地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録





いやぁ〜疲れます真顔




学ぶ君は先日やった数学のプリント(一次方程式)を再度やりました赤ちゃんぴえん





上差し



アドバイスは




鉛筆大事な式を省略しない←◯X=◯◯などの所




鉛筆右辺左辺を移動した時は、決まり良く後ろへ付け足す




鉛筆小数点の付く数字は、整数になるように10倍、100倍などにする




 

同じプリント5枚やった結果






何も変わらねぇ〜泣き笑いおいで


ねぇ、アイツはバカなのはてなマークびっくりマーク




出来たのは





鉛筆右辺左辺を移動した時は、決まり良く後ろへ付け足す



これだけニヤニヤ




2回やって進歩が牛歩🐌と言うか進歩無しw




何だかなぁ真顔




疲れるわぁ〜もやもや




今日は訳あってタリーズでプリントをやったのですが、私の怒号が響きましたムカムカ




学ぶ君に、勉強なんてもう辞めろ物申す




赤ちゃんぴえん嫌だ




だったら、素直にアドバイス通りにやれー物申すムカムカ




赤ちゃん泣き





学ぶ君が小学生の頃に言った名言が頭をよぎります真顔







頭は良くなりたいけど、勉強はしたくない赤ちゃんぴえん



知るかっw







学ぶ君が生まれた時に、生年月日を見てもらったら





いやぁ〜この子はなかなか大変だねアセアセ

早く離れた方がいいよ。



と言われました真顔




統計学って当たってますね真顔







絶対に寮に入れよう物申すと固く固く誓った私なのでした…




その為には勉強せねばびっくりマーク泣き笑い