高校日本史教科書拝読。。。 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

明治維新が終わったぐらいから、第二次世界大戦に入る前ぐらいまでを、

 

 

 

 

 

読んだ。。。メガネを3年ぶりぐらいで新調したので、文字が良く見え、

 

 

 

 

 

高校日本史の教科書をすいすいと読むことができた。。。

 

 

 

 

 

 

 

欧米諸国が、アジア地域の権益を山賊のように盗んで行くのに習って、

 

 

 

 

 

 

日本も最初、山賊のように朝鮮とか満州、山東省とかの権益を略奪支配しようと

 

 

 

 

 

 

したんだね。。。まあ、欧米諸国が飢えた虎のようにアジア権益を奪っていたから

 

 

 

 

 

 

国際社会に遅れるなと、真似をしたかったんだね。。。

 

 

 

 

 

 

 

でも、いまの国際常識の目で当時を眺めると、日本も恥ずかしいことをしていた

 

 

 

 

 

 

ことを、否定できない。。。

 

 

 

 

 

 

女工さんとか、劣悪な環境で働かされ、労働運動も制限が大きく、共産主義運動は

 

 

 

 

 

 

禁止されて、運動の指導者から死刑者とかも多く出た。。。

(大逆事件。。。1910年、明治43年、幸徳秋水ら26名の無政府・社会主義者を天皇の殺害をくわだてたとして逮捕・起訴し、翌年そのうち12人に死刑を執行した。。。)

 

 

 

 

 

1923年、大正12年の9月1日、午前11時58分に起きた関東大震災では

 

 

 

 

 

 

朝鮮人に無実の放火の嫌疑がかけられ、数千人の朝鮮人が殺害された。。。

 

 

 

 

 

 

数千人だぜ、、、?うちの女房にそのことを話したら「それじゃあ、いまの韓国人が

 

 

 

 

 

 

日本人を憎んでもしようがないね、、、」と、言ってた。。。まあ、客観的に

 

 

 

 

 

 

見ると、そうなんだろうね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、歴史をいまの時代の目から見ると、ああ、ひどい、、、と思うよね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、当時の人間の心の醜さを、いまの時代の人間も、そのまま持っている、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、表立って、他人にそれを見せないだけで、心理的な殺意にも似た差別心とか

 

 

 

 

 

 

 

侮蔑の心とか、いまの人でも変わらずに持っている、、、

 

 

 

 

 

 

 

人の心は、そう簡単には、変わらない、、、時代が変わってもね、、、

 

 

 

 

 

 

僕は、ポーランドでの21年で、多くの悪魔とさえ思える、ポーランド人やタイ人の

 

 

 

 

 

 

 

数々を眺めてきた、、、幸徳秋水ら12人の共産主義者を死刑にした、人々の

 

 

 

 

 

 

憎しみや、差別、偏見の心というのは、今も変わらずにある、、、

 

 

 

 

 

 

 

ただ、昔ほど、それと、露骨には見せないだけで、心の汚さは同じか、むしろ

 

 

 

 

 

 

 

それ以上かもしれない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

肌の色が違うだけで、あるいは文化や言語、話す言葉が違うだけで、人は簡単に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼にも、悪魔にもなれる、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は、人の皮をかぶっているからと言って、本当に人とは、限らない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、恐れる必要は、ない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪魔は、人には、勝てない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

人は、天の神子(みこ)であり、

 

 

 

 

 

 

 

天に逆らえる者は、存在しない、、、

 

 

 

 

 

 

 

天は、言った、、、光よ、あれ。。。かくしてこの世に、光は生まれた、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして君は、その光と共に生まれたんだ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君の行くところ、そこに光は、ある、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汝、光の中に生まれいでむ、、、

 

 

 

 

 

 

汝が行くところ、必ず、光あり、、、

 

 

 

 

 

 

ただ、目を瞑(つむ)り給(たま)ふな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光の絶える、ことはなし。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汝の目の、見開かれあれば、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

僕の作品リンク集へ

 

僕の作品リンク集2へ

 

僕の作品リンク集3へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I Have a Dream speech by Martin Luther King .Jr HD (subtitled) (Remastered)