、ワタクシの希望は京王相模原線

 

もちろん調布がベストですけど、

とてもじゃないけど、高くて歯が立ちません!!!

 

 

 

 

土地に関しての最初のメールは2月22日でした。

平山城址公園と、多摩境の土地の提案がありました。

 

24日(日)にコグマホームの完成見学会が秋川で、

同じく構造見学会が昭島であったので、

帰りに平山城址公園の土地を見てきました。

 

T字路の突き当り、道路から少し高くなった所に

古家付きのその土地がありました。

突き当りということは、

南に面してグワーーーっと広がって多摩川まで見渡せるということで、

ワタクシ的にはとても気に入りました。ラブラブ

 

けど、トノはボロい古家とかガラクタが残ってる庭からは

何も想像出来ないらしく、

ここのどこがいいのか分からない! と言います。ダウン

 

多摩川が氾濫したらアウトの場所で、

万一の事もないとは限らないし、今となっては決めないで良かった!

 

 

さて、翌週は多摩境に行ってみました。

目的の土地は

境川に沿った造成地で、 

いつも江の島まで走る自転車時は途中から境川サイクリングロードに入るので、

ここなら江の島まで一本で行けるわー♪

とワタクシは大喜び!ラブラブ

しかし、トノは渋ります。ダウン

 

帰りは 相模原に点在しているキッチンのショールームのはしごしてきました。

 

 

3月14日のメールで少し広めの平山城址公園駅の土地を提案してきましたが、高いので却下

 

 

そんな中、私達のプランを聞いておいた方が探しやすいし、

土地が決まった時にすぐに設計に入れるというので

3月22日にあれもこれもと盛り盛りの要望書を作って

八王子のコグマに行ってきました。

 

 

って、まだこちらで契約している訳ではないので

建築条件付きの土地(特定のハウスメーカーで建てる条件)で

とーっても気に入ったのがあったら

そっちに行っちゃうかも知れないわけで・・・・・

 

 

 

3月25日のメールで紹介された平山城址公園駅の反対側 

ちょっと広いけど値段が安い! これは何かある?

と29日に行ってみました。

 

 

が、

駅を出て、北野街道を渡ってすぐに凄まじい登りが始まり

目的地まで延々と15分も登り続けます。

 

これは帰り道。 白い建物はつぶれたスーパーマーケット!!

 

 

そりゃー景色はいい! いいけど、そっちは北側だし!

この急登を毎日?   無理無理!

雪でも降ろうものなら、外出も出来ない、

雨でもすべりそうで・・・  無理無理!

 

山だ岩だ、ヤッホーハイホー音譜 って んなわけなぁーーっいパンチ!

 

 

ブツブツ・・

 

たぶん私達と同年代の人がそこを売って

駅近のマンションに引っ越すというパターンじゃないですか!

 

 

 

それからは休みのたびに2人でめぼしい駅で降りて

ウロウロしてみるのがクセになり、

自分達でも athome とかで探しては

コグマの福田さんにメールして詳しい場所を聞いて

見に行くというのが始まります。

 

 

「若葉台のこの土地はとっても安いけどどうでしょう?」

「ここだと道路から4mくらい高くなってるので、

  階段を作ったり造成しなくちゃならないから

  かなり高くつきます」

 

 

とか とんでもない物件を見つけちゃうこともありました!ウシシ

 

 

・・・続く

 

 

 

 

石けんはコチラ

値下げ中♪