地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録








学ぶ君の大会、丸一日かかりました〜笑い泣き





予定より押して、終わったのは日が暮れた頃チーン




テストを控えているのに、昨日はお勉強が出来なかった学ぶ君赤ちゃんぴえん




大会終わりに食事を済ませて、只今タリーズでお勉強中ですw




病み上がりですが、容赦の無い私ニヤニヤ








ですが、学ぶ君本人も




赤ちゃんぴえんテスト前なのにヤバイ魂





と言っていました笑




今の所、まだ怒号は飛んでいませんニヤニヤおいで








私、思ったのですが、私が中学生の時の一夜漬けの勉強時間を考えると、1教科2〜3時間の勉強時間だったので、5教科だと多くても15時間くらいなんじゃないかな?と思うのですうーん




となると、テスト前2週間から始まるテスト対策で、1日1時間もお勉強しない学ぶ君と大して変わらない気がして…真顔




何だろうはてなマーク





どっちが効率がいいのかわからないけど、一夜漬けが出来そうに無い学ぶ君は牛歩🐌しかないのかなはてなマーク泣き笑い





スタイルは違っても、学習量がほぼ同じだとしたら、やっぱり親子なんだな〜🧬




な〜んて思ってしまいます泣き笑いおいで




結果は別としてw




とりあえず今は数学のテスト範囲の問題を大人しく解いています赤ちゃんぴえん鉛筆




学ぶ君の脳みそ脳みそが私と同じならば、国立大学になんだか行けそうな気がする〜笑




と、少し期待をしてしまいましたニヤニヤ