タイカレーグリーンカレー 食べてみた | 太のブログ

太のブログ

ブログの説明を入力します。

 

ヤマモリの

タイ料理のお店シリーズ

11箱ポチった。

 
 
残るカレーは4つ。
 
グリーンカレー系と
レッドカレー系。
 
 
グリーンカレーから。
 
 
値段の高い方は明日にするとして、
安い方からいただくとする。
 
ヤマモリタイカレーグリーンカレー。
 
ネットで¥397(税込)/箱。
 
 
今回は緑唐辛子。
 
赤ではない。
 
また、
こぶみかんの葉だけでなく、
普段食べることのない植物の実も
入っているようだ。
 
 
 
こぶみかんに関しては
いつも刺激がほとんどないので
楽勝と思われる。
 
 
香りは普通のグリーンカレーであるが、
レンチン後も弱く広がらない。
 
 
口に入れると、
旨味と共に、
フレッシュハーブからくる
むっちゃ爽やかな香りが広がる。
 
ヤマモリ公式HPにあるような
様々なハーブの各々は
わからないものの、
ハーブのいろんな香りが
ひとつにまとまって、
いい香りを作っている。
 
ココナッツミルクは香りには
あまり反映されているように感じるが、
味にはしっかりと濃厚なコクを感じる。
 
 
こぶみかんの葉は今回2枚。
 
で、
いつも通り言うほど刺激無し。
 
 
これがタイなすかな?
 
西播茄子とも言うようで、
たまにスーパーで見かける
全身緑色の茄子のことかな?
 
多分初めて食べる。
 
外側が硬めの線維質の皮に、
中がフニュフニュの玉ねぎって食感。
 
 
ここのタイシリーズでは
ちょいちょい出てくる
グリンピースに見えるすずめなす
 
タイなすと共に、
香りがカレーに移行しているのか?
 
すずめなすも食感のみで
あまり味や香りはない。
 
 
青唐辛子は
ふわっと唐辛子臭が
少し残っているものの、
辛さも香りもカレーに
移行しているようだ。
 
 
サイズ小さめのチキンは
量がそこそこあり、
食べ応えはある。
 
 
最後まで
フレッシュハーブが爽やかに
広がっているカレーであった。