地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。

「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録。






上差し



今日も残る国語と社会のテストの返却はありませんでした真顔





学ぶ君は、中学生になってから「英検にチャレンジする❗️」と言う事で、私は英検の過去問の本を買ったのですひらめき





買ったのはコチラの4冊



下差し









5冊で5000円くらいしたので、絶対に元を取らねば‼️と、私は執念の炎🔥を燃やしておりますニヤニヤ




お勉強に費用はなるべくかけたくないのですひらめき




勉強は学校から配られる教科書とワークとネットの無料の問題くらいで(可能な限り)済ませたいのですニコニコ





さて、学ぶ君は4月の下旬に5級の過去問をスタートしました。





その方法は、まずは「パス単を一周スペルを見ながら聞いて、過去問を解く」を✖️6回





狙いは、音とスペルと単語の意味を一致させる事。





英語はスペルと発音がリンクしないので難しいです泣き笑いこれはもう覚えるしか…






今日はその結果を記録に残したいと思います。





ちなみに学ぶ君の英語歴は、2歳からディズニーのDWEをかけ流していました。

※DWEの活用の仕方はまた今度





「英語を耳に入れた」以外は殆どやっていないので、ヒアリングのみ得意です。





つまり、読み書きは…殆ど出来ませんパー泣き笑い残念‼️





それから、メールで届く過去問の記録を辿ると、5級の最初の2回分の結果はメールを削除したのか?残っていませんでした悲しい残念。





確か1回目はリーディングが3割、リスニングが8割くらいだっかなか?と言った感じだった様に思いますうーん




では書きますニコニコ





5級



2022年度第1回

リーディング76%

リスニング92%



2021年度第2回

リーディング80%

リスニング92%



2021年度第1回

リーディング80%

リスニング88%



2020年度第3回

リーディング84%

リスニング100%



4級



2022年度第2回

リーディング37%

リスニング86%



2022年度第1回

リーディング51%

リスニング80%



2021年度第3回

リーディング48%

リスニング96%



2021年度第2回

リーディング54%

リスニング96%



2021年度第1回

リーディング68%

リスニング96%



2020年度第3回

リーディング68%

リスニング96%




以上ですひらめき





それぞれ60%が合格ラインのようなので、とりあえず合格ラインに達したかな?と言うところですが、もう少し精度を上げたいので、今4級の7週目のパス単をやっている最中ですニコニコ





「あとチョイ」でパス単が終わるそうですニコニコ





今年の9月の英検では3級にチャレンジしたい母と学ぶ君なのでしたひらめき





学ぶ君、1年生の内に3級合格💮なるかびっくりマークはてなマーク





ちなみに、お友達のお嬢さん(学ぶ君と同級生)は小学生のうちに準二級に受かったそうです驚き彼女はディズニーのDWE仲間ですニコニコ




優秀なお子で羨ましい泣き笑い拍手





学ぶ君に爪の垢を…お願い