セントレア FDA 出雲線就航 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

日本経済新聞が2024年1月16日、次の通り報じました!
 

FDAが出雲ー中部国際新設、出雲ー静岡再開 夏ダイヤで

フジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)は2024年1月16日、出雲空港(島根県出雲市)と中部国際空港(愛知県常滑市)を結ぶ便を夏ダイヤ(2024年3月31日〜10月26日)から新設すると発表した。
1月9日から運休していた出雲空港と静岡空港(静岡県牧之原市)を結ぶ便も再開する。
ともに1日1往復で、国土交通省の認可を得て正式に決定する。

FDAはすでに出雲空港と愛知県営名古屋空港小牧空港、愛知県豊山町)を結ぶ便を1日2往復飛ばしており、中部国際空港線が就航すると島根県と中京圏を結ぶ便は1日3往復となる。

FDAの楠瀬俊一社長は「中京圏の利用者の裾野を広げたい」と理由を述べた。
また中部国際空港は東南アジアを中心に国際線も多数乗り入れていて「訪日外国人客を出雲に送り込みたいし、島根県民などの海外への乗り継ぎ利用にも期待している」と話した。

静岡便については「直近の搭乗率が6割台後半とさほど悪くなく、島根県側からの要請も強かったので再開を決めた」という。
中部国際空港便、静岡便の両便とも搭乗率70%、年間4万人の利用を目指す。

同日、FDAから報告を受けた島根県の丸山達也知事は「路線の新設・再開は夏の観光シーズンへ向け励みになる。地元業者と協力して観光地としての魅力アップに努めたい」などと話した。


FDA

中部国際空港(セントレア)を運営する中部国際空港会社(CJIAC)によると、出雲線の就航は2005年2月17日の同空港開港以来初めてだそうです!

高知便もそうですけど、出雲便も名古屋空港(小牧空港)から就航しているのに、どうして中部国際空港から飛ばすんだろうと思っていましたが、国際線からの乗り継ぎを意識しているんですね!

よく考えると、成田空港に到着しても羽田空港に移動しなければならないし、関空に到着しても伊丹空港に移動しなければならないことを考えると、中部国際空港で国際線から国内線に乗り継げるのは、とても良いことだし、中部国際空港にとっても武器になりますね!

中京圏の人が海外に飛び立つ場としての中部国際空港ではなく、海外の人が、日本の地方空港に行くための中部国際空港

逆転の発想!

そういう意味では、名古屋空港(小牧空港)青森便もあるし、花巻便もあるし、もういっそのこと、名古屋市民にとっては遠くなってしまいますが、名古屋空港(小牧空港)の便を全て中部国際空港に集約してしまえば良いのに。。。

そしたら中部国際空港も便利になるし、飛行機乗る人にとっては空港施設が使えるし、国際線に乗る人も増えるかも!

【フライトスケジュール】
FDA915 中部発 13:25 → 出雲着 14:30
FDA916 出雲発 16:30 → 中部着 17:35

 

■FDAに関する記事■
2013年07月 FDA 小牧発 青森行き
2015年07月 FDA 小牧発 青森行き
2015年07月 FDA 青森発 小牧行き
2016年07月 FDA 小牧発 青森行き
2016年07月 FDA 青森発 小牧行き
2016年07月 FDA 小牧発 青森行き
2016年11月 FDA 青森発 小牧行き
2016年12月 FDA 小牧発 青森行き
2017年07月 FDA 小牧発 青森行き
2017年07月 FDA 青森発 小牧行き
2018年01月 FDA 小牧発 青森行き
2018年02月 FDA 小牧発 熊本行き
2018年08月 FDA 小牧発 熊本行き
2019年01月 FDA 小牧発 熊本行き
2019年01月 FDA 熊本発 小牧行き
2019年02月 FDA 小牧発 熊本行き
2019年02月 FDA 熊本発 小牧行き
2019年03月 FDA 小牧発 熊本行き
2019年04月 FDA 熊本発 小牧行き
2021年09月 FDA 小牧発 熊本行き
2021年09月 FDA 熊本発 小牧行き

  

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

お目当ての記事を見付けるにはブログ内検索がおすすめです!

まったりトラベラーは他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ