地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。

「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録。






上差し




続き





学ぶ君の小学生の頃の記録鉛筆





学ぶ君は勉強しない子でしたし、私も勉学に無関心だったので、テストは見ないし、「そのまま資源ゴミに捨てなよ〜」なーんて言っていました泣き笑い





時々発見する目小テストは3点/10点とかで、学ぶ君は「のび太君」みたいでした泣き笑い





そんな学ぶ君は私に「ママ、のび太ってオイラより頭が悪いんだよ。だって0点だからニコニコ」と言っていました。笑





それが小学4年生の夏の個別面談の時に、担任の先生にこう言われたのでした。





「学ぶ君は、割り算の筆算ができません」凝視





不安そんな事ってあるびっくりマークはてなマーク





それって、この先もう進めないじゃんガーン





私は咄嗟に「私が教えますびっくりマークびっくりマーク」と言ってしまったのです真顔





私は約束を守る義理堅い人間ですので、その日から冬休みに入るまで私の学習指導が続いたのです👹





その間、鬼コーチ(私)の厳しい指導に学ぶ君は泣きながら勉強したものです赤ちゃん泣き





そもそもこちらの学校では、3年生から通知表に数字が書かれていたのですが、初めて貰ってきた時、学ぶ君の通知表は「オール2」だったのです目




これは一体何段階評価なの…?うーん




友達に聞いてみたら、3段階評価でした泣き笑い5段階評価じゃなくてホッとしたのを覚えていますふんわり風船ハート





そして、こんなに綺麗に平均ってあるんだ…真顔と寧ろ関心したものです。しばらくオール2は続きました…






「オール2」だった学ぶ君でしたが、6年生の最後の通知表では、「9教科中、7教科が3」になり、のび太君からしずかちゃんくらいに成長した様に思えましたひらめき




ですが、学年最後のNRTとか言う全国テストでは、国語と算数の偏差値は毎年大体50不安ここでも平均か…と私真顔





6年生最後の時は算数が偏差値50を下回ると言うなんとも残念な結果なのでした泣き笑い





私→学ぶ君は真ん中より少し下だね。クラスに40人いるとしたら、22番とかそんな感じ凝視





学ぶ君は偏差値もよくわかっていません赤ちゃんぴえんもやもや





学ぶ君の伸び代がどれくらいあるのか、まだ未知数であります…





ただ、ありのままの学ぶ君の偏差値は大体50の様です脳みそ





それでは国立大学は難しいでしょう真顔





お勉強が嫌いな学ぶ君にお勉強を促すのはとても疲れます真顔





学ぶ君に「いっそ大学に行かないと言ってくれお願い」と頼むのですが、学ぶ君は天邪鬼なので、「嫌だ」と言うのです笑い泣き





ある時、学ぶ君は私にこう言いました。





「頭は良くなりたいけれど、勉強はしたくない赤ちゃんぴえん





学ぶ君よ、それは全員の夢だ…






その瞬間、典型的なアホを見た気がしました…