地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録







セルフイメージ高めで挑んだ国語、理科、英語ひらめき




帰ってきて、どうだったはてなマーク




赤ちゃんぴえんめちゃ簡単だった




それって、皆んなにも簡単だったんじゃないはてなマーク




赤ちゃんぴえんうん




w




前回、難し過ぎた定期テスト。もしかして先生達、簡単にし過ぎたはてなマークびっくりマーク








とにかく、良かったじゃんニコニコもしかしてレメディーが効いたのかなはてなマーク






上差し




これこれ指差し




また舐めようねくちびると、今朝も舐めてテストに挑みました鉛筆




そして、残すは今日の数学と社会ひらめき



下差し





帰ってきてから速攻で社会の暗記を物申す




赤ちゃんぴえん脳みそ鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆




最澄と空海の違いを覚えられない赤ちゃんぴえんもやもやと言うので





替え歌を作って覚えるのだ物申す




空海さん、高野さんと金剛リレーで無事に勝ちました。🏃‍♂️



高野山 金剛峯寺




で覚えてました泣き笑いおいで




最澄は、ひぇ〜延暦寺




w




私も当時空海と最澄の違いを覚えられませんでしたが、昨日覚えてしまいました泣き笑いw




大分仕上がったので数学の復習へ指差し




この前教えたところを復習脳みそ鉛筆鉛筆鉛筆




やはり数学の応用問題が一番難しいかなはてなマーク




だけど、多分皆んなも難しいはずもやもや




それに応用問題は、最初はわからなくても説明を聞いて理解出来るなら大丈夫グッ




あとは何回も色んなパターンを解く事によって、段々とこれにはコレを使う❗️みたいなのが解ってくるからひらめき





と伝えました。




数学が難しかったら、理系辞めても良いよひらめきと伝えたら、




いや、やる赤ちゃんぴえんと学ぶ君




じゃ、頑張れニコニコ




学ぶ君、もし今回10位以内に入れたら、君は目指す○○高校に入れる学力を持っている。と言う事を私は証明出来たことになる。




勉強をやればテストの点数は取れる。




と言う事はわかったかなはてなマーク




赤ちゃんぴえんうん←まだテスト返却されてないけどw




勉強する事が出来るなら、トップを取る事も出来るはず。




勉強をする事。それ自体が難しい。




誰もがお勉強したくないからね。




今回のテスト勉強は、「勉強しなさい」と言ったのはママだけど、お勉強をしたのは学ぶ君だよね。だから、今回10位以内に入れたら、ママはもう必要無いんだよ。




そしたら、ママは学ぶ君に「お勉強しなさい物申す」と言う嫌な役をもう終わりにしたいなひらめき




それでいいかなはてなマーク




赤ちゃんぴえん、、、




「やれば出来るびっくりマーク」がわかったら、あとはモチベーションの継続や、実際の行動管理は自分でやって欲しいよひらめき




宜しくねニコニコ




と伝えました。そうなるかどうかは置いておいてニヤニヤ




ですが、ずーっと側についてあげられる訳では無いので、自立させなくては行けません。




それから、学ぶ君に「塾に通う必要がない事はわかったかなはてなマーク」と聞いたら




赤ちゃんぴえんうん




と答えていましたニコニコ