【バレットジャーナル】真夏に行った中身改革/コモンプレイスを始めてみた | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

 

何かと忙しなくなってきたのでコモンプレイスを導入してみた

 

むつき
 

どもども。

主婦クリエイターのむつきです。

 

今回の記事は、猛暑の中における、私の手帳タイムについて書きます。

 

手帳タイムというと、またバレットジャーナルだのログだのといった話題になりがちな私のブログ。

でもあえてまた言わせていただきたいびっくりマーク

やはり手帳タイムは最高であるとびっくりマーク

 

 

 
 
もう本当にね、
 
今年の夏は猛暑続きだし……
子どもの夏休みの宿題が大量だし……
コ○ナが落ち着いてイベント目白押しだし……
 
だからなのか、はたまた社会保険のルールが変わったからなのか、
 
職場は人手不足で忙しいし……
 
今月はものの見事に創作ができませんでしたよ爆笑
ゴールプランナーで目標設定していたのにも関わらず、笑っちゃうくらい全く手に付かなかったびっくりマーク笑い
手を付ける気力と体力がなかったんだから、しょーがないんですけどね。
 
コ○ナ禍以降、初の夏休みということもあるし、予定が詰込みまくりなのも必然だったからさ!
だからそこのところは悲観しないようにしました気づき
 
「あぁ、出来なかった……」
 
なんて考えてしまうと、それだけでもう残り少ないエネルギーが失われてしまいますんで電球
 
代わりに、自分の内面を整えるのに注力していました。
イベントやら子どもの宿題やらといった外的要因が目白押しだった8月。
もともと内向的タイプな私なので、そういった外的要因に本当に弱くてですねタラー
すぐにエネルギーが消耗してしまうんですよタラー
 
だから外的要因が多かった8月を乗り越えるために、内的要因である自分軸や自己啓発。
自分の深堀りといったことを隙間時間にたくさん考えて、外的要因とのバランスをはかっていました。
 
その結果、またバレットジャーナルで新しい要素を取り入れることにしたんです。
 
 

コモンプレイス

 

 
一つ目がコモンプレイス
 
これは簡単に説明すると、キー(key)を割り振って、自分の気になったことを書き留める手帳術になります。
あらかじめ自分で書くと決めた項目(仕事・健康・家族・趣味・ダイエット・経済など)ごとに
 
上矢印以上をピックアップした、カラー丸シールを項目別に割り振って書いていく方法です。
 
いわゆるキー(key)丸シールです。
自分が書きたいことを書く前に丸シールを貼り、そのあと、丸シールに割り振られた内容に沿って書いていく。
これが最近の流行りになるのかな?
実際はちょっと違うんですけど、手帳界隈で一番行われているのがこの方法だと思います。
 
私もあれこれとうっ憤がたまっていましたので、8月の第2週のライフログから、このコモンプレイスを導入してみましたキラキラ
 
んで、やってみて思ったのですが、このコモンプレイス……なかなかいい感じだと思います飛び出すハート
それというのも、ごちゃごちゃと書きがちだったライフログが、項目ごとに書き分けられるようになったからです。
あとで読み返した時に、イライラしながら書いた文章なんて読みたくないですよね。
イライラした自分も間違いなくその時の自分なので、否定することはナンセンスではあります。
でも、むりやり読み返さなくたっていいものでもある。
 
コモンプレイスによって書き分けられたことにより、読み返したくない項目を避けられるようになったから、9月もやっていこうと思ってますルンルン
 
 

 

ライフログの書き方を変更

 

 
2つ目にやったことは、ルーティーンログ化していたハビットトラッカーを、ライフログに組み込むこと。
 
これが正直いって、非常に難航していますタラー
付箋を使って色々試してみたのですが、なんかうまくいかない。
しっくりこないんですよね真顔
代案も浮かばなかったので、結局ハビットトラッカーは保留することにしました。
とりあえず9月も引き続きハビットトラッカーのページは作ります。
ルーティンを目視するのは悪い事ではないし、たくさんやれたのなら自分を褒められるしね飛び出すハート
 
まぁそのうち何かしら思いつくでしょう!(適当(笑))
 

 

日付の書き方

 

 
3つ目は、日付の書き方を変更しました。
 
もともとライフログを書いているデイリーページには、左上に手書きでカレンダーを書いていたんですよ。
それで書いた日を塗りつぶし、そのページは何日について書いたことなのか分かるようにしておいてたんです。
 
でもね、今更ながらあまり必要なかったんですよね(笑)
むしろカレンダーを書いていた分、書くスペースがなくなっていたという真実ハッ
 
それに気づいたので、スパァッとやめました(笑)
その代わりに、略式の英語で月を書くことにしました。
書いておけば、パッとノートを開いた時に、どの月のページを開いているのかわかりますんで電球
 
あと普通に英語で月を書くと大人っぽいという打算←
 
 
 

 
 

今月は創作をやらなかった分、バレットジャーナルの中身をさらに充実させることができたなぁ~ニコニコ

非常に満足ですラブラブ

毎日書いてて楽しいですラブラブ

 

同じパターンで書き続けられることも大変素晴らしいことですが、私みたいな飽き性のくせに凝り性なタイプは、常にアップデートさせるといいですよグッ

 

 

 

 


 

 

ダイヤモンドおすすめアイテムダイヤモンド

 

 

 


 

もう来週は9月に突入しますね!

 

少しは涼しくなってくれるとありがたいのですが……どうだろう?

 

まぁまだ暑くても、涼しくて快適なおうちで手帳タイムを楽しみますが(笑)

 

9月はまたバレットジャーナルの中身をアップデートさせたところがあるので、セットアップを完了したあかつきには報告しますね気づき

 

 

むつき
 

今回はここまで。

読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

    


\pixivへの投稿作品/

イラスト・漫画作品・リクエストはこちらから➡


\YouTubeでの投稿動画/

手帳の中身や作業風景をご覧いただけます➡


\Instagram/

手帳の中身や使用文房具をリアルタイムでお届け➡

 


\noteでも執筆中/

創作やライフスタイルをもっと詳しく読みたい方はこちら➡


カラーパレットイラストが欲しい方カラーパレット

■イラストのご依頼をお受けします➡

 

 

 

オーナメント人気記事オーナメント