地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録









上差し




学ぶ君が失敗したと言う中間テストの理科。





違うクラスで理科のテストの返却があったそうですひらめき





平均点がなんと40点台不安





先生…そのテスト内容は適切だったのでしょうかはてなマーク凝視






となると、学ぶ君が40点から良くて60点と言うのが頷けます真顔





だけど、トップの子は90点越えな訳で不安






出来る子は出来るんだねーキラキラ拍手





やっぱり地頭の良さ➕努力なのかなはてなマーク





学ぶ君は今、私の隣で英検3級の過去問をやっています指差し









上差し




こーれ





久しぶりにやるので、ドキドキピンクハート





それから、周りのお友達は9月の英検で4級に挑戦するんだってひらめき




学ぶ君は、1月に3級か準二級で行く炎炎炎





どちらにするかは、面接スキル(発音以外の文法面)と単語力(読み、書き)次第物申す





これは私の指導力次第なのだ物申す





学ぶ君、まだ中学英語の9分の1しか習ってないからな泣き笑い





出来なくて当然だよなもやもや





残念パー