地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。

「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録。





上差し



続き




学ぶ君、昨夜は7回目のパス単を終えてから寝たので、今日は英検4級の2週目チョキに入りましたひらめき




前回の結果は






▼採点した級と回▼
英検 4級
2022年度第2回


▼技能ごとの正答率▼
リーディング・リスニングそれぞれ60%の正答率が合格の目安です。

リーディング: 37%
リスニング: 86%




そして今回が







▼採点した級と回▼

英検 4級
2022年度第2回


▼技能ごとの正答率▼
リーディング・リスニングそれぞれ60%の正答率が合格の目安です。

リーディング: 74%
リスニング: 96%





おぉーあんぐり





学ぶ君、やるなぁ拍手





合格ラインに達しているけど、リーディングが弱いので、リーディングが80%を超えたら3級に移行しようねニコニコ





と言う事になりました。





ちなみに









上差し


今回もこちらのシリーズを用意しましたひらめき





過去問を終えて、国語の文法やってみる?





と聞いたら、学ぶ君は「またパス単やるわ」と言って、部屋に行きました。





ちなみに買った国語の参考書はこの2冊チョキ




下差し












ちなみに学ぶ君は国語が苦手ですもやもや





ですから、基礎からやらなくてはいけません。





ですが、この時期に基礎を学べるなんて、学ぶ君はとてもラッキースター





私なんて殆ど勉強をしなかったので、国語の勉強は高校3年の夏に最初で最後の現代語の参考書を一冊買ったのみ不安





ただ、その一冊で全てがわかった気がしましたキラキラ目がハート





だからこんなに早い段階で基礎を学べる学ぶ君が羨ましいですニコニコ





それから、次男君の漢字練習を見つつ目、学ぶ君の様子を見に行ったら…目





100単語しか進んでいないニヤニヤ





結構時間経ってるよなうーん





私→学ぶ君、動画見てたの?





学ぶ君→スマホでゲームしてた泣き笑い





相変わらず期待を裏切らない学ぶ君なのでした真顔





もう集中力も切れたので、おやつを食べてお外で近所の子達とで遊んでいますひらめきまだまだ子供





中学生になってからこんなに毎日勉強していて、本当に可哀想悲しい





学ぶ君は、小学生の頃は出された宿題くらいしか学習していませんでした。チョロっとやって終わりです。





もっと頭が良ければ、こんなに勉強しなくてもテストで点数が取れると思うのだけれど…





今の学ぶ君はそこそこ勉強しないとトップ争いに入れそうにありません泣き笑いそもそもトップ争いに入れるかどうかも怪しい…不安





それと並行して英検にチャレンジするので尚更忙しい感じですアセアセ





可哀想だとは思うけど、頑張れハート