地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録







上差し




例の理科と、あとは英語が返ってきました指差し




まずは理科…



47点泣き笑い


ちなみに平均点は46点不安




それでは、チェッキングタイム指差し





どれどれ👀





なるほど〜





今回のテストで分かった事ひらめき





まずは、わかる所から解答する。





難しい所で時間を使ってしまい、終了泣き笑い

チーン赤ちゃん泣き





びっくりマーク





問題と解答欄のズレ泣き笑い





これは勉強の時に「よくあるミス」と教えたんだけど、今回の失敗で分かった事でしょうニコニコ





あんなにお勉強したんだから、これでいいんだよ。





2つチョキも学べたんだから、次に生かしたらいいよニコニコ





その為の経験なんだからさ赤ちゃんぴえん





この経験から何を学んでどうしたいかはてなマークが大事なんだよニコニコ




では次びっくりマーク





英語…





87点ひらめき


平均点は59点不安


低くないかはてなマーク




学ぶ君は英語は学年6位、クラスでは3位だったようですニコニコ拍手





嬉しいよねキラキラニコニコ





頑張れば報われる時があるキラキラ





と言う事がわかったかなーと思いますひらめき





全て「学び」愛




沢山経験して欲しいなニコニコ





残り3教科、楽しみチュー笑






あっ、既に目標だった450点越えはおわた泣き笑いチーン音符





ドンマイ笑












我が家はDWEでバイリンガル育児をしましたひらめき






友達のお子は進研ゼミで480点越え不安