地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」
偏差値はおよそ50程度。
塾には行っていません。
母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。
父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。
「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている
学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。
本人は今の所、進学希望らしい…
果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!
そんな「学ぶ君」の観察記録
学ぶ君はバイリンガルを目指しています
我が家はDWEでバイリンガル育児をしました
果たして学ぶ君はバイリンガルになれるのか
学ぶ君が失敗したと言う中間テストの理科。
違うクラスで理科のテストの返却があったそうです
平均点がなんと40点台
先生…そのテスト内容は適切だったのでしょうか
となると、学ぶ君が40点から良くて60点と言うのが頷けます
だけど、トップの子は90点越えな訳で
出来る子は出来るんだねー
やっぱり地頭の良さ➕努力なのかな
学ぶ君は今、私の隣で英検3級の過去問をやっています
こーれ
久しぶりにやるので、ドキドキ
それから、周りのお友達は9月の英検で4級に挑戦するんだって
学ぶ君は、1月に3級か準二級で行く
どちらにするかは、面接スキル(発音以外の文法面)と単語力(読み、書き)次第
これは私の指導力次第なのだ
学ぶ君、まだ中学英語の9分の1しか習ってないからな
出来なくて当然だよな
残念