地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録





学ぶ君、中間テストを終えて帰ってきましたニコニコ





どうだったひらめきびっくりマークはてなマーク





赤ちゃんぴえんダメだった…赤ちゃん泣き




何がはてなマーク




国語と理解が全然ダメだった…





下手したら32点とか…良くて60点…




上差し





どんな計算はてなマーク泣き笑い笑い





まぁ、頑張ったんだからいいよニコニコ





やってダメなら仕方ないじゃん。




結果を見て、ダメだった原因を考えて改善したらいいんだよ指差し




ニコニコ





全ての経験は、学ぶ君の成長の為なんだからさ愛





そしたら学ぶ君が





赤ちゃんぴえん僕、頭が良くなりたいキューン





って目がハート





マジかびっくりマークはてなマーク





やっとその「情熱炎」が沸いたかキラキラキラキラキラキラ目がハートキューンキューンキューン





そして、





赤ちゃんぴえん今すぐ勉強したいびっくりマーク





って泣き笑い





そして今日は、英単語のアプリと、英検3級の過去問の面接と、最後はタイピングをやっていました看板持ち拍手





いつまで続くかわかりませんが、学ぶ君は一歩ステップアップした様に思います上矢印




ちなみに、友人のお子が京都大学を受ける予定なのですが、その子は中学一年生の夏に「頭が良くなりたい」と言って、そこからお勉強をスタートさせましたひらめき





京都大学、受けるだけですごいわ泣き笑い拍手







我が家はDWEでバイリンガル育児をしましたひらめき





友達のお子さんは進研ゼミで480点超えだって不安