地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」
偏差値はおよそ50程度。
塾には行っていません。
母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。
父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。
「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている
学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。
本人は今の所、進学希望らしい…
果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!
そんな「学ぶ君」の観察記録
学ぶ君はバイリンガルを目指しています
我が家はDWEでバイリンガル育児をしました
果たして学ぶ君はバイリンガルになれるのか
知らなかったな〜
今って中間テストとか、期末テストって言わなくて、定期テストって言うのね
私、昭和だからさ〜
さて、最後の(失敗したと言う)国語が返却されました
国語67点 平均点68点
平均点以下とか、取った事ないんですけど、私
あんなにお勉強したのに可哀想な学ぶ君
もはや、頭脳ではなく、栄養の問題かも
学ぶ君は少食だし、体も小さいし
と、能力以外の原因を探しました
今回の定期テストの総合点数は363点でした
363点、私は取った事ないYO
だけど、昨日書いた通り
潜在意識にアプローチする為に
学ぶ君は頭は悪くないんだよ栄養不足なだけ
と言って、
1年生は色々な方法を探っているだけだから、成績は2年生からでいいからね
な〜んて言いました
潜在意識、潜在意識…
私の努力は続きます