地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」
偏差値はおよそ50程度。
塾には行っていません。
母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。
父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。
「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている
学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。
本人は今の所、進学希望らしい…
果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!
そんな「学ぶ君」の観察記録
学ぶ君はバイリンガルを目指しています
我が家はDWEでバイリンガル育児をしました
果たして学ぶ君はバイリンガルになれるのか
学ぶ君、中間テストを終えて帰ってきました
どうだった
ダメだった…
何が
国語と理解が全然ダメだった…
下手したら32点とか…良くて60点…
どんな計算
まぁ、頑張ったんだからいいよ
やってダメなら仕方ないじゃん。
結果を見て、ダメだった原因を考えて改善したらいいんだよ
ね
全ての経験は、学ぶ君の成長の為なんだからさ
そしたら学ぶ君が
僕、頭が良くなりたい
って
マジか
やっとその「情熱」が沸いたか
そして、
今すぐ勉強したい
って
そして今日は、英単語のアプリと、英検3級の過去問の面接と、最後はタイピングをやっていました
いつまで続くかわかりませんが、学ぶ君は一歩ステップアップした様に思います
ちなみに、友人のお子が京都大学を受ける予定なのですが、その子は中学一年生の夏に「頭が良くなりたい」と言って、そこからお勉強をスタートさせました
京都大学、受けるだけですごいわ